最終更新:

290
Comment

【5776655】皆さんの家庭では、マスクあと何枚?

投稿者: 不安です   (ID:Zu9BCwWT04s) 投稿日時:2020年 03月 02日 20:41

我が家の使い捨てマスクは、あと20枚程度。
3人家族です。小さめタイプのマスクしかありませんが、夫も息子も顔が大きい。
コロナウイルスの脅威には、マスクよりも手洗いうがいと聞きますが、人混みに行かざるを得ない場合は正直、心許ないです。
使い捨てマスクを洗ったり消毒して再利用を考えていますが、皆さんはどうされているのか教えていただきたいです。

そして、皆さんのご家庭には、マスクは後何枚ありますか?
どう対応されていきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 34 / 37

  1. 【5790218】 投稿者: 既出かも知れませんが  (ID:ttoxoj6456U) 投稿日時:2020年 03月 12日 09:08

    TVで盛んに紹介されてる「手ぬぐいマスク」ご存知ですか?
    ザージカルマスクほどの効果はないけど、すごく簡単に作れます。
    ミシンも手縫いも必要ないです。

    「手ぬぐいマスク 作り方」で検索すれば、直ぐに分かりますよ。

  2. 【5802359】 投稿者: つくれぽ  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 03月 20日 15:42

    不織布マスクの新品在庫が少なくなってきて、子どもたちの新学期始まったらどうしようと不安でしたが、自分で作れば良いのですね。

    生地は、現在高校生の息子が赤ちゃんの時にアトピーがひどく、肌着をダブルガーゼで作った残りが大量にありました。
    ゴムは、中学生の娘が小学生の時にアレンジに凝っていた際にたくさん買ったヘアゴムを使用。
    立体マスクは手縫いなので1枚作るのに小一時間かかりましたが、プリーツマスクなら10分もかかりません。
    自信満々で子どもたちに見せたら、娘には「それはお母さんが職場で使う用だよね?私は使い捨てマスク洗ってつかうつもりだから大丈夫」
    息子には「マスクするのは症状がある人で、自分に症状が無ければマスクは意味ないってネットにでてたし、マスクもそのうち店にも出回るでしょ」
    夫には「それ、寝るときに咽が乾燥するから夜だけ使うわ」
    と言われてがっくりです(苦笑)

  3. 【5802385】 投稿者: 無症状  (ID:Wxjg/m449Gg) 投稿日時:2020年 03月 20日 16:11

    無症状なら、感染していても喋らなければマスクをしなくても感染源とはならないようです。
    喋れば飛沫が飛びますので、息子さんにも洗ったマスク、お手製マスク、手拭いマスクのいずれかをするようにお話しして下さい。

  4. 【5802390】 投稿者: マスクの意味  (ID:6BkfdTv//Cg) 投稿日時:2020年 03月 20日 16:13

    マスクで感染を防げないという意味で、意味がないという人がいるが、
    それは、手の届く範囲に誰にも近寄らない場合限定では?

    至近距離でくしゃみをされたら?
    誰もがキャリアでない保証はない。

    先日は、すれ違いざまの見知らぬ人にくしゃみをされた。その人はマスクをしておらず、大変不快だった。


    安易に意味がないと、テレビでも発言しているひとがいるが、それは、マスクが用意できなくても心配しないで、ほどの意味では?

    勝手に都合よく本当にマスクが無意味と捉えるべきではない。

  5. 【5802501】 投稿者: つくれぽ  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:10

    おっしゃる通りです!
    不顕性感染が多いのは、ダイヤモンドプリンセスや濃厚接触者の検査でわかっているのですから。

    しかし、ごちゃごちゃ言うのは反抗期だからのようで、ピアノのレッスンや塾にはマスクをしていきます。
    数時間しか使わずポイっと捨てるので、実は拾って洗ってためています。いしし。
    ちなみに我が家はそれぞれお気に入りのマスクがあり、形を見れば誰のものかわかります。
    夫と私は立体成型のマスク(ピッタマスクのような形。大小あり)、息子はマツキヨの耳が痛くならないマスク、娘は口にあたる部分がガーゼになっているプリーツマスク。
    市販品はいつまでそれがあるかわからないため、普段からそれぞれストックしていましたが、今後はより好みできませんから、手に入るものを使うしかありません。
    そう思って、それぞれのマスクを忠実に再現したのに~。
    おせっかいな母です。

  6. 【5802765】 投稿者: 不安です  (ID:x4NKB4Oo5ec) 投稿日時:2020年 03月 20日 21:57

    スレ主です。

    皆さんの書き込み、アイデアに感謝しています。
    とても参考になります。ありがとうございます。

    私も、マスクは飛沫感染予防には多少なりとも有効だと思っています。目の前でくしゃみをされた時、ドキッとしますよね。自分も花粉症でくしゃみが出るので、周囲への不快感を和らげたいと思っています。そして、自覚症状がないけれど、自分が感染している時期に迷惑をかけないためにも(効果は低いかもしれませんが)。

    布マスクを20枚ほど作ってみました。
    210℃の高温アイロンで仕上げて、滅菌完了。
    ダブルガーゼ生地は、かわいい柄なので、高齢の祖母にあげると、スーパーで「かわいい!」とレジの方から言われたそうで喜んでいました。作った私もその報告が嬉しくて、その後、知り合いの保育士さんたちに数枚プレゼントしました。職場柄か、かわいい柄はここでも喜んでもらえました。

    サラシ生地のアイデアをこのスレで教えていただいたので、サラシでも作ってみました。これは、パッと見た感じでは不織布マスクと大差なく、夫や息子も抵抗なく使えるとのこと!ただ、生地自体、品薄でしたので、これからはなかなか手に入らないかもしれません。

    一人一人ができる予防は頑張って、アイデアを出し合って、そして、みんなで一緒にこの危機を乗り切っていきたいと思います。よろしくお願いします。

  7. 【5808725】 投稿者: ネットニュースで  (ID:91LOj6IPSI6) 投稿日時:2020年 03月 25日 11:23

    札幌の学校が「マスクが白でないから注意した」と言うニュースが出てました。
    オーバシュートかロックダウンとまで騒がれて、こんなにマスク不足で困ってるのに
    この後に及んでマスクの色なんて本当にどうでもいい事で注意するなんて
    本当に頭の中が平和ボケしてるんだなと、つくづく呆れます。
    非常時だと言う認識が公務員の中でも行き渡ってないと言う事なのでしょう。
    北海道でもこんな感じなのだから、政府や地方自治体は
    まず自分たちから引き締めてもらいたいです。

  8. 【5808730】 投稿者: 見た見た  (ID:OmNxSq854F2) 投稿日時:2020年 03月 25日 11:31

    ちゃんと何色でもいい、今の状態で白じゃないとならない理由はない、って教育委員会も見解を発表してましたね。

    私もびっくりです。余程の石頭。

    因みに医療従事者がよく使うサージカルマスクは色つきなこと多いですよね、マスクはマスクなんだからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す