最終更新:

29
Comment

【5844504】新型コロナ検査拒否の実態

投稿者: 日本は中国以下なのか   (ID:4BE4.0hUX/o) 投稿日時:2020年 04月 19日 00:15

「38℃の熱が3日間続き、喉も腫れ、水どころか唾さえ飲めない状態。でも、保健所に検査をお願いしたら“近くの病院に電話してください”と断られました」(東京都40代男性会社員)

「3日前に食事をした友人が感染したので、不安になって保健所に連絡したら“咳などの症状がないと検査できない”と言われ、あきらめました」(東京都20代女性会社員)

 いずれも新型コロナウイルスの検査を受けられなかった人たちの悲痛な叫びである。

 4月13日には、感染疑いのあるゼネコン社員がなかなか検査を受けられず自宅待機していたところ、容体が急変して死亡。その後、陽性が判明したとのショッキングな事実が公表された。

 感染の有無を調べるのは、喉の粘液などを採取してウイルス特有の遺伝子配置を検出する「PCR検査」だ。WHOのテドロス事務局長が「疑わしいケースは検査、検査、検査だ」と強調した通り、世界各国では新型コロナ対策として検査数を増やしている。

 現在までドイツは150万件、アメリカは100万件、韓国は43万件を超える検査を行った。世界で唯一、この潮流に逆行するのが日本だ。厚労省によると、2月18日から4月7日までの検査数はわずか9万件余りしかない。

 人口1000人当たりの検査数でも各国とは歴然の差だ。ドイツ16人、イタリア13.7人、韓国9人に対して、日本はわずか0.37人である(4月6日現在)。

 最大の問題は、冒頭のように、体調不良や不安に苦しむ国民が検査を希望しても簡単に受けられないことだ。

 厚労省によると東京の帰国者・接触者相談センターに2月1日から3月31日の間に寄せられた相談件数は4万1105件で、そのうち実際に検査したのは964件にとどまる。つまり、希望者の「相談」から「検査」に至ったのは、実に2.3%しかいないということだ。100人のうち97人以上は門前払いだったのだ。

 4月10日にはさいたま市保健所の西田道弘所長が「病院があふれるのが嫌で(検査対象の)条件を厳しめにしていた」と記者団に発言し、検査の抑制を事実上認めた。

「そうした背景には行政の縦割り主義があります」

 と言うのは医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんだ。

「厚労省と国立感染症研究所、地方衛生研究所、保健所は事実上ひとつのチームになって、PCR検査の情報と利権を独占しています。彼らは検査で得られる貴重なデータを民間に渡したくないので、検査を増やさない方向に国策を誘導したとみていい」(上さん)

 検査を受けられる基準が明確でないことも大きな不満点だ。原則として医師が必要ありと認めれば検査を受けられるはずだが、その判断にはばらつきがある。ごく一部にはすんなりと検査を受けられる人もいる。

 わだ内科クリニック院長の和田眞紀夫さんは、保健所の判断能力に疑問を呈する。

「基本的に検査をするかしないかを決めるのは保健所の担当者です。しかし、保健所の人たちは必ずしも医師ではないので、誰が電話に出るかによって判断に幅が出る。上から言われた通りの基準で判断する人もいれば、寛容的に認める人もいるんです」

 病院への不満もある。4月上旬に新型コロナに感染した千葉県在住の20代男性が言う。

「39℃の発熱と空咳が続いたので保健所に電話したら、“近くの病院に行ってください”と言われたので病院に電話すると“ウチでは診られません”と言われました。別の病院では、電話中に咳をしただけで、何も言わずに電話を切られました。病院は頼みの綱と思っていたのに、冷たい態度に落胆しています」

 男性はその後、別の病院でレントゲンを撮ったところ、肺に影があった。検査結果は陽性だった。

「医療現場の疲弊はわかりますが、もっと病院側が患者に寄り添わないといけないのではないでしょうか。『ダイヤモンド・プリンセス号』で感染者が出てから、国内でも感染者が増えることは予見できた。早く設備投資して病床数を確保するなどやり方はあったはずです。

 病院の本音を言ってしまえば、“院内感染が起きればほかの客(患者)も減る”“感染症の患者を入院させると、感染防止のために大部屋にぎゅうぎゅうに押し込めないために儲からない”“感染防止のために防護服などの余計なカネ(経費)がかかる”といったものでしょう。それにしても、保健所と病院は言い訳ばかり言っているような気がします」(医療ジャーナリスト)

 4月中旬、厚労省内部でようやく本気で検査数を増やそうという動きが出てきたという情報がある。東京都などが、感染者を隔離できるホテルなどの施設を用意したから、感染確定者が増えても病院に負担がかからないという背景があるようだが、それならば、なぜ政府は2か月前から必死に隔離施設を確保しなかったのか。検査数が増えないのは、結局、政府の怠慢なのだ。

※女性セブン2020年4月30日号

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5851055】 投稿者: 相変わらず  (ID:O4QVuLDvX0k) 投稿日時:2020年 04月 23日 22:37

    検査数は一向に増えません。
    検査待ちの間に死亡した大手建設会社の社員。
    コロナ陽性判明後に自宅待機中に死亡。
    あちこちで死亡後にコロナ感染の判明、そしてそれは氷山のほんの一角。

    こんな国、他にあるのかな。

  2. 【5851076】 投稿者: だけど  (ID:LFusetztUUY) 投稿日時:2020年 04月 23日 23:01

    日本は先進国の中でダントツに死者少ないですよ。
    亡くなってから判明もありましたがそんなに大量ではないです。
    欧米みたいに軍隊が出て監視したりロックダウンしてないのに。

    感染者数トップ10に東アジアの国は入ってません。

  3. 【5851286】 投稿者: 理由  (ID:NfMTWXPjGAY) 投稿日時:2020年 04月 24日 08:45

    東アジアでは死亡率が低い理由はなにか?
    ・BCG接種?
    ・生活習慣?
    ・コロナウィルスの種類?
    ・人種的な特性?
    ・医療体制?
    ・高年者への流行の始まりが遅いだけ?

    個人的には、ウィルスのタイプか流行の始まりが遅いだけだと思う。

  4. 【6075742】 投稿者: 自分と他者  (ID:tjbthLOg/I2) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:17

    >WHOのテドロス事務局長が「疑わしいケースは検査、検査、検査だ」と強調した通り、世界各国では新型コロナ対策として検査数を増やしている。


    WHOのテドロス・アダノム事務局長が、新型コロナウイルス感染者と接触したとして自己隔離すると述べました。

    11月2日に開かれた記者会見にはオンラインで参加。

    体調はよく症状もないといいます。
    https://huffp.st/jieOBEf

    体調がいいからPCR検査しません キリッ! BYテドロス

  5. 【6092822】 投稿者: 本末転倒  (ID:tjbthLOg/I2) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:42

    WHO本部で感染者65人、

    クラスター発生か…テドロス氏「検査の必要なかった」

  6. 【6093752】 投稿者: チョコパ  (ID:VeqCgiYZd5Y) 投稿日時:2020年 11月 17日 23:26

    発信元の英文翻訳を見ましたが、和訳の時点で印象操作されています

    テドロスには思うところが多々ありますが、今回の件に関しては隔離は妥当ではありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す