最終更新:

22
Comment

【5681577】アラフィフ 統合失調症の治療

投稿者: 迷える羊   (ID:PiUTZQerDVU) 投稿日時:2019年 12月 25日 12:04

アラフィフ(女性)。20代に発症。

精神科医に通い、薬を処方して貰ってます。
皆さんに経験談をお聞きさせて頂きたく、板立てさせて頂きました。
服薬していても、意味不明支離滅裂なメールとかが家族に送られてくるのは、薬が合ってないということでしょうか。かかりつけ精神科医の適否はどう見極めるのでしょうか。
また訪問看護ステーションやデイサービスご利用されておられる方はおいででしょうか。精神疾患だと費用1割負担、収入が年金だけだと無料と聞いてます。
まずは保健所に相談して自立支援手帳を頂くのが最初の第一歩でしょうか。
見バレ防ぎたいので詳しいプロフィールや背景は省略させていただきました。悪しからずご承知おき願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5682536】 投稿者: 注射治療  (ID:l9XIVwjsQ7.) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:38

    すみません、私もあまり詳しくはありません。統合失調症、注射治療で検索すれば情報は色々出てくると思います。
    服薬と違い、飲んだり飲まなかったりの心配がなくなります。知り合いは注射治療に変えてから極端に悪化することがなくなり、今は普通にコミュニケーションを取れています。
    私もあまり本人に細かいことは聞けないので、情報が少なくて申し訳ないです。

  2. 【5682607】 投稿者: ?  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2019年 12月 26日 15:23

    30年間統合失調症で精神科にかかって一度も注射治療を聞いたこともないというのはにわかに信じがたいです。

    本当に患者自身または家族が投稿しているのか不思議に思うほどです。
    それとも聞いたことあるけど忘れてるレベルなだけなのか。
    スレがどこまで真実かわかりませんが、なかなかありえない状況かと。

    ここには統合失調症の専門医は現れないでしょうから、皆さんのアドバイス通り自治体の窓口は必ずあるので、そちらにご相談されるのが一番の近道で確実です。

  3. 【5682698】 投稿者: 迷える羊  (ID:35P2eW1dxpo) 投稿日時:2019年 12月 26日 17:15

    家族任せでした…

  4. 【5683171】 投稿者: 迷える羊  (ID:Z3bEtvMu7qE) 投稿日時:2019年 12月 27日 04:29

    今日は有給休暇をとり、行政の窓口(包括支援センター、保健所)を回ってきます。またご報告させて頂きます。

  5. 【5683172】 投稿者: 迷える羊  (ID:Z3bEtvMu7qE) 投稿日時:2019年 12月 27日 04:37

    ご無理申し上げて申し訳ありませんでした。
    治療の本も(そもそも鬱病の本が多く、統合失調症の本はあまりない)読んだのですが、注射治療は
    初耳でした。貴重な情報をありがとうございます。
    心から感謝申し上げます。
    ネットで調べてから明日かかりつけ精神科医に定例の月次診察時に聞いて参ります。

  6. 【5684229】 投稿者: 精神疾患患者の気質 迷える羊  (ID:1pN43g0Qr9o) 投稿日時:2019年 12月 28日 02:45

    自分の経験では患者さんには心優しい方が多いのではないか、と
    思います。罹患の原因は間違いなく人的要因なのではないでしょうか。
    そう思うと切なく心が痛みます。

    職場や学校でのイジメとか。私も酷い目にあったことがあり、気持ち
    が傷つきましたが、精神疾患にはなりませんでした。
    誤解を恐れずに言えば、怒りを憎しみや軽蔑などに転化昇華できる
    からです。暴力以外のあらゆる方法で反撃もしてきました。

    私は他人を精神疾患に追い込む人間を到底許せません。
    精神傷害罪のような刑罰が何故立法されないのか、外傷や
    普通の疾病と違い治りにくく、患者の人生や社会生活への
    悪影響が格段に大きい分、加害者には社会的刑事的民事的
    制裁が加えられてしかるべきだと思います。
    皆様はどう思われますか。

  7. 【5685971】 投稿者: 柔軟に  (ID:VjmUeJDU/ac) 投稿日時:2019年 12月 29日 17:27

    統合失調症やうつになる人はもともと発達障害を持っている場合が多いと最近の記事で読みました。病気になるご本人の生まれながらの性格や気質も関係していると思います。
    同じ環境にいても、人に同じことを言われても、罹患する人とそうでない人がいます。疾患には本人の受け取り方や考え方の問題も根本にあることも多いです。
    一概に他人のせいとは言えないのでは。

    優れたメンタルクリニックでは、そういったことまで含めて治療にあたってくれます。
    また他人への影響等、統合失調症の症状があまりにひどいようであれば、入院加療することもできます。医師に相談してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す