最終更新:

16
Comment

【5826414】今一番起きて欲しい事

投稿者: 仕事のし過ぎで眠くない   (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 06日 02:57

相変わらずコロナ関連の話題がネットでもテレビでも多いみたいですが、在宅勤務のせいで結果的に曜日がわからなくなるくらい昼も夜も断続的に仕事をし続ける私のようなサラリーマンも多いと思います。
気晴らしにネットやテレビを覗いても同じようなコロナの話ばかり。確かに危機ではあるので無理もないとは思う。昔から多くの人の意見があまりに一方に偏りすぎて皆が一同にそうだそうだと声をあげるのが高まりすぎると、それが正しい、正しくないとは無関係に非常に気持ちの悪い感覚が自分の中に沸き上がってくる癖がある。今の世の中の雰囲気はまさにこれ。
この気持ちの悪さを消してくれそうな事象ってなんだろうな?とふと想像してみた。
マスコミに引っ張りだこの感染症対策のプロや山中先生や本庶先生を初めとする権威や大多数の国民の予想に反して、この1週間ほどで実は日本のコロナ関連死者数増加がピークを打ち、緊急事態宣言や東京都ロックアウトもどきも結局行うことなく、こんなゆるゆるの対策しか行ってないのに結果的にはなぜか台湾や韓国や中国や北海道のように事態が次第に上手く終息していき、それに世界中が驚き、それは日本独自のなにがしかに寄るものであると結論付けされて、やはり日本は不思議の国であると日本人の研究が盛んになり、へーそうなんだと我々自身が気付かされる。
みたいなね。

すみません。妄想が過ぎました。全然眠くないけどもう寝ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5826595】 投稿者: きっかけ  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 04月 06日 09:04

    スレ主さんが書くように収束していけば、そりゃ嬉しいけど、このまま各国のような事態に陥り、何やってたんだ、日本になる可能性のほうが高いですよね。
    教育におけるオンライン導入の遅れ、食料自給率の低さによる危機など、他国に見劣りする点も改めて明らかになったと思うので、いい方向に動いていくきっかけになって欲しいと思います。

  2. 【5827415】 投稿者: 祈り  (ID:A7x0IHSyXWs) 投稿日時:2020年 04月 06日 20:40

    日本国民一人ひとりが、当事者意識を持って行動を自粛。手洗い消毒とマスク効果もあり、感染者数の爆発は食い止められ、徐々に感染失速。
    ゴールデンウィーク前にはピークを越えて、秋以降にはいつもの行楽を楽しめるようになる。
    これまで自粛で我慢していた分、自由に動けるようになると、レジャーや旅行でお金を回して日本経済を立て直す。

    こうなれば、いいな。
    そのためにも、今は自粛頑張らなくちゃ。
    命、大事にしたい。

  3. 【5827436】 投稿者: それは  (ID:KAdytVyCHv6) 投稿日時:2020年 04月 06日 21:02

    企業が在宅を推進し、サテライトオフィスや自宅で仕事が出きるようになり、ラッシュが減って都会の人口も減る。それは、大震災のリスクが大幅に減るはず。
    緊急事態宣言によって、その仕組みが進み、感染も頭打ちとなり医療も崩壊しない。
    マスクなどや食品、薬品など、パンデミックや戦争仕掛けられても生き抜ける(戦争はもちろんしないけど)国になる。
    BCGがよく聞いて死亡率は上がらず、DNAワクチンで秋にみんなうてるようになる。

  4. 【5827439】 投稿者: それは  (ID:KAdytVyCHv6) 投稿日時:2020年 04月 06日 21:05

    追加
    アビガンも効いて、インフルみたいに早く検査して飲むと軽くすむ。たくさん作れる。催奇形性がないものもすぐできる。
    それで、理系の研究にお金をたくさん出してくれるようになる。

  5. 【5827442】 投稿者: 叶えられる夢かも  (ID:5pJ63.0SVh.) 投稿日時:2020年 04月 06日 21:09

    東京都医師会が出しているコメントです。

    そこで東京都医師会からのお願いです。皆さん想像してみて下さい。

    『新型コロナウイルス感染症に、もしも今この瞬間から、東京で誰一人も新しく感染しなかったら、2週間後には、ほとんど新しい患者さんは増えなくなり、その2週間後には、ほとんどの患者さんが治っていて、その2週間後には、街にウイルスを持った患者さんがいなくなります。』

    だから今から6週間、皆さんが誰からもうつされないように頑張れば、東京は大きく変わります。

    これからの1ヶ月、一人一人がどう過ごすかで未来は大きく変わるはず。

  6. 【5827650】 投稿者: 農業  (ID:OblM1vPc5tQ) 投稿日時:2020年 04月 07日 00:01

    畜産コンサルとか、そういう希望を持った人は結構いるんじゃないですか。

  7. 【5827658】 投稿者: でも  (ID:.mA6H1utDPI) 投稿日時:2020年 04月 07日 00:09

    私は創価支持でも親中派でもないけど、世界各国からのインバウンドに力を入れていた風潮は好きでした。
    日本の良さを知ってもらい、興味を持ってもらえるきっかけとなるのだから、国を挙げてやり甲斐のある取り組みだと思いましたが。

  8. 【5827750】 投稿者: 相変わらず力尽きるまで仕事しては寝る生活  (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 07日 06:15

    スレ主です。
    先ほど目が覚めて、これからシャワー浴びて、コンビニで牛乳とパンを買って早い朝食取って、犬散歩したら、再び戦闘開始。
    どうやら私の無茶な期待通りにはならず、大多数の国民の予想通り緊急事態宣言が行われるようです。
    ただ、やはり日本のここまでの状況は世界の状況と比較して何かがおかしいというか、異質な印象が残ります。
    私は専門はウィルス感染とは全く関連しませんが研究開発系の職業柄日々数字を扱うというかいろいろな数値データを眺めて解析することが多いのですが、先日北大の先生が発表されてた感染関連の今後の推移シミュレーション等もありましたが、どうも今の日本の重症者数、死者数の推移の仕方がイタリヤや米国のようには推移しないように思えてならないのです。
    これからもう少し推移を注視しますが、2/15に日本で初めてコロナ感染死者が出た時は、EUや米国や韓国でさえもまだ死者はほぼ発生してないレベルで、それから自粛雰囲気も何処吹く風という状態が3月後半の例の3連休まで1ヶ月以上続き、それから今日までの自粛気味とはいえ普通の生活を継続した2週間あまり経過した時点での現状の重症者数と死者数の推移の仕方があまりに欧米の急変した推移の仕方と違い過ぎてどうも腑に落ちない。
    感染爆発に関する予想推移グラフも報道の中でもパラパラ出て来ますが、どうも感染者数ばかりに焦点が行き過ぎてることと、横軸、時間軸に関して曖昧なグラフが多い事も判断しづらくさせてるように思えます。
    実質的な感染者数としては日本でもとっくに3月初旬には既に数万人規模に達してしまってると思ってますが問題は重症者数と死者数です。
    私は感染症に関しては専門外ですが、なにがしかの別の要素、例えばよく言われているスキンシップ度合い、衛生面、栄養面、医療システム、花粉症対策効果等に加えて、アジア系諸国が総じて少ないことから人種的な適応性の差異や今少し言われてるBCGを打ってるか否か等の理由が複合的に絡んで日本におけるコロナ関連重症者数が相対的に押さえられてるように感じてます。
    いずれにせよ、予想というか期待としては日本では死者数は著しく増加しないで最大限でも千人未満程度に押さえられるのではと思ってます。
    この数字に関しては今世界中の学者が注目してると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板