最終更新:

290
Comment

【5776655】皆さんの家庭では、マスクあと何枚?

投稿者: 不安です   (ID:Zu9BCwWT04s) 投稿日時:2020年 03月 02日 20:41

我が家の使い捨てマスクは、あと20枚程度。
3人家族です。小さめタイプのマスクしかありませんが、夫も息子も顔が大きい。
コロナウイルスの脅威には、マスクよりも手洗いうがいと聞きますが、人混みに行かざるを得ない場合は正直、心許ないです。
使い捨てマスクを洗ったり消毒して再利用を考えていますが、皆さんはどうされているのか教えていただきたいです。

そして、皆さんのご家庭には、マスクは後何枚ありますか?
どう対応されていきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 37

  1. 【5779183】 投稿者: ためすぎないで欲しい  (ID:6BkfdTv//Cg) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:36

    このスレの皆さんは大量に家庭で備蓄ができている人ばかりで驚きました。

    何ヶ月分もあるなら、流石にその頃には市場に出回って買いやすくなっているでしょうから、皆さん、困ってないですよね?

    トイレットペーパーなどもたくさん買い置きのある方がいて。そんなに普段から買い置きのある方ばかりなんですね。東京の住宅事情はかなり狭いですが、そんなに常時ストックしておく場所があるというのも意外でした。


    このスレで、自分の用意の悪さを後悔しています。うちは、数十枚レベルですが、そのなかから別世帯の老親にも分け、今後も親の分も確保していかなければならないので、どうしようかと思っています。マスクをしていかないと、介護サービスが受けられません。親は、からだや、記憶に問題があるので、きちんとしたマスクの再利用はできません。

    私の分は一枚を使い回していましたが、これからは、夫や子供の分も捨てずに再利用します。

    皆んながどれどけ備蓄しててもまだまだ不安で、あればあるだけ買い込んでいるから、市場に行き渡らないんだな、とも思いました。

  2. 【5779289】 投稿者: マスクあった!  (ID:3hrgkj9GujE) 投稿日時:2020年 03月 04日 14:54

    今朝は、子どもの弁当作りの習慣か?朝5時台に目が覚めたので、早朝ならあるかも…と思い立ち、6時頃に近所のコンビニ数軒回ってみましたが、マスク、紙類、除菌シート等、どこにもありませんでした。
    けれど、途中数軒あるドラッグストア前で、トイレットペーパーやマスクらしき段ボールを搬入しているトラックを発見!
    9時開店のドラッグストアに8時頃から並んでみましたが、ちょうど私の前(!)でマスク完売…(涙)。
    慌てて近所のもう一軒のドラッグストアに並び直し、祈る気持ちで開店を待ち、今朝とうとうマスク(60枚入り)1箱GETしました!
    子どもは花粉症、私は喘息持ちで、残り20枚ほどのマスクでどう乗り切ろう…と不安な気持ちでしたが、すこし安堵しました。
    でも、今日GETしたマスクはそのままとっておき、しばらくは使ったマスクを洗濯しながら大切に使っていこうと思っています。
    使いまわしすぎてクタクタになったマスクも紐の部分だけはとっておいて、お手製マスクに使う予定。
    万が一の長期戦に備えなくては!と思っています。
    日頃から備えを万全にしている方はもちろん、皆さん朝早くから並んだりして、それなりに努力と工夫をされているんだと思います。
    そこまでして…と思う方もいるとは思いますが、ないないと嘆いているだけではなく、どうしたらこのピンチを乗り切れるのか、知恵を働かせて行動していかなくてはと思いました。

  3. 【5779335】 投稿者: 大丈夫  (ID:DDsrWLLH8aI) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:36

    油を濾す紙や、キッチンペーパー、コーヒーフィルターでも作れます。ウィルスは駄目だけど、喘息の咳や口回りの保湿は出来るかも。

    作り方はネットに有ります。有るもので頑張ろう、こんな時に智恵を絞って皆様色々紹介してます。

    赤ちゃんの肌着やさらしも、使えますよ。

  4. 【5779344】 投稿者: コロナビール  (ID:.blG.J8jJYw) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:43

    マスクは洗っても使えるし、布でも作れるのでもう入りません。医療機関、介護施設に回してあげてほしいです。
    でもアルコール除菌シートや消毒用エタノールがほしいです!娘がエタノールが欠かせない仕事をしているので。

  5. 【5779394】 投稿者: 代用  (ID:6BkfdTv//Cg) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:11

    キッチンペーパーや、コーヒーフィルターのマスクと、ガーゼマスクは、どちらが機能的に良い(まし)でしょうか?

    あまりにマスクがないので、知人の手作りガーゼマスクを購入させてもらったところです。

    器用な人なら、自分でガーゼで作れると思います。

    ガーゼマスクをお鍋で煮沸消毒して使おうかと思っているのですが。

  6. 【5779407】 投稿者: 私なら  (ID:JmPJY3qoMCU) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:24

    ハンカチで作るマスクご存知でしょうか?
    私ならそこにキッチンペーパーを挟み込むと思います。
    ガーゼよりはキッチンペーパーの方が目が細かそうなので。
    立体のガーゼマスクなら、口元側に○ードのキッチンペーパーを当てるかな。

  7. 【5779470】 投稿者: 一斗缶  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 03月 04日 17:12

    >我が家は、常時、ウイルス対策で、消毒剤は切らしたことがなく、ちょうど1月に在庫がなくなり、補充したところだったので、お値段が上がる前に、一斗缶を購入。

    消毒剤(液?)を一斗缶、ってすごいですね。18リットルくらいでしょう?
    一般家庭の方ですか!?だとしたら、要介護の方が複数いる大家族?

  8. 【5779486】 投稿者: マスクあった!  (ID:xN7l.M55lZU) 投稿日時:2020年 03月 04日 17:27

    色々な手作りマスクのアイディアありがとうございます。
    コーヒーフィルターいいですね!
    ¥100均で売っている、エアコン防塵フィルターは、目が細かく防塵なのでガーゼやキッチンペーパー等よりも良いと聞きました。
    こういうアイディアの出し合いもママネットワークならではでいいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す