最終更新:

44
Comment

【5889105】子供の片頭痛

投稿者: どう治す?   (ID:3/QwkhIkp0o) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:41

小学6年の子供ですが、昔から片頭痛があります。
最近特にひどく、どう治すよう医者等にいけばよいでしょうか。

アレルギー性鼻炎や、姿勢の悪さ、視力の悪さ、歯のかみ合わせの問題、受験へのストレスなど原因はあるかと思います。
マッサージ、鍼、頭痛外来、どこに行けば一番よいか、、。
鼻炎と歯の矯正は別途行っています。

これまでは行きつけの内科を受診し、まとめてカロナールをいただき、都度飲んでいましたが、最近は1週間に1度の割合で頭痛が起きてしまい、どうしたらいいものか、、。

同じような経験をされた方、どのようなアプローチが良いと思われるかお知恵を頂けましたら幸いです。

なお、東京23区内のクリニック等もあれば、アルファベットでも結構ですので、お知らせいただいてもありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5897295】 投稿者: ヨコですが  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:26

    モーラステープは剥がした後もしばらく日に当ててはいけないんじゃなかったですか。

  2. 【5897347】 投稿者: 主治医選びは大切  (ID:uYBlDHSoW/w) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:25

    ヨコ様書き込みありがとうございます。
    私もそれを思い出し戻ってきました。
    私は今のところ一度も症状出てないのですが、モーラステープは日光過敏症発症することあるので、特に顔は貼るならロキソニンなどの方が良いです。さらにもともと皮膚敏感でしたら、日に当たる部分には貼らない方がベターでしょうね。
    医師に相談すると、きっとそんなとこ貼らないでって言われそうですね(汗)なので、知らせずに自己責任で貼ってます。

  3. 【5897396】 投稿者: 片頭痛もち  (ID:ycEkEc71r6w) 投稿日時:2020年 06月 01日 01:18

    看護師です。
    日本小児神経学会のサイトの、
    「一般の皆様へ」の「小児神経Q&A」のところに、片頭痛が書いてありますので、もしよかったら参考にされてみたらいかがでしょうか?(もうご存知でしたらごめんなさい。)
    ちなみにカロナールはアセトアミノフェンになります。

    私(40代)は片頭痛がひどく、痛くなりそうな時はアマージという薬を内服しています。
    それでも月に2回くらいは起きてしまうので、今は予防薬を飲んでいます。
    私の予防薬は毎晩1回内服で、忘れずに飲まないと血中濃度が保てず効果がないそうで、ちゃんと内服管理出来ることが大切になります。
    片頭痛用の治療をしっかりしたことで、だいぶ回数が減って、本当に楽になりました。
    ちなみにアマージは3割負担で1錠300円。(高い…)
    予防薬は60日分(といっても私のは一回半錠の処方ですが)でも500円いかない位です(ごめんなさい曖昧で)。こんなに安いならさっさと飲めば良かったと思いました 笑 すみません、成人例ですが、どなたかの参考になれば…

    外来では、一度の診察で分かることもあるのですが、その後の経過を見ないと分からないことが多いです。
    この治療をやってみても症状が変わらなかったら次は別の治療を…と医師は考えると思います。
    「診察後の経過を伝える」事がすごく重要なんです。

    どうか早くお子さんにあった治療が見つかり、改善されますように。長文でごめんなさい。

  4. 【5900209】 投稿者: スレ主です  (ID:kDbn./qSnUo) 投稿日時:2020年 06月 03日 22:05

    皆様

    アドバイスありがとうございます。
    また、今日近所の行きつけの病院で、皆様の書き込みをみて、冷感のシップみたいなものをいただいてきました。
    ロキソニンテープも知らなかったので勉強になりました。まずは、先生かぶれないからとお勧めの普通のシップにして、様子を見たいと思います。

    また、アレルギー性鼻炎もあるので、舌下免疫療法で、ハウスダストの服用も今日から始めました。頭痛とは直接関係あるかわかりませんが、子供が身体的に少しでも楽になればと思います。

    また、他に頭痛で困っている方、一緒に乗り越えましょうね。

  5. 【6681800】 投稿者: 主治医選びは大切  (ID:8xYS6QHkryM) 投稿日時:2022年 02月 20日 21:03

    古いスレッドあげてすみません。
    劇的に片頭痛改善したので、お知らせしたくて、、、
    片頭痛予防薬の新薬、CGRP関連抗体薬、18歳未満では投薬不可ですが、画期的な新薬です。
    効果は人によって差があるようですが、私は頭痛9割減。子どもは8割減です。なんというか、生きるのが楽になりました。
    私はアジョビ3回の注射で終了、内服の予防薬は継続。
    子どもはエムガルティ、予防薬内服なし。いつまで打つのか不明です(主治医も違うので)。多分今後毎月打つのかなと思います。
    気になる方は検索してみてください。北部病院の頭痛持ちの医師のブログが体験談として楽しく、参考にもなりました。
    高額な薬ですが、合えば本当に楽になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す