最終更新:

29
Comment

【5765557】低身長で初潮 最終身長が心配

投稿者: ミッフィー   (ID:KoNAHJ16VbE) 投稿日時:2020年 02月 24日 13:55

12才1ヵ月142センチの娘です。
11才10ヵ月で初潮を迎えました。
成長曲線を記入してみると10才3ヵ月125.5センチぐらいから身長の伸びがあります。
低身長をみてくれる病院にかかりましたが、今は特にすることもないと言われました。
血液検査はしてくれず、なんとかレントゲンをとってもらい骨端線はありました。
自分なりにネットで色々調べ情報を得たつもりですが、男の子の治療経験や治療効果は記載されていても、女の子の治療経験や治療効果がほとんどありません。東京のTクリニックでも低身長思春期発来の女の子の治療効果はあまりよくないとなっていました。
私が得た情報は
思春期早発症にはリュープリン
身長伸ばすには男の子はリュープリン+プリモボラン
またはプリモボラン単体
女の子にはプリモボランは使用できないためリュープリン+成長ホルモン
成長ホルモンがかなりの金額のため男の子の治療している人はいるが女の子はあまりいないと思いました。
無料で相談できる病院にメールを送ったらやはりリュープリン+成長ホルモンとのことで金額は月30万でした。
とても払える金額ではありませんが娘の将来を考えたら安いのかなとも思いました。
男の子の方が身長を気にするため治療している人が多いのか…女の子で娘と同じように悩み治療されている方の情報お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5766255】 投稿者: 細かいことですが  (ID:HLHctWdpRqA) 投稿日時:2020年 02月 24日 23:49

    低身長の子供に肩掛けカバンは良くないと聞きました。学校の指定カバンがあっても、診断書提出でリュックを使わせて貰うのが良いです。

    心配で辛いですよね。娘達は、成長曲線は違ったものの、どちらも小6半ばで初潮が来て、同じぐらいの身長(157ぐらい?)で落ち着く模様。1人は初潮後6センチ。もう1人はずっと背が高かったのに、初潮後に伸びません。主人が長身なのに、娘達は私よりも小柄になってしまい残念ですが、Mサイズの服を着られるなら良いと思ってます。少しずつでも成長するように祈ってます。

  2. 【5766334】 投稿者: わが家の娘も、、  (ID:c8vRcKhfeUE) 投稿日時:2020年 02月 25日 02:28

    中3で146センチしかありません。心配で昨年病院でレントゲン撮ってもらいましたが、もうほとんど伸びないと言われました。すごくショックです。両親は勿論、親戚、祖父母は標準以上に高いので何故なのか分かりません。
    何か出来る事があれば、何でもしてやりたいです。
    私も便乗させて下さい!どなたか良い情報お持ちの方。よろしくお願い申し上げます。

  3. 【5766362】 投稿者: ミッフィー  (ID:KoNAHJ16VbE) 投稿日時:2020年 02月 25日 05:42

    娘さんは初潮後どのくらい伸びましたか?
    娘はずっと小さかったので148ぐらいまで伸びてくれればと思っています。

  4. 【5766630】 投稿者: 参考までに  (ID:UwFA7d5FzGc) 投稿日時:2020年 02月 25日 10:44

    色々なお悩みがあるとは思うのですが、参考にしてください。

    身長は遺伝的要素も非常に大きいですが、一番大切なものは、栄養と睡眠(休養)だと思います。

    夜は早く寝て、睡眠時間はしっかりととらないと身長は伸びないです。

    小学生であれば10時間睡眠必要です。

    中高でも最低8時間、できれば9時間〜10時間です。

    我が子ですが、高身長ですが、やはりバランス良く何でもよく食べたことと、睡眠時間が非常に長かったです。乳幼児期から高校生まですごくよく寝ていました。

    初潮も遅くきました。中学2年の後半でした。

    こればかりは体質や遺伝、色々なことが関係しているので、これが原因というのはないのかもしれませんが、日々の生活を少し見直してみるとまだ中高生であればあと数センチ〜5センチぐらいは伸びると思います。

  5. 【5766875】 投稿者: うちも  (ID:iNATlEvv.vQ) 投稿日時:2020年 02月 25日 13:40

    うちの子も上の子は女子ですが、ロングスリーパーのおかげか小6で160㎝までに。私もロングスリーパーだったので160㎝以上です。

    下の子はあまり寝ません。ものすごく小さいという訳ではありませんが上の子と比べて伸びがよくありません。なので最近良く寝るように指導してます。

    身体も心も頭も成長には睡眠は確かに大切かも。

  6. 【5767109】 投稿者: 心配ですよね  (ID:zm8YPsWM2gs) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:41

    13才10ヶ月、147cm,38kgです。
    初潮は12才7ヶ月できました。
    小柄なわりに28日周期で毎月キッチリありますし、始まれば1週間あります。

    自分と姉妹の経験から、初潮後2年程で身長の伸びは止まると思っています。

    小柄なことが気になっていたので幼稚園の頃から年1回手のレントゲンを撮っています。
    成長ホルモン、甲状腺ホルモン異常なしですが、ソマトメジンCが成長期の子供よりもかなり少なく大人並にしかでていないため、骨の成長が遅いとのことでした。
    低身長の治療はギリギリ対象外でした。

    治療したとしても女子の標準身長=147.8cmに到達したら終了ですので、伸びはゆるやかながらも自力で到達するだろうとのことでずっと経過観察だけをしています。

    小柄だからと生理を止めるのもデメリットもあるとのことでした。

    私自身は9才7ヶ月で初潮がきて最終身長は157cmです。
    背の順はずっと一番後ろでしたが、初潮後2年小6で身長が止まりました。

    娘は運動も好きだし良く寝ますが、ソマトメジンCは食事で補えるものでもなくどうすることもできないとのことで、個性ととらえています。
    成長ホルモンを打てば多少はソマトメジンCの分泌も増えるだろうとのことでしたが、あまりメリットに感じませんでした。

    150cmまでいってくれたらいいなとは思いますが。

    私が住んでいる市は所得制限なしで高校卒業まで医療費補助があります。(1医療機関あたり1回500円、1ヶ月上限1000円)
    なので治療対象認定が受けられれば月1000円の自己負担で治療が受けられると言われました。
    我が子は対象外でしたが。

  7. 【5767151】 投稿者: んー  (ID:STGI6QJ662Q) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:18

    成長曲線から外れても特に治療はしません
    と言われたので通院をやめました。
    最初の診断で予測最終身長を言われた時は
    148cmでしたが、現在151cm
    かわいそうだけど、仕方ないと諦めました。
    女の子にはあまり積極的に治療しないように感じました。

    栄養と睡眠とありましたが、
    どちらもキチンとしていても、
    伸びないものは伸びませんねぇ。
    個人的には性格もあるのかなぁ?と思ったり。
    小さい頃から神経質で眠りが浅いです。
    かつ喘息もあり、夜な夜な咳に悩まされました。
    小学生の間は9時には寝かせてましたが…
    グースカといつまでも寝ていて、小さい時から
    よく食べる食いしん坊の人は
    大きくなる印象です(私がそうです168cm)

    初潮から何センチは平均に過ぎず。
    どれくらい伸びるかはわからないかも。
    ただ医師が色んなことから計算して出す
    予測身長はあまり大幅には間違えないように思います。

    あまり親が身長のことを気にすると
    子供を傷つけてしまいそうだったので、
    通院をやめて、覚悟をして
    それからは身長のことは気にしないようにしました。
    それで良かったと思っています。

  8. 【5767211】 投稿者: ミッフィー  (ID:KoNAHJ16VbE) 投稿日時:2020年 02月 25日 18:06

    返信ありがとうございます。
    娘はずっと小さかったのに一度も病院にかからず…
    同じような身長の子がいたのでそれほど気にすることもなく…小さいときの検診や養護教諭からも指摘されることもなく…
    上の子は普通に成長していたので成長曲線も記入したことがなく…
    成長曲線からは-2SDの線と同じように成長していたので小学校入学前にちゃんと検査をすれば良かったと後悔ばかりです。
    もしかしたら治療対象ではなかったかもしれないけど、ちゃんと検査をしていたら個性と思えたし、今後悔することもなかったはずです。
    藁にもすがる思いでネットで情報を集めようと思ったのですが、女の子の治療経験があまりなく…
    思春期早発症ならリュープリンを保険で治療できますが低身長なのでリュープリンだけでは身長の伸びはないのでプラス成長ホルモンになるかと思います。現在の身長が-2SD以下ではないので成長ホルモンが自費になるかと思うのですが…保険適用で治療できるのでしょうか?

    心配ですよねさんの娘さんは初潮後どのくらい伸びましたか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す