最終更新:

8
Comment

【5795211】内視鏡検査時の鎮静剤使用と種類について

投稿者: ダウナー   (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:16

先日人間ドックを受けました。
人間ドックは2施設目、胃カメラは8回目ですが、いつも苦しいです。
最初の施設は拠点病院で、カメラは口からしか無い上に鎮静剤は一切使用せず、ドックの胃カメラは全員初心者と内部の人に聞いたので施設を変えました。

変えた施設では経鼻も鎮静剤使用もあり、経鼻でお願いしましたが、花粉症のせいか両側カメラが通らず経鼻用を口から入れました。
前より格段にましでしたが、涙目の私を見て女医さんが「次は鎮静剤使用希望してみてね」と言ってくれました。

そして今回希望して使ったら、天国と地獄、月とスッポン、拷問とエステ(謎)
楽どころか、入れたこともわからないくらい。しかも鎮静剤でリラックスして翌日までいい気分でした。(使用薬剤はセルシン、追加費用は250円)

その話を、鎮静剤使用でしか内視鏡検査を受けたことが無い友人にしたら、セルシンなんてとんでもない。プロポフォールの施設にしなさいと説教されました。
プロポフォールなら車の運転も出来るし、依存性も無いと。
しかしその施設は人気がありすぎて、鎮静剤使用の人間ドックは四月上旬に1年分の枠の予約が埋まってしまうんです。
田舎なので、人間ドックで鎮静剤使用してくれる施設は限られています。

皆さんは、内視鏡検査時の鎮静剤使用はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5797953】 投稿者: 経験から  (ID:jpX2SRaHeLE) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:50

鎮静剤の種類についてはわかりませんので多少横レスになりますが。

毎年、経鼻で胃の内視鏡検査を受けています。鼻には麻酔薬のゲルを入れますがそれでも痛いです。しかし、胃よりは格段に良いです。

大腸は、内視鏡から大腸CTに切り替えました。大腸を空にして造影剤を飲み、大腸を炭酸ガスで膨らませた後にCTスキャンするものです。けた違いに楽。
    厳密には内視鏡のほうが少し分解能が高いらしいですし、大腸CTは高いのですが、毎年受けるならこれで十分かと。

一度、「胃の内壁から胆嚢をエコー検査」というおそましい検査を受けたことがあります。胆嚢ポリープの形状がよくわからなかったためです。
    胃ガメラではなく超音波のヘッドを飲み込み、これで胃壁を何度となくコスる、という、「あらゆる検査のなかで最も苦しいもののひとつ(医師談)」です。
    麻酔をおねがいしたところ、完全に麻酔で眠らせると保険適用外になり非常に高額になるとのこと。鎮静剤でギリギリまでら頑張ってみますとのことでした。
    結果は、内視鏡を飲むときに少し苦しかっただけで、後は寝てしまいました。終了後は看護師さんに支えられてもまともに歩けませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す