最終更新:

54
Comment

【5829669】うちのかみさんは多分新型コロナだった

投稿者: 在宅勤務中サラリーマン   (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:12

共に50代、共働き、共に別室で在宅勤務中。
私の方は、昨日まではかなり忙しかったが今日は一息というところで少しサボリの書き込み。
かみさんは3週間ほど前に37℃前後の微熱、咳、だるさが出始めたので、年度末の忙しい時期に休めない私としては念のためかみさんに、親戚の使ってないアパートに持ち主了承のもとで入ってもらい、自己隔離をしてもらっていた。幸い娘夫婦は共に医療関係者であったことから急変時はすぐにline連絡がとれるようにした。食事は食材等を定期的に私が届けた。
案の定、その熱と咳は本人も初めてというくらい長く約2週間続いたものの3週間目から症状は次第に収まり数日前に自宅に戻ってきた。
感染者の8割は無症状か軽症で終わるという今回の新型コロナ、検査を受けるまでのハードルも高く、結果的には防護服をまとった人達のお世話になり仕事関係者らにも多大な負担をかけることになることにもなる病院行きよりも、こういう対処方法で対応するのが最も効率的な気もする。これからやってくる感染ピークとやらがどのくらいすごいものになるかはわからないにせよ。
今のところかみさんの会社仲間や私自身には特段それらしい症状は出ていない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5834639】 投稿者: 私も  (ID:HUx7VwEbQ7M) 投稿日時:2020年 04月 11日 19:55

    そうですか!
    私自身は、その時コロナは念頭になかったので…。
    カロナールの方が良いのですか。
    私はロキソニンを服用して、幾分楽になって眠ることができました。
    それまでは、痛みで眠れませんでしたから。
    ロキソニンがダメということ、存じませんでした。
    あの頭痛だと、早く効くロキソニンに手を出してしまう方が多いかもしれません。
    ロキソニンで悪化しなかったということは、やはりコロナではないのかもしれませんね。

  2. 【5835012】 投稿者: スレ主です。  (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 12日 00:40

    何度か聞かれてたのを答える事を忘れてましたが、かみさんが自己隔離してた期間中の薬ですが、先ほど確認したところトランスアミンとカロナールと言ってたと思います。単語的に多少違うかもしれませんがそんな感じの発音の薬でした。
    当時はまだ日本ではそれほど流行が深刻視されてなかったと思いますが、確か感染リスクがあるからと娘が病院に行くのを止めて手持ちのこれまで医者からもらって家に残ってた薬の銘柄を聞いてその中からこの2種類を飲むように指示したと記憶してます。
    ただ、飲んだのは2,3日くらいで、その後は効かなかったのか熱がそんなに高くなかったからか飲まなくなったようです。

    あと、何人かの方が言われてましたが過去のもしかして新型コロナだったかもという症状に関しては、過ぎ去った今となってはそれが新型コロナであって今も免疫が残っていて人には感染しないというPCR陰性抗体陽性状態というのがベストストーリーですが、そればっかりは本当のところは検査するまではわからないですもんね、当然我々もですが。
    でももしそれを証明してもらえる証明証のようなものを発行してもらえたら、この自粛ムードの中でもなんでも出来て楽しいだろうに等と空想してしまう。こんな風に何気ない普通の生活環境がいかに自由で恵まれたものだったかというのを失ってみて改めて感じてる人も多いと思う。

    あと、どなたかが言及してましたが、ウィルスを取り込んだ8割の無症状、軽症で回復してゆく人の感染力に関しても確かにちゃんと統計的な数字として知りたいですよね。私の印象では少なくとも無症状の人は咳もしない訳なので飛沫感染リスクは下がるだろうとは思うので、物理的に人と接触する事がありそうな医療関係者や接客業等の業種以外はかなり低いとも思う。でもやっぱりそれ以上に無症状者はそもそも身体全体から外部に放出されてるウィルス菌数は発症者よりも3桁ほど少ないですよ、とかの報告がもっとあれば、自分に自覚症状がない限りある程度安心して持病を持つ方やお年寄りの世話ができるのになと思う。

    今日も残念な事に感染者増加数の記録を更新しましたが、死亡者増加数が2桁になりじわじわと増加傾向になってきてる方が気になってます。

  3. 【5835437】 投稿者: 曖昧  (ID:6BkfdTv//Cg) 投稿日時:2020年 04月 12日 12:06

    無症状者と、本当に軽微な症状が出ている人の区別は曖昧だと思います。

    例えば、少しだけ喉が痛いとか。おそらく喉でウイルスが増殖中なので、普通の発声でも、ウイルスが少量飛び出してしまう可能性がありますが、

    自分のなどが痛いような気もするけど痛くないような気もする、そんな自分でもはっきり分からないこともあると思うのですが。

  4. 【5835550】 投稿者: コロコロ  (ID:zkQPKNc.q3A) 投稿日時:2020年 04月 12日 13:23

    いつものちょっと調子が悪いな、軽い風邪だな疲れたなが
    全部コロナの初期症状に思えて不安になる人も多数いるみたいです。
    普段ならほとんど気にならない不調が気になる。
    家にこもっているストレスで不調になる人もいるそうな。

    それが違うのかコロナなのかがわからないから困る。
    私は医者に心配し過ぎだと言われましたが・・・。
    やっぱり家族にどこか不調がでたらすごく不安になる。

    そして詳しい情報が欲しくて暇になるとずっとネット見てる。

  5. 【5835977】 投稿者: わかる  (ID:MbhlXVEkvY.) 投稿日時:2020年 04月 12日 19:09

    不安になり、ネットで検索しまくる。
    きっとみんなそんな感じですよね。

    あれ?喉痛いかも?と思ったの、この一週間で何度もありました。
    メンタル的にもやばいかもです。
    検索するのやめて、面白いドラマでも見ようかな。

  6. 【5836067】 投稿者: 現実逃避  (ID:Xb0awqcUu4o) 投稿日時:2020年 04月 12日 20:25

    私の場合は、原発事故後ネットで色々情報を集めようとするあまり、ほぼネット漬け状態になり、精神的にかなり疲弊しました。その経験から、どう足掻こうが悩み尽くそうが、現実を受け入れるしかなく、出来うる限りの対策をして時が経つのを待つしかない、という結論に達しました。

    今は悪く言えば現実逃避かも知れませんが、映画・ドラマ・読書・料理を楽しんでいます。同じ時間なら、悩むことより楽しむことに使った方がいいです。

  7. 【5836146】 投稿者: わかる  (ID:oUtClQxjHpA) 投稿日時:2020年 04月 12日 21:12

    そうですね。
    なるべく楽しいことに費やした方が、メンタル的にも良いですよね。

    さきほど、ネットニュースで心身を保つ「あかさたな はまやらわ」というのを読みました。
    実践してみようと思います。

  8. 【5836401】 投稿者: そんなことより  (ID:M4qXGTSVnSg) 投稿日時:2020年 04月 13日 00:40

    娘夫婦は医療関係者とか、子供の世話から手が離れた世代だと思うのに
    教育に特化した掲示板に、こんな個人的なスレ立てをすることに驚いた
    子供の教育時代が人生で一番輝いていたんだろうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す