最終更新:

19
Comment

【5756099】扁桃腺を取った方いますか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:25

22才の女子大学生です。
この1年で初めて扁桃腺に問題おきて(別居なので詳しく私は聞けていません。カビがつく?)
耳鼻科で手術を勧められています。
試験や一番、心身ともに大変な時に突然おこるようで1年で3回あったそうです。
高熱がでて一人で困ったようです。
これから仕事が始まればまた扁桃腺に問題おきるから今のうちに手術をした方がいいのでしょうか?一週間の入院だそうです。

本人はストレスが一番の原因と言っていますが、ストレスが原因で発病するものですか?

また、扁桃腺をとったら何か問題ありますか?
(例えば、他の病気にかかりやすいとか)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5759704】 投稿者: スレ主です  (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:18

    母が。さま
    お母様のお話ありがとうございました。
    やはり昔からある安全な手術なのですね。

    昨日も書きましたが、

    娘は22才にして突然なんです。扁桃腺が炎症をおこしたのは、今までで3回だけなんです。
    社会人になるので予防的切除を勧められているそうなんですが、今すぐ手術が必要か・・・少し疑問なんです。
    でも社会人になれば、そうそう休めないし、3回でもするべきか?とも迷っています。

  2. 【5759715】 投稿者: え  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:25

    一年に三回は、多いでしょう。
    小さいとき云々じゃなくて、今お子さんに起きていることなんだから対処しないといけないのでは?
    私なら直ぐ手術させます。
    社会人になったら確実に今よりストレスたまるし休めないですよ。
    からだの不調は学生のうちに直すのが当たり前だと思っています。
    私自身は、問題はなかったけど生えていた親知らずを就職する前に抜きました。

  3. 【5760932】 投稿者: 取りなされ  (ID:g/Q9tx/19Ls) 投稿日時:2020年 02月 21日 14:55

    > でも皆様は、幼少の頃から扁桃腺肥大と診断を受けていたのですね?

    摘出した時に「埋没型」とわかったので、手術前は「肥大」していませんでした。「埋没型」の方がより危険らしいです。
    上で書かれていた方も「裏にびっしり…」とあったので、取ってみなければわからないケースもあるのでしょう。
    本人の感覚として、「このままではまずい!」というのがあるのでは?


    > 発熱も頻繁にあったのですね。

    人並みでした。大人になってからの方がヘビーでしたかね。風邪を引いても会社は休めないし、主婦業も休めないし。
    それに女性は妊娠中、授乳中は薬が飲めないので、爆弾は取っておいた方が安心ですよ。

  4. 【5761292】 投稿者: スレ主です  (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 21日 19:45

    皆様のご意見よく理解できました。
    まだ3回しか、ではないのですね。
    よく娘と相談してみます。
    ありがとうございました。

  5. 【5761720】 投稿者: 快適です  (ID:dmDy1cmI12o) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:12

    今までには無かったとの事で、迷うお気持ちわかります。
    どんな手術でも、気持ち的にしないで済むならしたくないですものね。

    私は幼少期はよく発熱していました。
    それこそ毎月のように。
    その頃は何故か様子見の診断でした。
    扁桃腺を切除するしないの判断は医師によって様々な時代だったのかもしれません。
    今も賛否わかれるようですが。
    その後、小学校高学年〜高校生くらいまでは年に数回あるかないかくらいに元気でした。
    大学生の時にまたひどくなったので手術を決心しましたが。

    手術をする時に医師が目安としていたのは、日常生活に影響があるかどうかだったと思います。
    私は頻繁に発熱、飲食に影響、いびき、などあったので手術はおすすめしたいとの事でした。

    今までに3回だけしかという事でしたら、焦らずにセカンドオピニオンを検討して下さい。

    ただ、疲れたり弱った時に発熱などの影響がでたりする事もあるので、今後も体調にはお気をつけ下さいね。
    高熱を出すリスクはあまり軽く考え無いようにしてください。

  6. 【5762888】 投稿者: スレ主です  (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 22日 19:55

    >今までに3回だけしかという事でしたら、焦らずにセカンドオピニオンを検討して下さい。

    コメントありがとうございました。
    紹介状を書いて頂き別の病院に行ってきました。
    内視鏡もして頂き、手術の日程的にも無理があったのですが、
    先生がおっしゃるには、
    今バタバタするより様子をみた方がいい。
    完全に本人の希望によるものだからいつするべきかっていうものでもない。
    扁桃腺が少し発達している、鼻も少し狭くなっている。そこまでひどい異常ではない。(娘が言うには)

    なので今回は様子を見ることになりました。
    不安はありますが、最初のクリニックでも予防的切除と言われているので
    今すぐしないと手遅れというものでもないので様子みます。

    高熱は確かに危険なので気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【5762911】 投稿者: 母が。  (ID:3bIWIChQzx6) 投稿日時:2020年 02月 22日 20:14

    そうですね、取るという方法もあるとわかっていれば、今すぐとか焦らなくても良いのかも。
    お大事になさってくださいね!

  8. 【5763151】 投稿者: アラフォー  (ID:8oK59rT/dMU) 投稿日時:2020年 02月 22日 22:54

    40過ぎて、ある病気の治療の一環として扁桃腺切除しましたが、全身麻酔で10日程入院しました。お風呂もしゅうかは入れません。麻酔が切れた後、扁桃腺は縫えないから傷口を自然治癒するしかないので、唾を呑み込みだけでも大変で、瘡蓋が出来てとれまでの1月は普通の食事ではなく、流動食みたいな感じでした。また、瘡蓋かかゆくて咳が出るのですが、瘡蓋が剥がれて出血が止まらないと再入院との事したから、私にとっては簡単な手術ではなかったです。お若い方は部分麻酔?なのでしょうか?扁桃腺摘出後は特に問題ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す