最終更新:

19
Comment

【5756099】扁桃腺を取った方いますか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:25

22才の女子大学生です。
この1年で初めて扁桃腺に問題おきて(別居なので詳しく私は聞けていません。カビがつく?)
耳鼻科で手術を勧められています。
試験や一番、心身ともに大変な時に突然おこるようで1年で3回あったそうです。
高熱がでて一人で困ったようです。
これから仕事が始まればまた扁桃腺に問題おきるから今のうちに手術をした方がいいのでしょうか?一週間の入院だそうです。

本人はストレスが一番の原因と言っていますが、ストレスが原因で発病するものですか?

また、扁桃腺をとったら何か問題ありますか?
(例えば、他の病気にかかりやすいとか)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5763319】 投稿者: 快適です  (ID:dmDy1cmI12o) 投稿日時:2020年 02月 23日 01:17

スレ主さん、紹介してもらった病院で診ていただいたなら一安心ですね。
    急にどうこうなる事はあまり無いでしょうから、経過観察だけ気をつけてお大事にして下さい。

余談ですが、私の経験では睡眠不足や疲れでよく熱が出ていました。
    自分でこのラインを超えるとくるな…って段々とわかるようになります。
    日頃ビタミンCをたくさんとると喉が痛くなりにくかったです。
    もしも一人暮らしなら、ひき始めにすぐに病院に行く事と、飲食料の確保を早めにして、寝込む用意をするのが大事です。

アラフォーさん、なかなかに大変だったようですね。
    全身麻酔かどうかは他の人はわからないですが、私の場合は選べました。
    大きさやくっつき具合、年齢によって様々なのでしょうか。
    部分麻酔は扁桃腺などに直接麻酔の注射をするので痛かったです。
    そして何をしているか全部見えるので…お子さんには無理ですね。
    術後は痛くてお水も飲めず。
    と言うか唾も飲み込みたくないくらいでした。
    おかゆは喉に絡みついて最悪、うどんなんてスープがしみて食べられませんでした。
    一瞬で喉を通過し、なお且つしみない食べ物を探しました。
    柑橘系でないゼリーとか、何もかけないわらび餅とか。
    3日目くらいからある程度食べられるようになり、入院は5日の所を大事をとって1週間でした。
    完全復活したと感じたのは1ヶ月くらいしてからです。
    ポテトチップスが食べられたので。

聞くところによると、子供さんは割と痛みも少なく軽くすむようですので、大人になってからの方が痛いのかも?

2. 【5764380】 投稿者: スレ主です  (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 23日 18:33

いろいろご心配頂きまして ありがとうございました。
    つい最近まで扁桃腺について考えたこともなく
    今になって娘から聞かされビックリ!
    手術の事も分かりましたのでスレ立てしてよかったです。

3. 【5764392】 投稿者: スレ主です  (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 23日 18:42

娘も術後1カ月は安静と言われたそうです。
    3月末に退院して4月1日から仕事。
    それで医師も今急いでバタバタするものではないとおっしゃられ
    様子をみることになりました。
    娘も1週間の入院の後は普通の生活ができるものと思っていたので
    考えが甘かったですね。
    アラフォーさんの手術は大変でしたね。
    いつか手術する事になるかもしれませんが、術後1カ月の安静ができる見通しが立った時にしたいと本人も言っています。

4. 【5764412】 投稿者: スレ主です  (ID:Nt3UC4wLhRc) 投稿日時:2020年 02月 23日 18:58

貴重な体験談とご心配くださりありがとうございました。

>私の経験では睡眠不足や疲れでよく熱が出ていました。
    自分でこのラインを超えるとくるな…って段々とわかるようになります。
    日頃ビタミンCをたくさんとると喉が痛くなりにくかったです。

これは、娘に伝えます。この一年、疲れと寝不足とストレスで発症したようなので今後も仕事で同じ事は起こりうると覚悟はしているようです。
    まだ3回なので「このライン」が分からず3回とも朝起きたら突然、という感じだったそうです。前兆も何もなく起きたら喉が滅茶苦茶痛かったそうです。

>もしも一人暮らしなら、ひき始めにすぐに病院に行く事と、飲食料の確保を早めにして、寝込む用意をするのが大事です。

一人暮らしです。
    3回目の時は、すぐ病院に行ったら熱もでないで済んだそうです。
    でも薬、ロキソニンをもらって飲むだけだ、と言ってたような気がします。
    そんなので扁桃腺炎治るの?と思いましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す