最終更新:

9
Comment

【5793752】この時期の卒業旅行について

投稿者: 疲労   (ID:fhorga..s0I) 投稿日時:2020年 03月 14日 12:59

関東地方に在住、3月末に大阪USJへの小学校卒業旅行を10組ほどの親子で計画しております。
しかし、連日のコロナの流行により参加を悩み出すご家庭がではじめました。
私自身は当然の判断だと思い賛同をしたいところですが、子供は参加を希望しており主人も不参加はおかしいと申しております。
ウィルスの根本を理解していない(主人は医療従事者です)、不参加にすることが格好いいと思っている自己満足の家族にすぎないと話しており、揉め事が耐えません。
在来線・新幹線を使っての移動になるため交通手段を心配する声もあがっているなか、毎日往復している吉本芸人の感染が1人もないのが事実だとくるので話しにもならず、マスクをしながらわざわざテーマパークで遊ぶ必要もないのでは?と言っても
マスクは既に感染者の飛沫感染を防ぐ為で
感染予防には全くならず、素人の自分もよく見せるだけのパフォーマンスにすぎないと聞く耳を持ちません。
また、もし不参加の子供がいるのならば
その子供自身が納得しているはずはなく、新学期になってから参加した子供をコロナ・コロナとあだ名をつけイジメが発生するのは目に見えている、もしも不参加組がいるのならば全員が参加するな、と申しており、各家庭での判断になるのは仕方のないことなので私としてはディズニーのように4月初旬までの休園を願うしかない状況になっています。
マスクについても予防には全くならないが、していないと白い目でみられ子供がイジメられるから一応はめとけ、素人はバカで困るから、と言われており頭がいたいです。
また、縮小ではあるものの予定されている卒業式についても、不参加を口にしているご家庭はそれだけ
お偉いさんさんをきどっているのだから卒業生が一同に揃う卒業式に出席することは一貫性がなくおかしい、と怒りだしており気が休まることがありません。
私としては無事に大切な学校行事を迎えるための旅行自粛でもあると考えてしまうのですがおかしいのでしょうか。
お前の新学期からのあだ名はコロナに決定だ~と我が子にも怒鳴りつけており、いいじゃんそれ!とのんきに子供は言っておりますが、そういった大人の発想が今後いじめの根源を植え付けるのではないかとも心配です。
ディズニーのように休園が長引くことを願ってやみません。
申し訳ありません、疲れていて吐き出させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5795372】 投稿者: 医療従事者とは  (ID:sS1CBG9T6RY) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:05

私自身は医師でも看護師でもありませんが、夫、兄弟が医師で、子供は医学生です。
    周囲の医師の意見は、今回のウイルスは、それほど怖いものではない。無症状や軽症の人も多く、検査は海外を含め、症状のある人、つまり感染者のごく一部しかやっていません。ですから、実際の感染者はずっと多く、死亡率は、一部で言われているのとは違い、やはりインフル程度か、インフル以下だと。
    しかも、子供は軽症です。ですから、自分達だけのことを考えれば、活動を控える必要はほぼないでしょう。

しかし、私の周囲の医師達は、本気で医療崩壊を心配しています。無症状の子供が、新幹線やレストランで大勢ではしゃいで、大人に移す。
    高齢者はもちろん、30歳代、40歳代の若い人でもたまに重症になります。北海道で20歳の女性が急に自宅で悪化し、救急車で運ばれて、一時重篤でしたが、人工呼吸器を付けて治療し、回復しました。このような時に人工呼吸器が空いていなかったらどうなるでしょう?

どうやっても、感染は広まります。でも一人一人気をつけることで、感染者の山をなだらかにし、医療崩壊を防ぐことができるのです。
    ご主人はそうお考えにならないのでしょうか。

2. 【5796303】 投稿者: 疲労  (ID:fhorga..s0I) 投稿日時:2020年 03月 15日 22:42

スレ主です。
    まとめてのご返信になり申し訳ございません。
    心中を吐き出させて頂き、皆様のお言葉を読み
    少しらくになったように思います。
    有り難うございました。
    私と子供だけでも冷静な行動ができるようにと
    あらためて思うことができ感謝致します。

すべて当たっていると思います、主人の人物像に…。
    医師としては更なる感染拡大や医療崩壊への危惧を口にしているのですが、職務を離れてしまうと今の日本の政策に対し不満ばかりを口にしています。
    しっかりした政策をとらないので医療用マスク等の不足や院内感染があとを絶たなくなると…。すべてこの国は医療よりも経済を優先するのでこうなる、医者を下にみて役人がしゃりでてきてばかりだと不平不満ばかり口にしています。
    とにかく考え方が極端で、今回のコロナの件は
    卒業旅行以外にも考え方の違いが露見したように感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す