最終更新:

39
Comment

【5774980】安倍総理、マスクを買い取り北海道へ⁉

投稿者: 怒‼   (ID:KrnGag2IiUY) 投稿日時:2020年 03月 01日 18:40

昨日の意味不明な会見に怒りすら湧きましたがここにきて、マスクを政府が買い取り北海道に送るとの発表がありました。
それをするならまずは医療機関や介護機関が先では?
小中高生の休校よりも高齢者の活動自粛が先では?
と腹が立って仕方がないのは私だけでしょうか、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5779170】 投稿者: 怒‼様  (ID:ehLB4/rU7e6) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:28

     国が買い取ったマスクを北海道に送ることを、頭ごなしに悪いと申し上げているわけではありません。しかし一説には合計で22億円とも言われておりますので、もし北海道の方々が購入して下されば、国が財政面でその分助かるだろうなとは思いました。政府の声明による休校・休業補償等に、その分あてられるかもしれませんので。
     
     北海道住民も我々と同じ仲間達ですので、是非とも助けたいところです。しかしそれ以外の地域のマスクやらアルコール消毒液やらが、相変わらず不足しているといった状態が続いているというのは、何とかならないものでしょうかね。北海道以外の地域でも、新型コロナウイルス感染者は報告されているわけですから。

  2. 【5779181】 投稿者: 日中友好パフォーマンス  (ID:VSr.ISXO1qg) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:35

    日本の孔子学院は、中国の人々が新型コロナウイルス感染拡大という災難に見舞われているのを見て、心を痛め、同情し、さまざまな行動を起こして、中国を応援、サポートしている。日本孔子学院協議会の要請を受けて、立命館大学孔子学院、桜美林大学孔子学院、大阪産業大学孔子学院、山梨学院大学孔子学院、さらにそれら学院を設置している各大学が中国に防護物資を寄付した。また、岡山商科大学孔子学院、工学院大学孔子学院、神戸東洋医療学院孔子課堂は、中国への義援金を募った。さらに桜美林大学孔子学院、札幌大学孔子学院、関西外国語大学孔子学院、山梨学院大学孔子学院、長野日中友好協会孔子課堂などの学生は中国語の動画や日本語の宣伝ポスターを製作して、中国の人々を激励した。その他、多くの学院は、提携する中国の大学に応援メッセージを書いた手紙やメールを送り、早稲田大学の田中愛治総長、山梨学院大学の古屋光司理事長兼孔子学院理事長は、孔子学院本部、在日本中国大使館に、慰問のメッセージを送って中国を応援した。古屋理事長は動画も製作し、ウイルスとの闘いの第一線に立つ中国の医療従事者に敬意を示したほか、孔子学院の中国側のパートナー校に対して、「春になったら、花見をしながら一緒にお酒を飲もう」とのメッセージを送った。

    この人達、中国に渡り中国の病院で診て貰えばいいのに。

  3. 【5779187】 投稿者: 怒‼  (ID:TkmMmt8nGDA) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:37

    仰る事良くわかります、、、。

  4. 【5779199】 投稿者: マスクと消毒液について  (ID:ehLB4/rU7e6) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:46

     不足状態が続いており、またこの状態がいつまで続くか分からないマスクについてですが

    ①新型コロナウイルスは熱に弱いということですので、今手持ちのマスクを石鹸で洗った後、沸騰したお湯を入れて2~3分以上熱湯消毒して、再利用して持たせるしかないでしょう。再利用するとマスクの性能が低下するという意見もありますが、何もしないよりはましです。もし性能低下が気になるのであれば、二枚重ね以上にして使えばよいかと思われます。あとガーゼマスクは目が粗く効果的ではないという説もあるようですが、何もつけないよりはましという話もありますし、手元にマスクが1枚もないという方は、ネットで作り方を調べるなどして布で手作りマスクを作り、熱湯消毒による再利用で対応することも、選択肢に入れておいた方がよいかもしれません。

    ②アルコール消毒液、ノンアルコールタイプも含めたウエットティッシュ、薬用せっけん等も入手困難な状況のようですが、アルコール以外にも次亜塩素酸水も効果があるという情報を拝見しましたので、とりあえず家で次亜塩素酸水に近い酸性水を作って保存(早めに使い切る必要性があるそうです)し、ドアノブ等の消毒に使うことに致しました。またアルコール濃度の高いお酒を70~80%くらいに希釈したり、またややアルコール濃度の低いお酒であっても、時間をかければ殺菌できること等が調べて分かって参りましたので、それらを組み合わせて対処しております。

  5. 【5780186】 投稿者: ウイルスの寿命  (ID:j2BinNmCWb6) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:09

    煮沸してもマスクが溶けたりしないのか気になります。
    消毒しない場合に、新型コロナウイルスがマスク上でどれぐらいの時間生きているのか知りたいですね。
    時間が経てば死ぬなら、消毒出来なくても複数のマスクをローテーション良いのですから。

  6. 【5780276】 投稿者: 一応感染症学会会員  (ID:5.VmNGeCkTE) 投稿日時:2020年 03月 05日 09:44

    基本的にウイルスはタンパク質のない状態では2〜3日で死滅すると言われています。(金属面などは別です)
    今回のコロナウイルスについては通常状態での死滅までの時間は2時間という報告もあります。
    某高機能マスクの説明書きには2日間干しておく事で再利用可能とあるものもあります。
    推奨はしませんがマスクはないよりはマシという発想ではこういった手もあります。

  7. 【5780977】 投稿者: ウイルスの寿命(ありがとうございます)  (ID:j2BinNmCWb6) 投稿日時:2020年 03月 05日 18:49

    >基本的にウイルスはタンパク質のない状態では2〜3日で死滅すると言われています。(金属面などは別です)
    今回のコロナウイルスについては通常状態での死滅までの時間は2時間という報告もあります。
    某高機能マスクの説明書きには2日間干しておく事で再利用可能とあるものもあります。
    推奨はしませんがマスクはないよりはマシという発想ではこういった手もあります。


    お教えくださりありがとうございます。
    マスクはある程度は持っているのですが、今後のコロナ流行がどうなるのか先が見えない中、マスクが手に入り難いので少し前から使ったマスクを洗って再利用しています。
    マスクの消毒に塩素系漂白剤は不向きだと知りましたが、消毒用エタノールの供給も滞っているため気軽に使いにくく…
    「2時間、2日間、2〜3日」この中で一番長いのが3日。
    新型でまだ多くが解明されていないことを考えて1週間ぐらい空けようかしら…(笑)
    予防に関してマスクの効果が限定的だとしても、早く供給が安定すると良いですね。

  8. 【5888337】 投稿者: 来ないよ~  (ID:xMD797aIHSo) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:58

    アベノマスク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す