最終更新:

11
Comment

【5824977】健康診断と新型コロナ

投稿者: ららら   (ID:QMZAGKHjEhw) 投稿日時:2020年 04月 05日 11:37

50代パート主婦です。
年に一度、夫の健保組合の補助で健康診断を受けています。
人間ドックよりは、少し少ない内容ですが、ある程度充実した内容です(25000円)

高齢の親の介護をしていた事もあり、今回は一年半位、空いてしまっています。
受けたいと思うのですが、この時期、検診に行くのはどうなのでしょう。

受診先は、人間ドックがメインのクリニックです。

先延ばしと思っても、コロナは先が見えません。
 
先ほどもテレビで、がん検診など受けずに、発見が遅れる事も恐ろしいとも言ってました。

実は夫の退職も近いので、健保で補助が出るうちに受けたいという気持ちもあるのです。

実に悩ましいところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5825383】 投稿者: 行きました  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 04月 05日 15:43

    一ヶ月前ですが職場から督促されて、乳がん、子宮がん、人間ドックを1週間の間に受けてきました。
    乳がんは個人病院(乳腺クリニック)、子宮がんは拠点病院の検診センター、人間ドックは脳ドックもつけたので脳外科に力を入れている小さめの総合病院。
    どこも外来は空いていましたが、スタッフさんたちはコロナ流行前と変わらないいつも通りの対応でした。

    結果は異常無しでしたし、その後体調が悪くなることもありませんでした。
    医療機関よりも、混雑した場所(駅や店舗)の方が危険だと思います。

  2. 【5825644】 投稿者: 先週行きました  (ID:ZKiDuuSLKeY) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:53

    新宿の場所が気にはなりましたが、予約に半年かかるので…キャンセルしませんでした。
    こちらも、病院ではなく人間ドック専用クリニックだったのも理由です。マスクはずっとつけっぱなし、項目によりはずすので、その都度新しいマスクに交換しました。何か触ったら手ピカジェル。
    思った以上にすごく疲れましたし、マスクと手ピカジェルじゃどうにもならない気もしました。
    いつ収束するかわからないので、何が良いのか。
    自己責任ですよね。
    ちなみに胃カメラでポリープ初めて発見され、
    私は行ってよかったかな?

  3. 【5825697】 投稿者: 3月生まれ  (ID:IKbqLznFBFY) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:21

    毎年誕生日前後に受けています。
    今年も受けました。
    総合病院の検診専門の部署です。
    出入り口から違うので安心して診ていただきました。

  4. 【5826110】 投稿者: ららら  (ID:QMZAGKHjEhw) 投稿日時:2020年 04月 05日 22:15

    皆さま、書き込みありがとうございました。
    クリニックに追加検査の事もあったので、問い合わせてみたところ、1日の人数をかなり減らしている(減ってしまっている?)との事でした。

    自分が無症状感染者の可能性もあるので、外出の自粛も考えるところですが、年齢的にも検査しておきたいという気持ちです。

    またご報告をしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す