最終更新:

1188
Comment

【5803243】マスク購入 情報共有

投稿者: 迷えるお父さん   (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 03月 21日 10:11

金曜日からマスク購入に本腰を入れました。
エデュ仲間同士、情報交換しましょう。

チェーンのドラッグストアでないと入荷はない。
近場の一番おおきなお店は毎日25-30は入荷あり。
ただし、箱入りのは最初の10人分くらい。あとは
7枚入りか、小さい子供用マスクになってしまう。
今朝は6時で5番目で箱入り無事買えました。
明日も行きます。4月からの学校再開、あと
再開したサピで子ども用マスクが大量に必要
になるだろうから、家庭内ストックでは足りなく
なりそうだから。
薬局やスーパーは入荷ないし、人も並んでない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 140 / 149

  1. 【6158914】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZePGtb4DTOc) 投稿日時:2021年 01月 14日 23:56

    ・抗PM0.1&鳥インフルエンザ対応 不織布マスク

    ・職場で通勤用に配布される「Disposable medical Non-woven mask」(医療用不織布マスク)

    ・↓99%カットとある、市販の不織布マスク
    BFE(細菌遮断率約3.0um)
    VFE(生体ウイルス遮断約0.1~5.0um)
    PFE(ラテックス微粒子ろ過率0.1umラテックス)

    ・布製、ポリウレタンマスク




    個人的に、上から順に息をする時に抵抗がある。ポリウレタンマスクは スッカスカという感じ。

    先に書いたとおり、あべのマスクを配ってしまった以上、布製マスクの効果については、否定しづらいのだと思いますよ。
    それに、経済的に不織布マスクを使い捨てに出来ない人もいるので、布製マスクは否定出来ないでしょう。

    また、マスク不足の頃、「洗っても効果は変わらない」というのも、マスク不足パニックを抑えるためのものだと思っています。

    大人の事情、裏は色々あるかと。

    「マスクは自分を守るためではなく、人に移さないためのもの」としていますが、「自分の身を守る」部分は、往々にしてあると思います。
    他人に強制は出来ませんが、「自分の身は自分で守る」しかない。

    WHOもマスク不足の時と、現在では対応が違いますね。
    これも、大人の事情。

    堂々巡りとなりそうなので、この辺で。

  2. 【6158923】 投稿者: くちばしおばけ  (ID:SV9ftpH3Seg) 投稿日時:2021年 01月 15日 00:06

    布マスクを使った時期ありましたけど、洗うともうクシャクシャになるし、息をすると布を吸い込んでしまい危ないですよ。とんがってピーちゃんみたいになりますし。
    あと、洗うけど化粧品が落ちません。
    なんか不潔な感じです!

  3. 【6158928】 投稿者: 笑  (ID:ip59W6YZBUU) 投稿日時:2021年 01月 15日 00:13

    それは単にあなたの洗い方が悪いだけ。

    布マスクでも綺麗な人はいつも綺麗。

    都知事のマスクも魅力的だしね!

  4. 【6158932】 投稿者: くちばしおばけ  (ID:SV9ftpH3Seg) 投稿日時:2021年 01月 15日 00:16

    たぶん、きれいなマスクは洗わないで捨ててるのでは?クシャクシャにならない布マスクなんて売っていません。

  5. 【6158937】 投稿者: 正しい検証結果  (ID:/MxHpXYgpIU) 投稿日時:2021年 01月 15日 00:26

    え?
    うちの子のマスク、布ですが全然クシャクシャになりません。
    シワの出ない生地になっています。
    別に高級でもないし、普通にイオンで売っている布マスクです。

    知り合いで布マスクの人達が複数いますけど、クシャクシャの布マスクしている人を見たことありません。
    布マスクの人は普通ほとんどが捨てずに洗って使っていると思うんですが。

  6. 【6158950】 投稿者: 正しい検証結果  (ID:/MxHpXYgpIU) 投稿日時:2021年 01月 15日 00:40

    実際に不織布マスクと布マスクに大差はないという実験結果も出ているのに、大人の事情で終わらせようとするのが残念でした。
    最後の布マスクを洗った際の違いについても結局は説明できないということですね。

    では私も最後に、
    マスクは素材ではなく、その着け方が何よりも重要です。
    不織布マスクでも布マスクでも、顔のサイズに合っていないものをつけて隙間だらけでは意味がありません。

    そして本当に一番大切なことは密を避けること。
    マスクをしてても感染者がいれば感染します。

  7. 【6158974】 投稿者: 通りすがり  (ID:qT7Q9RaJ0AM) 投稿日時:2021年 01月 15日 01:21

    言えない事情もあるのですよ。
    エデュは、使い捨てマスク使用が経済負担になる家庭は少ないのでは?と思い、書ける範囲の内容を書きましたが。

    ミヤネ屋は観ていませんが、そのドクターの本音でしょう。そう思っているドクターも多い。
    でも、国民感情を抑える観点から、忽那先生の様なトップが言えないこともある。

    出てきた序でに、メディカルマスクに使用されている、メルトブローンというフィルターの機能を知ってますか?

    市販の不織布マスクにも使っているものがありますが、布製のマスクとは、ウイルス防止機序が全く違います。

    エデュユーザーって、対する意見の相手をやり込めることに喜びを感じ生き甲斐にしている人がいますが、エデュの中の誰が布製マスクを使おうが私には関係のないことですよ(笑)

    家族の身、自分の身を守るのは、、
    まぁでも、テレビでもマスクの付け方が逆の人も多くみかけるので(国会議員や感染症委員会のメンバーでも)、そこの教育の方が重要かもしれませんね。

  8. 【6158988】 投稿者: 通りすがり  (ID:wMmbiFiHDRA) 投稿日時:2021年 01月 15日 01:52

    >これはどういう意味でしょうか?
    洗った場合、ウイルスは除去されるのでその点は問題ないと思いますが、生地の目が伸びるとかそういうことですか?
    それで濾過率が変わるとか?
    手洗いでそんなに伸びることありますか?



    ↑これの話ですか?
    読んでませんでした。

    布製マスクを洗っても、不織布マスクの機能基準となっている↓の大きさ同様に変わらないと思うならいいのでは?

    >VFE(生体ウイルス遮断約0.1~5.0um)
    PFE(ラテックス微粒子ろ過率0.1umラテックス)


    マスク不足時期に散々、「洗っても効果に変化ない」という戦略でマスク不足パニックを乗り切ったので、今さら「洗ったら効果に変化あり」とは言えないでしょう。

    あれもかなり無理をしているのが伝わってきましたよ。
    「つけおき洗いで、なるべく、そっーと濯いで~」と。
    「0.1~5.0um」なんて繊維が歪んだら通過可能になってしまう。

    当時、その説明をしている人の表情を観察するのも面白かったですよ。
    どこの番組か忘れましたが、司会者が容器に浸したマスクを揺すった時、慌てて「もっと丁寧に」と容器に手をかけた。この人は、洗ったらダメなことがわかってるな~なんて観てましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す