最終更新:

1188
Comment

【5803243】マスク購入 情報共有

投稿者: 迷えるお父さん   (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 03月 21日 10:11

金曜日からマスク購入に本腰を入れました。
エデュ仲間同士、情報交換しましょう。

チェーンのドラッグストアでないと入荷はない。
近場の一番おおきなお店は毎日25-30は入荷あり。
ただし、箱入りのは最初の10人分くらい。あとは
7枚入りか、小さい子供用マスクになってしまう。
今朝は6時で5番目で箱入り無事買えました。
明日も行きます。4月からの学校再開、あと
再開したサピで子ども用マスクが大量に必要
になるだろうから、家庭内ストックでは足りなく
なりそうだから。
薬局やスーパーは入荷ないし、人も並んでない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 50 / 149

  1. 【5824127】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:aqJiwuPWIrk) 投稿日時:2020年 04月 04日 19:12

    楽天にはかなりマスク販売ありました。
    50枚4-6千円。
    ためしに1-3日で配達とあった先に
    注文してみました。高いので妻には
    内緒。
    どんなマスクが届くかハラハラ。

  2. 【5824207】 投稿者: リメイク  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:21

    布マスクを作ろうと思いましたが、ダブルガーゼ生はもちろん、真っ白な生地は軒並み売り切れ。
    納戸を探したら、妊婦時代に勤務先が支給してくれた白衣を発見。(医療系ではないので普段は作業服です)
    購買担当の女性が、実験用の白衣はポリエステル繊維ばかりで蒸れるだろうと、綿混をわざわざ探してくれたことを思い出して懐かしくなりました。

    柔軟剤無しで洗ってアイロンをかけたら、少しサラシのようなざらざら感がありました。
    頑張ってプリーツマスクを作ったら、子ども達に「なんか、戦時中の看護師さんみたいな感じ」と揶揄されましたが、白衣は生地が多いのでたくさん作れそうです。
    リメイク生地なので、自分しか使いませんが、一般市民が不織布マスクを購入できるようになる日は、コロナ流行中には来ないと思いますので、何らかの代替品が行き渡る方策は考えないといけませんね。

    余談ですが、アメリカが金に物を言わせて中国のマスクを買い占めているそうで、日本資本の工場で生産したマスクすら横取りされていると聞きました。
    ある意味、世界大戦状態なのですね。

  3. 【5824312】 投稿者: 小心者  (ID:afgXNgBFsx.) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:38

    知り合いが、楽天で予約注文したのに、
    発送予定日を過ぎても届かず、
    連絡しても返信なし、電話つながらないと言っていました。
    もちろん出品業者によるのでしょうが、
    悪徳業者が紛れているかも知れない、と思うと買えません。
    ちゃんと届いたら、どんなマスクかぜひ教えてください。

  4. 【5824637】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:cecHvZwNITM) 投稿日時:2020年 04月 05日 05:35

    クレジットカード払いなら、カード会社に電話し、事情話した上で、【カード決済可能ということでカード加盟店審査を通っているから信用して購入しました。加盟店(出品者)へ配送予定の事実関係確認と購入した私に連絡するようにご折衝お願いできませんでしょうか。きちんとご対応いただけない場合は金融庁と消費者庁に御社と加盟店(出品者)のお名前あげてご相談させていただくつもりで降りますところ、誠意あるご対応お願いできますでしょうか】とお願いするのが一番効果的です。カード会社はクレーム対応部署が効果的です。
    通販だから発注7日以内ならクーリングオフ可能です。
    ちゃんとした回答得られなかったら、出品者宛クーリングオフの連絡を。

    姉が一人で留守番しているところ、和服の訪問販売に上がりこまれ、百数十万円の契約をしたときに、
    クレジットカード会社に電話してクレーム及びクーリングオフ通告して解決したことがあります。訪問販売者には一切連絡しませんでした。

    クレジットカード会社は上場企業が多いし、金融庁監督下にある規制業種ですから、クレジットカード会社を攻め口にするのが一番効果的です。お試しあれ。

  5. 【5824641】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:cecHvZwNITM) 投稿日時:2020年 04月 05日 05:43

    その業者の加盟店審査をしたのがお使いのクレジットカード会社でない可能性もありますが、クレジットカードのブランドを背負っているから、そのような反論はないと思いますが、もしそのようなことを言われたら、
    ①カードブランドの本部に御社のご対応につき報告し善処をお願いするから、貴方の部署名とお名前をお伺いさせてください 
    それでも駄目なら、
    ②金融庁の相談窓口にご相談

    クレジットカード会社と連絡取り合うときには、必ず相手の部署名と名前をご確認されてください。

  6. 【5824643】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:cecHvZwNITM) 投稿日時:2020年 04月 05日 05:50

    私も楽天に注文したら、今朝になって受注確認画面が、【Cookie有効に設定して、買物カゴにいれてください】と訳の分からない表示になっていました。
    一方受注確認メールは発注後すぐに受信しました。
    おかしいので、楽天のサイト経由出品者に確認を求めるメールを送りました。
    楽天は今送料無料の件で睨まれてますから、
    いざとなったら ①楽天→②クレジットカード会社の順に、解決に御協力頂くようにお願いするつもりです。
    ここで通販勧めていた方が多数いましたが、どうお思いなんでしょうか。また【情弱】とかのたまわれるのかな。

  7. 【5824666】 投稿者: あーあ  (ID:9nUNMMcY52I) 投稿日時:2020年 04月 05日 06:58

    ネット販売のマスクは注意しないとね。
    知人も某ネット販売でマスクを注文したのに期日過ぎても届かないと嘆いていた。

    ネットなら買えますよ〜的な誘導はしない方が良さそうです。

    アメリカが世界中のマスクを買い占めに動いているので、益々手に入らなくなりますね。

  8. 【5824696】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:cecHvZwNITM) 投稿日時:2020年 04月 05日 07:44

    是非そのサイトについて皆様と情報共有をお願いできませんでしょうか。せめて、楽天とか、アマゾンとかモールの名前だけでも。
    クレジットカード決済なら、クレジットカード会社に【御相談】されるのがよろしいかも。『加盟店申請を受けた【審査責任】』がクレジットカード会社には問われると思います。

    また確か【同時履行の抗弁権】により、マスクが配達されないなら、引き落としを拒否できた、とおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す