最終更新:

7
Comment

【5748593】アロマオイルによる皮膚疾患に詳しい方教えてください

投稿者: 反省中   (ID:VvDeEzsmJSA) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:01

蚊に刺されやすい子供(小学生)の虫よけに「レモングラス」の精油を希釈せず、靴下の上(足首になるところ)に1滴ずつ両足垂らしました。
一日外にいて、8~9時間後、靴下を脱いだところ、オイルを垂らしたあたりの肌が黄色く変色していました。

かゆみ・痛みなどはないそうです。
普段アレルギーもありません。

レモングラスには光毒性がないということでしたが、肌に反応を起こしてしまい、靴下の上からだからと甘く見ていたことを猛省しています。
ですが起こしてしまったので、とても心配です。
雨が降って濡れたので、余計に肌にしみ込んだのでしょうか。

現在海外におり、すぐに病院に行くことが簡単ではないのですが、それでもすぐに受診すべきでしょうか。
黄色くなった部分の肌は元に戻るのでしょうか。

子供の事なので心配でたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5748634】 投稿者: 全く詳しくないですが  (ID:geTpsStrrSk) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:30

    レモングラスの精油は肌刺激が強めだそうです。
    草は草木染めで使うと黄色に染まります。
    精油で染まるのかは謎ですが…

    我が家なら痒み痛みがないなら様子見かなぁ。

  2. 【5748652】 投稿者: 品質  (ID:YWHdRVmDUWc) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:41

    色素でも入っていたのでしょうか。
    アロマオイルといってもいろいろあります。
    品質が確かなものをお使いでしたでしょうか。

  3. 【5748675】 投稿者: そうね  (ID:DDsrWLLH8aI) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:57

    希釈しなかったのが一番の理由ですかね。肌に直接なら希釈して1%まで。

    あと、劣化していた。

    あと、海外のものとか、安いのはレモングラスのイメージからか黄色に着色もあります。

    エッセンシャルオイルはとても濃厚です。成分が分かるものを持参して皮膚科に行かれた方がいいです。普通はかぶれても肌が変色まではしません。稲科に弱い人が希に湿疹できたり赤くなります。

  4. 【5748753】 投稿者: どんな場合も  (ID:3AiOq7hkl7k) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:45

    アロマオイルで皮膚に直に塗布できるものは、ラベンダーとティートゥリーだけです。
    またアロマオイルには精油と呼ばれる天然素材のみのものと、人工的な香料を混ぜたものがあり、価格がかなり違います。
    当然、肌に使用できるのは精油です。

    たとえエッセンシャルオイルであったとしても、皮膚の弱い人や子どもにはキャリアオイルで希釈した方が安心です。
    また効果がある精油であるが故に、安易に使用するのも危険です。

    お子さんの場合は、アレルギーではなくても「かぶれた」状態になっているのかもしれません。
    数日は刺激しないように様子を見て、悪化もしくは改善しない場合は、塗布したオイルを見せて受診する方が良いと思います。

  5. 【5749112】 投稿者: お大事に  (ID:egb3q/peM6s) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:28

    かぶれたのなら赤くなり痒くなるはずです。
    もともとのレモングラスの精油が黄色く、肌が染色されただけではないでしょうか。
    痒がったり痛がったりしてないようでしたら様子を見て、数週間経てば薄くなると思います。

  6. 【5749156】 投稿者: インストラクター  (ID:UWLXfzBKNPE) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:55

    レモングラスの精油の色は無色透明です。
    レモンの様な香りがする草から採られたオイルです。

    100%天然の精油ではなく、黄色の香料が混ざっている物である可能性はありませんか?
    もしくは、靴下の染料と反応した可能性などは?

    ラベンダーやティートリーのみ直接皮膚につけても良いということになっていますが、綿棒に精油をつけてニキビにちょこっとだけつけるというような使い方をしてもカブれてしまうことはありますので、
    基本的には皮膚に直接つかないように使用することをお勧めします。

    赤くカブれる、痒みがある、水膨れがあるというような事がなく、普段通り元気で機嫌が悪くないのでしたら、少し様子を見てあげてはいかがでしょう。

  7. 【5749455】 投稿者: 反省中  (ID:VvDeEzsmJSA) 投稿日時:2020年 02月 14日 05:01

    ありがとうございます。

    精油は100%のものでした。
    やはり心配で相談したところ、1週間ほどで色は消えると言われ、他の異常がないので様子を見ていいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す