最終更新:

54
Comment

【5829669】うちのかみさんは多分新型コロナだった

投稿者: 在宅勤務中サラリーマン   (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:12

共に50代、共働き、共に別室で在宅勤務中。
私の方は、昨日まではかなり忙しかったが今日は一息というところで少しサボリの書き込み。
かみさんは3週間ほど前に37℃前後の微熱、咳、だるさが出始めたので、年度末の忙しい時期に休めない私としては念のためかみさんに、親戚の使ってないアパートに持ち主了承のもとで入ってもらい、自己隔離をしてもらっていた。幸い娘夫婦は共に医療関係者であったことから急変時はすぐにline連絡がとれるようにした。食事は食材等を定期的に私が届けた。
案の定、その熱と咳は本人も初めてというくらい長く約2週間続いたものの3週間目から症状は次第に収まり数日前に自宅に戻ってきた。
感染者の8割は無症状か軽症で終わるという今回の新型コロナ、検査を受けるまでのハードルも高く、結果的には防護服をまとった人達のお世話になり仕事関係者らにも多大な負担をかけることになることにもなる病院行きよりも、こういう対処方法で対応するのが最も効率的な気もする。これからやってくる感染ピークとやらがどのくらいすごいものになるかはわからないにせよ。
今のところかみさんの会社仲間や私自身には特段それらしい症状は出ていない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5830271】 投稿者: ふむふむ  (ID:tZK0YM6Wqpw) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:23

    スレ主さんは
      とりあえずは軽症だから病院に迷惑をかけてはいけない。
      家族とは隔離できる部屋がある。
      医療関係者である家族と連絡を密にして
      いざとなったら対応できるようにしていた。←羨ましい!
    ということで、危機感を持ちつつも冷静に対応していたということではないでしょうか。

    私ももし罹患したなと思っても軽症のうちは自分の部屋にこもるつもりですが
    急変するとあっと言う間に悪くなるという点が心配です。

    参考にしたいのでその後の経過も知りたいです。

  2. 【5830368】 投稿者: うちのは咽頭炎らしい  (ID:8tkJXvPD5qk) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:45

    某地方都市、感染者は県で二桁。
    身近では感染者等聞いた事がない。

    私の兄弟の家にて、突然20代の子が珍しく昼寝した。
    私と子供が帰った後、その子が37.4℃
    の発熱。
    検査の条件に当てはまるものはないが、その家には先生夫婦がいるし、
    父親はぜんそく持ち。
    始業式の二日前という事もあり、かかりつけ医に連絡。
    次の日に診察に来なさいと言われ閉院後に行く。
    子は当日夜に38.4℃。診察の朝は37.1℃。先生曰く
    「今の条件では検査をしては貰えない。でもまぁ喉が凄く荒れているから咽頭炎でしょう。熱が下がれば仕事に行ってよし。」
    子は既に元気で、会社に連絡すると、
    「取り敢えず一週間は休んでくれ」との事。
    先生夫婦は経緯を伝えて出勤となる。
    うちもそれを聞いて、学校に伝えるが親の判断でとなる。
    咽頭炎の子が元気なままなので、うちの子は始業式から登校させた。

    間が二日間だったが、本当に悩んだ。
    それこそ、久しぶりに内耳が弱る位。

    未だ少し不安。
    子は20代で、元から元気で病気らしいものもほとんどかかった事はない。
    だから不顕性では?
    しかし、仕事は三密ではない。
    だから本当に咽頭炎であると医者を信じている。
    のに、不安にもなる。2週間は長い。
    私もかかりつけ医を信じるのみ。

  3. 【5830475】 投稿者: コロコロ  (ID:zkQPKNc.q3A) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:11

    コロナだと大騒ぎして検査して、
    マイコプラズマだった話もありましたね・・・。
    うちもただの風邪なんだろうな。
    味覚障害はコロナならほぼ出る症状なんですかね。
    スレ主の奥さんは味覚障害はどうでしたか?

  4. 【5830559】 投稿者: 難解??  (ID:NIEKhzTCOow) 投稿日時:2020年 04月 09日 00:09

    端的に表現されているのでしょうけれど、何回読んでも分かりません。登場人物の関係、誰の行動なのか、こんがらがってしまいます。

  5. 【5830658】 投稿者: 同じく  (ID:UOQHQrqn/nk) 投稿日時:2020年 04月 09日 02:44

    子と子供、その子とはそれぞれ誰の子か。先生夫婦とはだれ?父親とは誰の父で誰と住んでいるのか。
    かかりつけ医に連絡したのは自分ではないのですよね?
    咽頭炎の子とうちの子が違う人間なのはわかった。

    そして「咽頭炎らしい」のレスを書いた人と先生夫婦の関係は?

    謎の多い文章でよくわかりません。

  6. 【5830699】 投稿者: 目安  (ID:fMn7sYpM1VA) 投稿日時:2020年 04月 09日 07:22

    多分このケースは保健所によると、更なる症状が出て来たりして、それが継続するかどうかを、自宅療養などしながら様子を見るようにと言われるはず。(東京の場合)

    その上で受診判断の目安(公表されているもの)を超えて続くようなら、近医を受診して、その医師が必要と判断した時に、初めて病院を紹介してもらえて、検査を行ってもらえると聞きましたよ。

    そのくらいの手続きを経ないといけない位、専門病院の受診と検査の数を絞ってるんだなと感じました。

  7. 【5830766】 投稿者: ほんとそう  (ID:ZAdRACSpyJk) 投稿日時:2020年 04月 09日 08:51

    全く同じ。先生夫婦とか誰が誰なんだか…
    読んで時間の無駄だった。 
    誰かの日記だと早く気づくべきだった

  8. 【5830776】 投稿者: わたしの推理  (ID:3YXDa0fqff.) 投稿日時:2020年 04月 09日 08:59

    書いた人のお兄さん夫婦が学校の先生で、お父さんと同居。その家に行った。子供は多分いない。

    書いた人は20代の社会人と学校に通う2人のお子さんがいて、20代の子と一緒にお兄さんの家に行った。

    ここまでは推理したけど、医者のことを先生と呼んでいるのか、誰が医者に連絡したのか、どちらの家庭の話なのか、分からない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す