最終更新:

17
Comment

【5761071】子宮全摘手術後、傷を境に大きな段差になっています

投稿者: はたはた   (ID:5J7ZlXc6qaQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 16:54

12㎝の子宮筋腫の為、1月中旬に開腹で子宮全摘手術をしました。
手術翌日に大きな血腫が出来てしまい、再開腹して除去手術を行いました。
今は血腫もなくなり身体は順調に回復しているのですが、手術後初めて起き上がった時からお腹の傷の様子が気になっています。
傷を境に上下がくっきりと(子供曰く大きな唇があるように)段になっています。
横から見ると下は絶壁のように真っ直ぐで上が硬く膨らんでいます。
お腹が出る方が多いと承知していましたが、傷を含めて全体的に出たというお話しか知らなかったので、この先平らになるのか不安です。
開腹手術をされた方、皆様傷の様子はどうだったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5761474】 投稿者: 同意  (ID:R.sfuNO3I2s) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:21

    段は脂肪かも知れない…

  2. 【5761490】 投稿者: 体質と経年変化  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:28

    18年前に緊急帝王切開で縦切り、傷は順調に塞がりましたが人差し指がそのまま乗っているイメージくらいのひどいケロイド(正確には肥厚性瘢痕)になりました。
    ずっと痛みもあったので、ステロイド注射をしましたがあまりの痛さに断念。

    3年後予定帝王切開で出産、ケロイドは全て取り除き皮膚を寄せるために皮下脂肪もかなり切除し、縫合も美容整形手術と同じようにしたと聞きました。
    ところが半年もすると傷がまた太くなってきて、盛り上がりはしないものの痛痒い状態に。ステロイドの軟膏を塗りながらやりすごし、2年後卒乳してから、形成外科で除去手術。
    手術後、再発を抑えるためにリザベンを数カ月服用。しかし、服用を止めると傷がまた太くなってきて痛みや痒みはないけれど、赤みがある状態が何年か続きました。
    10年少し経った今、赤みは無く周りの皮膚とさほど違和感はありません。
    表面がつるつるしていてやや凹んでいるくらいです。

    気になる脂肪は、傷の周辺は二度目の帝王切開で除去したのでスッキリしてますが、その上には浮き輪が張り付いたみたいになってます(笑)

    最近、EMS器具を買って下腹部に施術したら、びっくりするくらいへこみました。
    脂肪が減ったわけではなく、普段使わない筋肉なので弛んだり浮腫んだりしていたのだと思います。
    表面は横切りでも、腹筋は縦に切りますからどうしても一時的には緩んでしまうと思います。

    長い目で見ながら、回復したら腹筋を鍛えてみてはいかがですか?
    どうぞおだいじに。

  3. 【5761494】 投稿者: はたはた  (ID:5J7ZlXc6qaQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:29

    返信ありがとうございます。
    筋腫全摘されたとの事でやはり段差になってらっしゃるのですね。
    やはりそのままなのだと分かって残念さはありますが不安は消えたので、身体が元気になった事で良しと考えていこうと思います。
    どうもありがとうございました。

  4. 【5761495】 投稿者: ファスナー  (ID:0rqQ2sR3D/2) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:30

    私は縦切りで2回切りました。おへその下3cmくらいからアンダーヘアの中4cmくらいまで。
    もともとアトピー体質なので、傷痕はかなり目立ちます。まるでチャックが付いているみたい。太ったり痩せたりの繰り返しで傷痕が横に広がり、かなり目立ちます。
    でも、誰に見せる訳でもなし、、、と、気にしていません。

  5. 【5761559】 投稿者: はたはた  (ID:5J7ZlXc6qaQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:06

    返信ありがとうございます。
    2度帝王切開と筋腫摘出をされたのですね。2度目の手術で傷がきれいになられて本当に良かったです。病院が違うとの事、やはりほんの少しは先生の差もあるのでしょうか。私の傷の方はケロイドと言うより逆に傷を中心に大きく凹んだ形になっています。仰るように技術的な面もあるのかと感じました。とても目立つので悲しいですが身体が元気になって良かったと前向きにいけたらと思えました。どうもありがとうございました。

  6. 【5761573】 投稿者: はたはた  (ID:5J7ZlXc6qaQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:16

    返信ありがとうございます。
    私自身、脂肪についてがとても不可解だったのですが、筋腫で酷い貧血で緊急入院になりガリガリに痩せてしまっていたので脂肪が少ない状態で何故段に??と思っていました。皆さん段はそのまま残っているとの事で、切り替えて気にしないようにと思い直しました。どうもありがとうございました。

  7. 【5761600】 投稿者: はたはた  (ID:5J7ZlXc6qaQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:38

    返信ありがとうございます。
    手術の傷で随分と痛く大変な思いをされたのですね。長年に渡って悩まされるのは本当に大変だった事と思います。私は傷の痛みがないだけでもありがたい事なのだと痛感しました。
    腹筋の緩み、とても納得しました。回復するのを待って少しづつ頑張って鍛えてみようと思います。皆さんからお話を聞いてスッキリもしましたし、傷痕が治らなくても気にしないと思えたので、健康のために鍛えてその結果傷痕もマシになれば一番うれしいなと思います!
    丁寧に教えていただいてどうもありがとうございました。

  8. 【5761628】 投稿者: はたはた  (ID:5J7ZlXc6qaQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:57

    返信ありがとうございます。
    縦切りだと確かに傷が広がりやすいですよね。ファスナーの表現すごくよくわかりました。私の傷はまさに真実の口です。子供にお腹が笑ってると怖がられました(笑)でも皆さんのお話を聞いて、どうなるのか分からない不安は消えたし前向きになれそうです。どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す