最終更新:

15
Comment

【5822195】「マスク不要」のスタンスに変化か、新型コロナ拡散防止で 米国

投稿者: マスク   (ID:TokrxD27TiM) 投稿日時:2020年 04月 03日 14:45

マスクを普及させる案は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領も支持しており、医療用マスクを入手できない場合は自分で間に合わせのものを作るよう促している。また、トランプ氏は3月31日、ホワイトハウス(White House)での定例記者会見で、「スカーフを利用できる。多くの人がスカーフを持っているので、スカーフが非常に適しているだろう」とも語っている。

一部アジア諸国で成功をおさめている原因として「マスク」が考えられると
の事です。人に移さないという意味で有効であると思われているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5822732】 投稿者: 柄マスククラスター?  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 04月 03日 21:18

    衣料品コーナーもあるスーパーで、ガーゼハンカチとヘアゴムで縫わずに作るマスクが展示されていて、そのスーパーで見かける中高年女性の多くが柄マスクをしています。
    日に日に増えるので、ちょっとした流行みたいになっています。

  2. 【5822862】 投稿者: いますよ  (ID:MgnPgVK3R32) 投稿日時:2020年 04月 03日 22:50

    既に10日くらい前、若い女性が、鮮やかな花柄の布マスクしていて素敵だな、と思いました。
    白ガーゼがあったので、縞のガーゼと合わせて手作りしました。
    その後ユザワヤ(生地店)のガーゼコーナーで
    和柄のガーゼ手拭いなどを物色中、まぁ場所が場所だからか、その場の5人くらいで盛り上がってしまいました、
    みなさま、ドットとか小花柄とか、楽しんでいましたよ。
    通勤電車でも、ここ1週間くらい、デニムっぽ色のマスクや、星の柄や、まだ数は多くないですが見かけます。
    どうせ確実な効果は無いのでしょうが
    少し楽しんでも良いなと思います。

  3. 【5823066】 投稿者: 中高生は  (ID:F7VelyoYU7k) 投稿日時:2020年 04月 04日 03:00

    塾へ行くときなど手作りマスクをしているお子さんをよく見かけます。
    大人はまだ見ないですね。
    皆さんどうやって手に入れたのか、不織布マスクです。

    私も仕事上マスク必須(しかも色柄物はちょっと難しい職種)ですが会社でも手に入らなくなり支給がなくなりました。しかし手作りマスクをしている人を見ず、しかも全くマスクを購入できないので不織布マスクを洗って大事に使っています。
    何のために仕事上必須なのか、もはや分からなくなってきています。
    マスクで仕事なくなったら困るので仕方ないです。ごめんなさい。

    関東近郊某県へ行ったとき、女性を中心にかなりの割合で手作りマスクをしておられました。
    コロナなどまだそれほど心配のない県でしょうに…
    東京と異なり裁縫ができる方たちに、時間的な余裕があるのかなと思いました。

    私は別に使おうと思っていた柄入りの生地で代用できそうなものがあったので、それを使って子供たちの登校に備えて毎日少しずつ作りためていますが、大人の分までは時間的にも体力的にもまだ余裕がありません。

  4. 【5823093】 投稿者: 都内では  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2020年 04月 04日 06:31

    ぼちぼち手製マスクを見かけるようになりました。
    予防にはどうかと思いますが自分から拡散するのはある程度防げるようですね。
    これで使い捨てが医療従事者に回るなら、いいかもしれません。現場はどんどん使い捨てていくべきです。

    布マスク二枚、介護職の知人が受け取ったのを見せてくれました。医療介護職人には先行して配布され始めているようです。
    本当に、布マスク二枚、でした。

  5. 【5823101】 投稿者: 保育士  (ID:MgnPgVK3R32) 投稿日時:2020年 04月 04日 06:49

    保育士です。
    厚生労働省から一足早くマスク一枚づつ配布が有りました。
    ガーゼではなくて、(ご主人のアンダーシャツの様なメリヤス)生地の立体型でした。
    一枚仕立てで薄く、つけ心地は良いですが
    これ一枚でいいのかなー?

    不織布でも元々ウィルス自体は防げないと言うことなので、多少の飛沫を防ぐのと、周りに安心感を与えるのには良いのかな。

  6. 【5823114】 投稿者: ウチは  (ID:RFKjhO/.agI) 投稿日時:2020年 04月 04日 07:04

    もともと、冬のインフルエンザや風邪のときのために、常時120枚入りの不織布マスクを毎年常備していますが、今年は昨年の残り100枚、アマゾン定期お得便で追加120枚(キャンセル忘れ…)、妻が今年も準備をと薬局で120枚を買って、ありゃりゃ…と思っていたら、中国で新型コロナの報道があり、マスク品薄には影響されていません。
    妻は1月の新型コロナ報道を受けて、余っていたガーゼと布でマスクを家族3セットを手作りしていたので、配布される布製マスクも要らないので、必要な人にあげると思います。
    1月には紙製品はストックを増やして、アルコール消毒シートもアマゾン定期便で多めに届いていて、5月末までは大丈夫そうです。

    日持ちするものは、普段から多めに常備しておくと、震災や新たなウイルス発生の際も品薄の用品の争奪戦にならず、薬局やスーパーにも並ばなくてもいいし、精神衛生上もよいですね。

    自分が感染しないためには有効ではないと言われていますが、他の人にうつさない効果はあるようなので、自分が無症状の感染者だと思って行動をした方が良さそうですね。
    ウイルスをばら撒いた後に後悔はしたくないです。

    品薄の状況では買い占めはせず、無症状の感染者にマスクをしてもらおうと満遍なく皆んなが買い、品薄が改善されたら、ストックをしておくことをお勧めします。

  7. 【5823188】 投稿者: 昨日のフランス2  (ID:NXh0ZbadJgA) 投稿日時:2020年 04月 04日 08:43

    上海空港からヨーロッパへ空輸される予定のマスクを、米国が価格を3倍に引き上げて、かっさらっていくというニュースをやってました。
    空港に到着しても、横取りされないように武装兵士が監視している映像が・・・。
    マスクの価格が25倍にはねあがっているとも・・・。

  8. 【5824492】 投稿者: 計算すると  (ID:wXwz9JDeM5c) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:50

    >品薄が改善されたら、

    改善されるときは来るでしょうか。マスクしない人が現れるのは一年以上先のような気がするのですが。その頃は手作りマスクばかりのような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す