最終更新:

54
Comment

【5829669】うちのかみさんは多分新型コロナだった

投稿者: 在宅勤務中サラリーマン   (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:12

共に50代、共働き、共に別室で在宅勤務中。
私の方は、昨日まではかなり忙しかったが今日は一息というところで少しサボリの書き込み。
かみさんは3週間ほど前に37℃前後の微熱、咳、だるさが出始めたので、年度末の忙しい時期に休めない私としては念のためかみさんに、親戚の使ってないアパートに持ち主了承のもとで入ってもらい、自己隔離をしてもらっていた。幸い娘夫婦は共に医療関係者であったことから急変時はすぐにline連絡がとれるようにした。食事は食材等を定期的に私が届けた。
案の定、その熱と咳は本人も初めてというくらい長く約2週間続いたものの3週間目から症状は次第に収まり数日前に自宅に戻ってきた。
感染者の8割は無症状か軽症で終わるという今回の新型コロナ、検査を受けるまでのハードルも高く、結果的には防護服をまとった人達のお世話になり仕事関係者らにも多大な負担をかけることになることにもなる病院行きよりも、こういう対処方法で対応するのが最も効率的な気もする。これからやってくる感染ピークとやらがどのくらいすごいものになるかはわからないにせよ。
今のところかみさんの会社仲間や私自身には特段それらしい症状は出ていない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5832422】 投稿者: コロコロ  (ID:zkQPKNc.q3A) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:37

2月あたりはインフルとマイコプラズマ肺炎が流行して
    学級閉鎖になっていた地区もありましたが・・・。
    もうインフルは時期的にないそうですが、
    スレ主の奥さんはマイコプラズマ肺炎だった可能性はない?
    どうも味覚障害でない人も居るけど、
    味覚障害でたらコロナ確定っぽい感じなのかなと思ったり。

2. 【5832696】 投稿者: ナボナ  (ID:1QHLMLYFGqw) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:20

このスレ参考になります。
    スレ主さんの奥様、平癒されたようで
    良かったですね。
    病院が逼迫している現在、自宅静養が必要に
    なってきますよね。
    ちなみに熱と咳が出ていた際、病院には行ってらっしゃらないようですが、何か市販の薬等
    服用されましたか。他にも過ごし方等アドバイスあれば教えてください。

3. 【5833020】 投稿者: コロコロ  (ID:zkQPKNc.q3A) 投稿日時:2020年 04月 10日 19:20

コロナだと食欲がなくなったり、酷い頭痛に悩まされる場合もあるようで、
    医者にかからないよりも電話して時間外にでもちゃんと対応してもらった方が
    いいのかもしれない。
    ちなみに個人の病院は今がらがらですよ。
    時期的にインフルやマイコプラズマが無くなって良かったですが、
    インフルやマイコプラズマならサクッと薬を飲めば早く良くなったかもしれないんじゃっと個人的には思ったり・・・。
    スレ主は英断だとも思うけど、うちはそこまでできないな。
    隔離している間に急変して亡くなったら後悔しそうで
    個人で隔離は難しいと思う。
    とりあえず今は食料の買い出しと仕事以外は外にでないようにだけしてる。
    早く終息してほしいですね。

4. 【5833447】 投稿者: スレ主です。  (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 11日 02:17

なかなか感染者数はピークアウトしませんねー。
    今までがゆるゆるの基本、会社と個個人任せの対策しか取ってこなかったのでしょうがないというか当たり前なのかもしれませんが、個人的には後1週間くらいでフラットになって、もう一週間で1日あたりの感染者も死者数も下がり始めないかなと期待してます。
    そうですね、何人かの方も言及してくれましたが、過去の風邪と思ってたのも一部は既に今回の新型コロナだったりしてそれを自力の免疫力だけで克服できてた人がそこそこいたとすれば、逆に心強いというか少しは抗体が残ってて今回のコロナに対してかからないとか重症化しにくいとかであればいいなと思います。
    米国の今年のインフルエンザで亡くなった人が多いのは実は新型コロナだったという説も出てくるくらいだし、抗体検査がもっと簡単に多くの人が受けれるようになればその辺のところも徐々にわかってくるとは思います。
    例えば、今年の米国のインフルエンザにはかかったけど今回のコロナ蔓延時には症状が出てないのにこのコロナの抗体検査をうけてみたら既に抗体を持ってた、みたいな人が米国で多く見つかれば、インフルエンザとみられてた患者の一部は新型コロナでそれを自力で治した人達かもしれないし、怪しいとされたかみさんやかみさんと接触機会の多かった私がもし嵐が過ぎ去った後でも抗体検査を受けて陽性なら「やっぱりあの時」ということかもしれないし。
    今は世界的にPCR検査も抗体検査も誰もが簡単にできる状況じゃないのでまだまだ先の話でしょうけどね。ただ、もし自分がPCR陰性、抗体陽性ならボランティアに応募して、東横インやアパホテルの無症状、軽症者の人達のところに食事や医療機材を運んだり、部屋掃除や洗濯なんかの手伝いなんかができないのかな、みたいな話をかみさんとしてます。だってそういう作業全てを防護服を着けて、脱いで、それを捨てて、まだ新しい防護服を着て作業するみたいな非効率なやり方より抗体持ってる人の方が普通にやる方がよっぽど効率的だろうし、こんな分かりやすい役に立てる機会なんてそうそうないですからね。でもそういうのもきっと医療に関する法律なんかでそう簡単に現場に入ることは難しいのかも。もちろん一番重宝がられるのは医療従事者でコロナから復活して現場に戻ってきた人でしょうけどね。
    ただ、今回のコロナは再発するような事も言われてて、治りきってなかったとか、インフルエンザのように複数の型があるとかいろいろわからないこともあるようなのでやっぱりなかなか難しそうでもある。インフルエンザのようにある程度コントロールできるまではまだ2,3年ほどはかかるんですかね。

あと、追加報告ですが、娘の周りの医療関係者は呼吸器系が専門ではないものの、今この医療の危機的時期に医療従事者が院内で一人でも感染することはいろいろダメージが大きいことから彼らのそれぞれの家族等、いわゆる濃厚接触者に問題がありそうな人が居ないかはずっと皆で情報交換してるようで、娘の直接の先輩によるとかみさんのこれまでの状況を判断してもらったら、コロナにしてはピーク時の熱が38.2℃と比較的低く、その後37℃前後が多少長く続いたとしてもコロナじゃなかったのでは?という判断だったらしい。ただ、娘曰く、先輩とはいえ病院に来て症状が重く最終的にPCR検査までたどり着ける人の事はよく知っていても、軽症や無症状に毛が生えたくらいの人がいてもそもそもPCRまでたどり着けないんだから、そういう人の症状をよくしってるはずがないし、自分はママがインフルエンザ等にかかった時のいつもの状態を知ってるけど、今回は明らかに熱のしつこさとだるさが異常だったということ等でコロナ8割と判断したと。
    そういう娘の話を聞いてふと思うのは、今メディアから流れて来る情報は志村けんさんのように重症化して亡くなられる人等の情報は詳しく経緯が出てくるものの、陽性反応は出たものの結果的に無症状や軽症のまま時間とともに陰性になり退院した人の隔離期間の詳細な体温変化や症状に関しては情報量が少ないと思います。味覚嗅覚異常もその一つだと思われるけど、これらの情報がもう少しあれば、自分はほとんど無症状だけど、念のために大人しくしておこうと考える人が増えてくれる気がしています。
    そのサンプルはきっとダイヤモンドプリンセス号に乗り合わせてPCR検査で陽性となったものの無症状または軽症のまま退院した600名以上の人の隔離期間の記録の中にいっぱいあると思います。見た目はピンピンしてる健常者のPCR陽性者の状態変化情報はこの船の乗船者か濃厚接触者くらいしか出てこなさそうですし。

なんか今晩は週末で一息できる状態だったのでだらだら書きましたがさすがに結構眠くなりましたので、この辺で。

5. 【5833551】 投稿者: 無症状の陽性者  (ID:3XG1qocEfRg) 投稿日時:2020年 04月 11日 08:38

私も、ダイヤモンドプリンセス号でPCR陽性の人すべてを隔離する必要があり、無症状の陽性者(感染者約700人のうち4割くらいは無症状だったと記憶)が開業前の病院施設に入所させたのは、貴重な無症状陽性者のサンプル分析の良い機会だったと思っています。もちろん無症状の方々の中には入所後に症状が現れ病院に転院した人もいたと思いますが。
    でも、一番知りたいのは無症状陽性者の他人への感染力です。症状がある人と同じ感染力なのか、それとも弱いのか。それから、感染後の抗体は、症状がある人と同じくらい作られるのか・・。

6. 【5833590】 投稿者: コロコロ  (ID:zkQPKNc.q3A) 投稿日時:2020年 04月 11日 09:25

ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    軽症の人の指標がわからないのでがむしゃらに怖いです。
    特に高齢の人にうつしてしまって間接的に命を奪ってしまったら・・・。
    やっぱり医者が違うと言ってもできるだけ大人しくしておきます。
    今のところ会社でコロナの発症者はいません。
    ちょっとほっとしてます。

7. 【5833798】 投稿者: 飲んでいい薬  (ID:xEJ5C2z5eWY) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:33

自己判断による自宅隔離中、市販の風邪薬とか解熱剤、咳止め薬などを服用したのでしょうか?
    軽症者が自宅やホテルで隔離される時は服薬について教えて(渡して)もらえるのかしら?

8. 【5833878】 投稿者: 個人的には…  (ID:tmFPKJQEE4k) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:14

無症状の人は、体の中で菌と戦って勝っている状態なんですよね?自分の体内でやっつけてるイメージ。そうすると体内で菌自体が弱ってるのだから、万が一他人に感染させても、弱った菌が移ってるのかなーと安易に思っちゃいました。

前回2年前に6人家族がーとレスさせてもらったのですが、最初の2人から恐らく移ってる私たちがものすごく酷くなかったのはそういうことなのかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す