最終更新:

18
Comment

【5779366】お腹の弱い方、気を付けていることありますか?

投稿者: うさこ   (ID:q9MS3qzLf2Y) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:54

物心ついた時からお腹が弱いです。 
もともとは強固な便秘に始まり、それが最後は下痢になって一気に決壊して、脂汗をかきながらものすごい腹痛と闘いフラフラになりながら、トイレにこもります。
便秘の方にお聞きしたいのですが、便秘を解消する際に下痢になりますか?
またそのあとはすぐに普通の食事を摂ることができますか?
私はしばらく油物など食べると痛みと下痢で治らないので、ロペラミドという下痢止めを飲み、おかゆを食べて、少しずつ少しずつ治していく感じです。
調子が治ってくればまた便秘傾向になり、普通の食事もとれますが、40代になり頻度が多くなったり治りが遅くなってきて数キロ痩せました。歳をとってから太るのは難しいですね。
医者には幼い頃からかかっていますが過敏性腸炎ではなく、基本的に胃腸の機能が弱いのだろうと。
なるべく便秘しないよう、マグミットというお薬も飲んでいますが、少しおやつを食べ過ぎただけで痛みが出たりするので困ります。
便秘の方、また、私のように腸が弱く、便秘や下痢のある方、食生活やサプリなど気を付けていることはありますか?
よかったら教えてください。QOLが下がり、友人とのランチもままならず、もはや諦めがちですが、日常生活がもう少し楽になればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5780809】 投稿者: うさこ  (ID:q9MS3qzLf2Y) 投稿日時:2020年 03月 05日 16:18

    スパイスですか!これは知りませんでした。
    手探りでご自分の体に合うものを見つけられたのですね。
    羨ましいです。私も長年それが知りたくて、、
    若い時食べられていたものが、最近はもう食べられなくなったり、寂しいですけどね、でもQOL向上のためには都度都度、自分の体に耳を傾けて調整していくしかないですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

  2. 【5780834】 投稿者: うさこ  (ID:q9MS3qzLf2Y) 投稿日時:2020年 03月 05日 16:43

    大変な思いをされてきたのですね。
    今は緩解されているとのことで本当に良かったです。
    私も1年365日のうち、調子の良い日が1日でも長く続くようにあれやこれやと試しています。 
    なるほど、添加物ですか。 
    確かにお菓子やインスタント食品などは私も調子を崩すきっかけになりやすいです。
    もともと、パスタやピザ、ハンバーガーといった洋食やスイーツが大好きな人間だったんです。数年前までは治ったらまた手を出してしまっていたのですが、40歳のときに1ヶ月ほど胃腸の機能が完全にダウンしてしまい、毎日の嘔気や便秘と下痢の交互に苦しみ4〜5キロ痩せました。この時から、和食中心にしました。
    いっときは少し持ち直したのですが、体重は戻らず年齢を重ねるとともに、治りにくくなって頻度が増えたりしていますね。徹底して食事療法もできていなく、子供とフードコート行ったり、子供と自分の食事を分けて作るのが面倒なときは揚げ物やカレーなど一緒に食べて、大丈夫なときもあるし、暫くして痛みが出てくるときもあったり。
    自炊で、自分の体調に合うものを食べるようにしないといけませんね。ついついパンで済ましたり、そういうのも変えていきたいです。
    緩解中さまもどうか、ご自愛ください。このまま体調の良い状態をキープできますように。

  3. 【5780871】 投稿者: ウチは  (ID:RFKjhO/.agI) 投稿日時:2020年 03月 05日 17:14

    緩いときも硬いときも、そうなりそうなときにはビオフェルミン頼みです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す