最終更新:

37
Comment

【5804653】美味しい保存食 食料備蓄

投稿者: yocchi   (ID:oaknUc4DaaA) 投稿日時:2020年 03月 22日 11:11

ヨーロッパの惨状をtwitterで見て、少し保存食を買ったり、食品の備蓄をしておこうかと思います。

Amazonで保存食と検索したら、いろいろ出てきたのですがどれが美味しいのかまずいのかわからない。

水はともかく、食料の備蓄をしたことがないので、何をどのくらい買ったらいいのか、わからない。
 老母などは、下手に多くの調味料などを買って、期限が切れたりしている事が多いので、自分は一つ使い終えたら次のを買い置くようにしているのですが。

皆さん、お米とかパスタとか、調味料とかどのくらいお持ちですか?
 一週間ぐらい、買い物しなくても大丈夫ですか?
 これは 美味しいですよというおすすめの保存食などはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5804688】 投稿者: いろいろ  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 03月 22日 11:36

中高生二人とアラフィフ夫妻四人暮らしです。
    毎日四人分3食作るので、それなりに食料のストックはあります。

お米は必ず10キロの袋新品は一袋、パスタは最低2キロ、パックのご飯は最低20パック(息子が毎日おやつに食べてしまうので)、ホームベーカリー用の小麦は2キロ(長く保存できないので少なめ)、ツナ缶は最低20缶、レトルトカレーは温めなくて良い物を20、温めるタイプも20(カレー以外のレトルト含む)、パスタソースは20食分程度、飲料水は2リットルを30本、カセットコンロのガスは5本くらい、野菜ジュースは缶を段ボール5箱、あとはお菓子を一週間分程度。
    猫の額の庭では年中野菜を育てています。(今はブロッコリーとチンゲンサイと小松菜とワケギが収穫できます)
    いずれも消費しながら買い足しています。

普段は夫が海外出張で1年の3割くらいは不在なのですが、その間に私自身に体調不良や不慮の事故があっても、子どもたちが夫の帰国まで食べるに困らないようにストックする習慣がつきました。
    今はコロナで国内勤務なので、食料の減りも早いですね。

おいしい保存食は、いなばの缶カレーですね。タイカレーが安くて本格的です。
    自分では、コンフィを肉も魚も毎週大量に作って冷蔵庫で保存しています。すごくおいしくて便利です。

2. 【5804752】 投稿者: 働く母  (ID:wuUNOYIzXuQ) 投稿日時:2020年 03月 22日 12:15

我が家もお米、パスタやそば・うどんなどの麺類、レトルトのカレーやパスタソース等は普段からある程度買い置きしています。
    ホント、子どもが休校になってからお昼の用意もしなくてはならなくなり大変ですよね。
    うちの子は高校生ですが、本当に面倒臭がりで、自分で…と言ってもなら食べなくてもいいという感じなので、もう餓死しやがれ!と思うのですが、実際はそうもいかないので、チンするだけとか、冷めてもある程度美味しく食べられるものを考えています。
    保存食、魚の缶詰類は結構アレンジできて重宝です。鯖缶と大根を一緒に煮たり、ちょっとおかずが足りないと思った時はいわしの缶詰に大根おろしかけたり。コンビーフやツナ缶も、サンドイッチやサラダ等に使えるし、缶詰類はいいですね。
    ちょうど今日、作り置きできるおかず(佃煮やマリネ、きんぴら等)をまとめて作ろう!と思っていたので、いいトピックでした。

3. 【5804777】 投稿者: 全米1位?  (ID:.aw8474BXt.) 投稿日時:2020年 03月 22日 12:30

永谷園のお茶漬け、カップタイプ。
    お湯だけ有れば良いので、海外旅行にも持っていきます。

昨年卒業旅行に行った娘にもたくさん持たせました。「○ちゃんに1つあげたら、アメリカに来てから1番美味しい食事だったって真顔で言ってた」そうです。
    息子の下宿にも常備してます。

日本にいるとあんまり有り難みがないかもですが、ハワイとかで7ドルくらいで売ってました。

4. 【5804816】 投稿者: 3人家族  (ID:bhbZyy.R2k2) 投稿日時:2020年 03月 22日 13:10

お米も調味料も残4分の1を切ったら買います。

お米は精米すると1ヶ月くらいで美味しくなくなるから、備蓄‥は向かない。
    備蓄用は、パンアキモトの缶詰パンが美味しいです。

他は、日常使いのローリングストックにしています。
    例えば主食は乾麺の蕎麦、うどんは三束くらい。マカロニは主食にも副菜にもなる。ホットケーキミックスも主食にもおやつにもなるから、常備率高いです。

調味料は、災害時は調理出来ない可能性高いから‥沢山必要と思いません。しお、砂糖以外は賞味期限短いし。でも、買わなくても1ヶ月くらいは生きていけそうです。

災害保存食は、美味しいと言っても‥なので、使える常温保管可能な品を中心に揃えています。

おかず系は、アルミパックのシーチキン、コーンを多めに置いています。かさばらず、日常使いしやすく、子どもにも安全に扱いやすい。
    あとは、切り干し大根やひじきなどの乾物はサラダにも味噌汁の具にもなるから二袋くらいあります。
    レトルトカレーは旅先で自宅用お土産で買って、常に10食以上あります。夫の夜食や、残業の日の晩御飯に活躍します。
    マーボー春雨は水だけあれば出来るし、野菜や肉を入れて美味しくも出来るから便利ですよ。
    粉末のカップスープ、永谷園のお吸い物なども複数種類常備して、無くなりそうになったら買い増します。パスタや白身魚などの味付けにも使えるみたい。

台風19号が来た時は、停電前提で(ガスや水道もつかえない)セブンプレミアムやフジッコの袋入り惣菜、自然解凍OKの冷食を中心に買い増ししました。

5. 【5805008】 投稿者: ちょっと楽しい  (ID:3X3Mx2XA55k) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:14

2~3週間分備蓄して賞味期限別に段ボールに入れています。
    常温の牛乳やフジッコの豆などは賞味期限が短いですし、
    備蓄を始めたのは2月なので食べてます。
    今回はじめて買って意外と美味しいなって思ったのは
    通販専用の常温の豆腐。
    それと乾燥キャベツ。
    乾燥キャベツは鯖缶や桜エビと合わせてパスタ、お好み焼き、
    マーボ春雨に足したり、汁物の具、コンビーフと炒めたりといろいろ使えるので便利です。
    あとキムチ売り場においてある豆もやしの総菜は常温で日持ちするので買ってみました。けっこう美味しいですし、乾燥ワカメを戻したものを加えて和えると作った感がでました。
    ロックアウトする場合も他国のように買い物はできると思いますけど
    感染したら出れませんからね。
    賞味期限が近いものは食べつつ備蓄は続けようと思ってます。

6. 【5805021】 投稿者: yocchi  (ID:oaknUc4DaaA) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:26

皆さん ありがとうございます。

とても参考になりました。とりあえず、水道やガスなどのインフラは大丈夫で、ロンドンの一部のようにスーパーから食品棚からものなくなった場合を想定していました。(先週までは全く普通だったらしい。)
     ネットスーパーも考えましたが、
    荷物持ちに大学生の息子が帰省したので、とりあえず買い物に行ってきます。

引き続きよろしくお願いします。

7. 【5805026】 投稿者: 2地域居住  (ID:AOn0OBHupYs) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:28

普段は通勤通学に便利のよい駅近マンションに住んでいますが、今回のコロナ騒ぎで緑の多い場所にあるセカンドハウスに移動しています。庭にバーベキューグリルを出しっぱなしにして2日に一度はBBQして田舎暮らしを満喫しています。外出は週3くらいで地元の直売店やスーパーに買い出しに行くぐらいですが天気の良い日は家の周りをランニングしたりウッドデッキにハンモックや折り畳み式サマーベッドを出してお家リゾートをしています。
    皆さまもこれを機にセカンドハウスを持つのはどうでしょう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す