最終更新:

44
Comment

【5889105】子供の片頭痛

投稿者: どう治す?   (ID:3/QwkhIkp0o) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:41

小学6年の子供ですが、昔から片頭痛があります。
最近特にひどく、どう治すよう医者等にいけばよいでしょうか。

アレルギー性鼻炎や、姿勢の悪さ、視力の悪さ、歯のかみ合わせの問題、受験へのストレスなど原因はあるかと思います。
マッサージ、鍼、頭痛外来、どこに行けば一番よいか、、。
鼻炎と歯の矯正は別途行っています。

これまでは行きつけの内科を受診し、まとめてカロナールをいただき、都度飲んでいましたが、最近は1週間に1度の割合で頭痛が起きてしまい、どうしたらいいものか、、。

同じような経験をされた方、どのようなアプローチが良いと思われるかお知恵を頂けましたら幸いです。

なお、東京23区内のクリニック等もあれば、アルファベットでも結構ですので、お知らせいただいてもありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5889670】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:xUJXqz9MNX6) 投稿日時:2020年 05月 25日 00:41

    中1の息子が、片頭痛に悩んでおります。検査に行っても大丈夫、ロキソニンを処方、すごく辛い時に飲む、の日々です。雨の日の前が痛いようで。
    手帳、聞いたことがあります。頑張ってつけてみようかな。大学生になって、減ったとのこと、うちも、そうなってほしい・・。
    とてもタメになる書き込み、ありがとうございます。

  2. 【5889704】 投稿者: アプリ  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 05月 25日 01:16

    私も頭痛持ちです。辛いですよね。
    一度頭痛外来に行くのが良いと私も思います。
    日記をつけるように言われると思いますが、スマホのアプリでもあります。私が利用しているのは頭痛ろぐというアプリです。レポートを作って医師に見せることも出来ます。

  3. 【5889893】 投稿者: とらや  (ID:ykUZLdimMkc) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:31

    大学1年の娘が偏頭痛持ちです。
    中学生から高校生あたりから出ていたと思います。
    偏頭痛は遺伝性が高いようですが、わが家はだれもいなかったので発見するのが遅く、高2の終わりに初めて頭痛外来に行きました。
    それまでは、偏頭痛の知識がなくロキソニン等の鎮痛剤を使用していました。
    たまたま偏頭痛持ちの同僚と同じ部署で仲良くなり、彼女の症状と娘の症状が一致すること、彼女の飲んでいる薬が鎮痛剤でないということで、同僚にも勧められ、頭痛外来を受診しました。
    病院の先生には、家族に偏頭痛いないんじゃ、誰もこの苦しさわかってもらえなくてかわいそうだったね~と言われましたが。。。
    本当に偏頭痛ならそもそも飲む薬が違います。
    私自身は小学生のころ、頭痛がありいろいろ調べた結果自律神経失調症との診断でした。
    専門医のいる病院で偏頭痛なのか、それ以外なのかしっかり診断してもらった方が良いのでは?と思います。
    ちなみにわが家は新宿にある、K脳神経外科に通っています。

  4. 【5889911】 投稿者: 思い出します  (ID:7HwZG9vA1cA) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:48

    娘も小6前から頻繁に頭痛があり、薬で騙し騙しやっていましたが、頭痛外来でMRIやどんな時に起こるかを調べました。結果、うちの場合は視力が下がって眼鏡なのに 授業以外はほとんどつけていないことがわかり、それが眼精疲労から頭痛を誘発していました。(受験のストレスもあったとは思いますが)原因を調べ始めてから半年くらいかかりました。
    度の合った眼鏡を常にかけることで ほぼ頭痛はなくなりました。そんなことで!?と思われるかもしれませんが、色々調べてみないと、原因はそれぞれですので 専門の受診は大事だと思います。

  5. 【5890345】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:v98I87.1I4o) 投稿日時:2020年 05月 25日 16:01

    小学生の頃から悩まされて、40代の今、やっと落ち着いてきました。今まで、寝込んで無駄にした時間を考えると気が遠くなりますが、まだ今はマシになってきたので、良しとしています。

    私が試したのは、アレルギー治療、運動、姿勢矯正、マッサージ、鍼灸(自宅でのお灸を含む)、骨盤矯正、噛み合わせ矯正、眼瞼下垂の手術、ピル、漢方(五苓散)、食事対応です。
    これ、というわけではなく、複合的な原因だったんだな、と思います。
    効果が感じられなかったのは、サプリ、よもぎ蒸しと冷えとり(シルクの靴下重ねばきなど)です。

    前述されているように、頭痛の傾向を自分でとらえて、原因を一つずつ潰していくしかないのかな、と思います。

    少しでも良くなりますように。

  6. 【5890733】 投稿者: アラフィフ  (ID:IKbqLznFBFY) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:11

    私も、10才前からの偏頭痛持ちです。
    幼い頃からアレルギー持ちです。
    視力は今でも両眼1.2以上ありますし、歯並びはどれで誉められる程綺麗ですが噛みしめがひどくマウスピースを使っています。
    出産後、かなり改善され、最近は年に1、2度です。
    中学あたりからは、予感が起こると即薬を飲んでいます。
    私の場合、ストレスや疲労、ストレス、生理前の他に、日光でした。
    直射日光に当たりすぎると夕方から来ました。
    なので10才頃から、出来る限り帽子や日傘、サングラスで過ごしています。
    かなり違いますよ。

  7. 【5890801】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:mHmo9BHknv6) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:03

    アラフィフの私は、数年前から中学の息子は小学生から片頭痛もちです。
    こちらを見て、「頭痛ろぐ」さっそくアプリ入れました!!
    これなら続けられそう。「貴女はひとりじゃありません!」「頭痛から〇時間たちました。大丈夫ですか?」とか来るので、親近感。頭痛日記を頑張ってつけようと思ったこともありますが、書くのがめんどくさかったので、これなら続けられそう。
    新宿のK脳神経外科の情報、ありがとうございます。行ってみようかな。
    うちも、母子ともにMRIとっても??です。最近は、ロキソニンが効かず、eveなら効くのです。ちゃんと専門医で見てもらいたいと思っていたところでした。

    ありがとうございます!!!!!!!

  8. 【5890995】 投稿者: スレ主です  (ID:.Q00VO4pB2k) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:05

    カレン様

    貴重な参考になる経験談をありがとうございます。
    頭痛手帳や、傾向をつかむこと、また成長期や視力にも関係するとのこと勉強になりました。
    今日、予約が取れたので専門の病院に行ってきます。またそういう指導があるかもしれませんし、なくともメモは取っておきたいと思いました。

    大きくなられて、回数が減ったとのこと、良かったですね!うちもそうなりますように。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す