最終更新:

20
Comment

【5846335】友人の病気アピール

投稿者: うんざり   (ID:R7dSZKdWeVc) 投稿日時:2020年 04月 20日 13:55

当方、50歳の既婚女性です。
18の頃から付き合いのある大学時代の友人がおります。
当時から、体が弱い子という印象でした。常にどこかが具合が悪い。そういうこともあり大学も休みが周りより多かった気がします。
極度の肥満にもなり、足腰も弱かったです。その肥満は精神的なものと聞いていました。
しかし、50歳になった今その時から
状況は全く変わらず。卒業してから働かず、ひたすら学生の時のままです。
ご両親に大切にされ、家事手伝いで今のいままで来ました。
免許もとらず、いつしかご両親も病に倒れ亡くなりました。
確かに家事はやっていました。でもいつも口を開くと自分の体調不良のことばかり。しかし抜本的な治療はしません。あれこれ病院に通い薬をもらいまくる日々。
不眠、更年期、月経困難、腰痛、ヘルニア、メニエール、メンラルクリニック、整形外科、内科、耳鼻科、婦人科、花粉症、・・・とにかくキリがありません。しかしどれもこれも、
命に関わるものではなく、お医者さんも対処療法しか答えは出せない様子。
生理の時は「辛すぎて号泣した」と電話かけてきます。そんなに辛いなら思い切って手術とか考えては?と促すもその気はなさそう。(もう閉経気味なので医者は子宮筋腫取ろうかと言ってるらしい)
せっかく楽しい話をみんなでしても、からなず「昨日は発作が起きて」と話を入れてきて、最近はまたかと苦痛です。何十年も大丈夫?大変だね、と優しく声をかけてきました。
 そして、今現在学生時代どころかますます肥えています。眠れない、精神的に・・・というキーワードが大層出ますが、まず痩せない。
ちょっと太ったとかいうレベルではない。
思わず「仕事したら全て解決するのでは?」とむかっとします。
疲れ切ってよく眠れるでしょうに。
50歳になった今、みんなそれぞれ、何かしら体調に問題はあります。でもやり過ごしながら日々頑張るしかありません。だからと言って動けないわけでも、働けないわけでもない。
 常に言い訳にしか聞こえなくなりました、体調が悪い自分・だから働くことはできない、でも頑張ってるんだ・変じゃないんだ全て免罪符でしょうと。
いや、もうただの怠け者です。もう少し自分で体調管理いいかげん命がけで、できないのかと。
コロナで大変な今、そんな依存状態で。今はお兄さんが扶養し彼女を支えています。その前はご両親。この人はいったいいつまでこんな状態なのか?
手足も動くし、人並みに健康だと思います。
会っても、ラインでもからなず病気で大変だったこと。
いっそ入院でもしたらと思います。
ご両親はさぞ、気がかりであの世へ行っただろうけれど、
同級生みんな「いったいどういう育て方をされたんだろう」と自立の道を
早くから阻んだのでは?と複雑な心境です。
今後どう対応したら良いか悩んでいます。
ちなみに、生活が派手でも不真面目でもありません。

本当に医療関係者はこう言った、仮面病人を沢山相手にして
大変だなとつくづく思います。
なお太った人に偏見を持つわけではないです、
あまりに不健康に肥満で若い頃から変わらない、これは生活習慣の管理の問題だと思います。こう長年だと薬の影響とか離されてもまたか、という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5847947】 投稿者: うんざり  (ID:R7dSZKdWeVc) 投稿日時:2020年 04月 21日 18:41

    皆様、レス有難うございました。話す場所がなくて吐き出しただけでも、気持ちが軽くなります。
     私の中で黒い感情とホワイトな感情が入り乱れ、疲れていました。
    そうなのです、彼女に良いところは沢山あり繊細で真面目な人です。育った家庭も家族が仲がよく、大切にされていました。何度かみんなで泊まったこともあるくらいです。大学でも優秀でした。才能もありました。器量もよくどうしてそこまで自己評価が低いのか理解に苦しみ見守り続けてきました。
    同級生と言っても、近所ではなく各皆、関東近県に在住中です。
    卒業後彼女以外結婚、出産。それそれの結婚式にも行きました。
    そんな感じで途中までは年に1度の年賀状程度で続いていましたが、
    それほどやりとりはなく、十数年。でもメール・ラインなどが普及され、自然と連絡が増えて現在に至ります。
     彼女が凄いと思うのは、必ず私の誕生日に1年も忘れずにプレゼントを郵送してきます。正直彼女以外のメンバーは誕生日・・・申し訳ないのですがよく覚えていません。皆で話す際に「あ、この間誕生日だった」「あ、そうだったね(月ぐら)」です。
    しかし彼女は全員の年齢、誕生日を日にちまでしっかりと、この30年忘れていないのです。
    嬉しい反面、かなり重く、私は頂いてもお礼を言うのみで送ることは全くしてきませんでした。
     しかしこの2年ほど、流石に送っています。それは皆でグループ連絡を以前より取り合うようになったのが2年前だからです。
    それぞれの子供が大学になり巣立ち出した頃。成人式など迎え、
    電話をくれたり、したりになりました。
    ただ、やっぱり学生の頃と同じでいつの間にか彼女の体調不良問題を
    延々と話され、皆引いている状況です。締めは大概それです。

    おかしいと思われる方もいらっしゃるでしょうが、本当に続いております。
    それくらい大学生活はこのメンバーで仲良くし、楽しく過ごせ、
    近況を互いに伝え合い。
     幸い皆んな忙しく多忙、それなりに大変ではありますがそこそこ、
    幸せです。
    そんな感じなので、いきなり音信をたったりは難しいのです。
    でもうまく距離を取る努力を、しようと今回思いました。
    そういう病気なのでしょうか。常に病気になってしまう、自らそうしてしまう。
    それが彼女が安らぐ方法なのでしょうか。

  2. 【5849560】 投稿者: ひとこと  (ID:ftQUIL64UZQ) 投稿日時:2020年 04月 22日 22:10

    〉しかし彼女は全員の年齢、誕生日を日にちまでしっかりと、この30年忘れていないのです。 嬉しい反面、かなり重く、私は頂いてもお礼を言うのみで送ることは全くしてきませんでした。


    スレ主ひどいな

  3. 【5849603】 投稿者: 無自覚  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 04月 22日 22:38

    ほんと、自分では分からないのかな、すごく意地悪。
    誕生日の件だけでなくね。
    嫌いなら、お付き合いは止めたほうがいい。
    それがその友人にとっても誠実。

  4. 【5883153】 投稿者: 主です  (ID:kBCufE.rUZE) 投稿日時:2020年 05月 19日 18:45

    お言葉を返すようですが、
    お礼の電話やたまにお土産と、時期にとらわれず、
    送ってました。
    誕生日に比べたら少ないですが。
    他のメンツも生活や仕事で多忙。何年かに一度くらいしか連絡取らないのに、
    毎年誕生日のお祝いなんてしませんね。。
    たまたま会える時重なれば、食事しながらおめでとうと、言います。。
    ちなみに彼女を、何度も誘いましたが来ませんでした。。

  5. 【5883162】 投稿者: この際  (ID:ykxMY7Nqqvs) 投稿日時:2020年 05月 19日 18:56

    コロナを機に、
    気の合わない人間関係は、断捨離しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す