最終更新:

44
Comment

【5889105】子供の片頭痛

投稿者: どう治す?   (ID:3/QwkhIkp0o) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:41

小学6年の子供ですが、昔から片頭痛があります。
最近特にひどく、どう治すよう医者等にいけばよいでしょうか。

アレルギー性鼻炎や、姿勢の悪さ、視力の悪さ、歯のかみ合わせの問題、受験へのストレスなど原因はあるかと思います。
マッサージ、鍼、頭痛外来、どこに行けば一番よいか、、。
鼻炎と歯の矯正は別途行っています。

これまでは行きつけの内科を受診し、まとめてカロナールをいただき、都度飲んでいましたが、最近は1週間に1度の割合で頭痛が起きてしまい、どうしたらいいものか、、。

同じような経験をされた方、どのようなアプローチが良いと思われるかお知恵を頂けましたら幸いです。

なお、東京23区内のクリニック等もあれば、アルファベットでも結構ですので、お知らせいただいてもありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5891158】 投稿者: その他で  (ID:n0BHhVbaf5.) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:46

子供の頭痛は本当に辛いですね。うちの子も長い間頭痛と付き合ってます。
    頭痛外来や頭痛手帳のことはすでにアドバイスがあったようなので、受診までにできることで…。
    ・食べ物
    頭痛を誘発する食べ物があります。うちはチョコやチーズ、紫色のブドウなどはダメです。頭痛に良い食べ物もあるので、調べてみてください。
    ・脱水
    今の季節は脱水に注意です。カフェインは控えて小まめに水分補給してください。
    ・睡眠
    睡眠不足はダメですが、長すぎても頭痛の原因になります。
    ・運動
    単純に肩の上げ下げでもいいのですが、頭痛体操が幾つか紹介されています。検索してみてください。
    ・薬のタイミング
    普通の鎮痛剤は痛くなりすぎると効きません。痛くなりそうなタイミングで飲めるようにお子さんと話してみてください。

片頭痛は予防薬と相性の合った痛み止め(トリプタン等)を上手に使うことで、とても改善します。
    良い先生に巡り合って適切な治療が受けられますよう、お祈りしています。

2. 【5893006】 投稿者: スレ主です  (ID:YcZmsMOoLTQ) 投稿日時:2020年 05月 27日 21:19

まとめてのお礼、お許しください。
    色々と経験談をありがとうございました。

昨日、期待をもって頭痛外来を受診しました。
    かなり細かくヒアリングして色々視診や器具で検査してくださり、脳は正常で、症状は片頭痛であるだろうとのこと。
    MRIはよほど希望すれば、と言われましたが、脳に障害があるような感じではないと思ったのでしませんでした。
    緊張性頭痛でもないので、姿勢や視力ではないとのこと。
    具体的な対処法も、予兆もないので、これまでどおりカロナールを飲んで、うまくつきあうしかない言われ、途方に暮れています。もちろん脳に問題がないことは安心しましたが。
    今日も頭痛がありました。最近は塾の映像授業の途中からいつも痛くなります。
    それでも、先生からはあまり関係ないようなことを言われ・・・。

専門外来に期待していただけに、片頭痛という病名がわかったことには(4種類くらいあるようです)安堵しますが、対処のしようがなく困りました。。

3. 【5893065】 投稿者: ぽち  (ID:lLu3AQSW2/.) 投稿日時:2020年 05月 27日 22:09

私も小学生の頃から嘔吐してしまう程のひどい偏頭痛持ちでした。いつもバファリンで抑えてましたが、
    知り合いの某大学病院の内科の先生と製薬会社のMRの方に頭痛の対処方法を聞いてみたところ、声を揃えて鎮痛薬は余程でない限り飲むなと全否定されてしまいました。
    それ以降、身近な食品で頭痛に効くものを探し始めました。
    私の場合、痛くなりそうな時には前もってお酢を飲んだり(私は富士薬品さんのお酢がおいしいです、フリマでも売られています)、痛み出してからは梅干しを口にすると、びっくりする位痛みが和らぎ、ここ10年程、薬要らずです。
    一般的にお子様が好まない食品かと思いますが、苦いお薬の代わりと思って、一度試していただければと思い、書き込みさせていただきました。

4. 【5894390】 投稿者: 主治医選びは大切  (ID:uYBlDHSoW/w) 投稿日時:2020年 05月 28日 23:55

我が家は、母親の私、息子、娘が片頭痛持ちです。私も親からの遺伝です。
    頭痛外来に通っています。
    私は気がつけば20年近く通っています。
    私の先生はカロナールは使わないです、絶対に飲むなと言われています。頓服薬のトリプタン製剤と毎日内服する予防薬の組み合わせで処方します。(頭痛外来でカロナール出たなら、エビデンスあるのでしょうね)
    息子は小4で発症、中学1年生で治りました。
    娘は2年生あたりから発症し毎日のように頭痛にありましたが、思春期を過ぎた今、ずいぶん軽くなりました。娘は長時間待つのが辛く、近医受診し予防薬なしのトリプタン製剤のみ内服していました。
    私は以前掛かっていた医師にカロナール処方され週3回程度内服。薬剤性頭痛に移行しこじらせているところから、今の主治医に出会い、改善しコントロールつくようになりました。
    医師によって対処法違いますね。
    過労や寝不足、気圧、光などのストレスは頭痛増強の原因になりますね。映像授業で頭痛なら光刺激による頭痛の誘発ですかね。
    片頭痛は中年以降改善するケースもあるようです。辛い耳鳴りに以降するケースもあるようで、専門医にきっちり診てもらわないと怖いなと思っています。
    私の先生はMRI、脳波検査、血液検査、診察の総合判断で治療方針決めています。

5. 【5894411】 投稿者: 主治医選びは大切  (ID:uYBlDHSoW/w) 投稿日時:2020年 05月 29日 00:25

23区内通える方なのですね、
    汐留 頭痛外来でヒットすると思います。有名な先生です。
    クリニックのホームページ見たら、混雑しており新規患者受け入れてないようです。電話して問い合わせるか、この医師の診察のある大学病院受診すれば診察できるのかなと思います。面倒ですよね。受験生には辛いかな。

6. 【5894540】 投稿者: 雨天前は憂鬱  (ID:91LOj6IPSI6) 投稿日時:2020年 05月 29日 08:03

途中参加、しかも長文でお邪魔します。

私も中学の時からの偏頭痛持ちで、雨の日の前は必ず痛くなり
    眩しい所を見ていても目の奥から痛くなるし、肩こりでも痛くなるし、
    便秘でも痛くなるし、とにかく筋金入りの頭痛持ちです。
    中学の頃はまだ市販の頭痛薬でもなんとか収まってました、
    大人になってからは効かなくなってしまいました。

スレ主様の受診された医師は、まだお子様だから弱い薬で様子を見たいのかもしれません。
    ただカロナールで効果が感じられないのなら、頭痛薬を変えるべきです。
    私も中学の頃からバッファリンは全く効きませんでしたが、何故かセデスは効きました。
    でもそのうちセデスも合わなくなって、それからはイヴAで抑えてました。
    市販薬でも、弱い鎮痛剤でも合う、合わないがあるので、色々と試した方がいいですよ。
    そして、30過ぎた頃から市販薬では抑えられなくなって頭痛外来を受信しました。
    (それまで頭痛外来なるものさえ知りませんでした)

偏頭痛の薬にも何種類かあります。
    私が初めて受信した頭痛外来では薬を4種類、2錠ずつ処方されて
    「この中で1錠で効いたもの、2錠服用しないと効かなかったもの、それぞれを
    報告して下さい。1錠で効いたものがあなたに合った薬です」と言われました。
    私は偏頭痛薬の代表格イミグランは合わず、
    こちらでも名前が出たレルパックスが一番合って、ずっとレルパックスです。
    それでも1錠で効かない場合もあり(目の奥の痛みが残る時があるので)
    その時はイブプロフェンを併用してます。

イブプロフェンは偏頭痛の発作が来るぞと思った時に飲む事で予防薬にもなる
    (痛みが出そうな時に服用してもOK)らしく、
    逆にレルパックスは痛みが出てからでないと効果が無いので
    ここ何年かは偏頭痛が来そうになったらまずイブプロフェンを服用、
    それでも痛みがひどくなったらレルパックス服用するスタイルです。

スレ主様の受診された医師はちょっとハズレだったかもしれません。
    (カロナールだけで片付けてしまったので)別の頭痛外来を受信しても良いと思います。
    ただ、まだ子供なので、私の中学時代の様に(まだ頭痛外来がなかったので)
    色んな鎮痛剤で合うものを見つけて様子を見てみるのもアリかもしれません。

7. 【5895536】 投稿者: スレ主です  (ID:.Q00VO4pB2k) 投稿日時:2020年 05月 30日 10:15

皆様

ありがとうございます。
    一つ一つ拝見し、感謝を噛みしめております。
    また頭痛のこれまで知らなかった知識も増えてきたように思います。
    同じようにお子さんやご自身に症状があった方の経験は、参考になります。

カロナール、怖いとのこと少しショックです。ご指摘ありがとうございます。鎮痛剤がよくないという話は私も昔から聞いており、できるだけ飲ませたくないのですが・・・。
    少しネットで掘り下げて調べてみたいと思います。

また、酢が良いとのこと、こちらも試してみます。子供用の飲みやすい酢があるか。

アプリの「頭痛ろぐ」、早速インストールしました。かなり良くできていますね。他にもお天気とリンクさせるアプリなど、複数の頭痛に関するアプリがあるのですね。一番評価と登録の多そうな頭痛ろぐをまずは試してみたいと思います。

汐留の頭痛専門医調べてみます。重い腰を上げていったこの前の病院は、先生は親切でしたが、やはりカロナール処方と具体的な改善法が見いだせなかったので、少し物足りなさを感じます。もう一度別の専門医に行かせた方がよいか悩ましいです。薬は近所のかかりつけ医で、具体的な薬目名を指定して相談すればその薬をもらえるのではないかと思います。脳は正常とのことMRIまでは不要かと思いますが。何せ子供が病院嫌いな受験生、私も働いており、一歩を踏み出すのが大変です。

わが子に関しては、気圧、視力、水分不足、光、噛み合わせが関係ありそうに思います。

また、経験者の方や同じように悩んでおられる方がおられれば、引き続きご教示いただいたり、情報交換していただければ嬉しいです。

8. 【5895556】 投稿者: 頭痛外来  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 05月 30日 10:29

頭痛外来を標榜していても、(一通りの検査で特筆すべきことが見当たらなければ)カロナールで片付けられてしまったということですか。

それでは一体、頭痛外来の標準治療とは一体どんなものなのでしょう。
    そもそも頭痛外来を標榜していても頭痛に纏わるような専門医制度って無いかもしれませんね。

なんかその様な気がしてたのですが、とても効果があった人の書き込みがあったので、そんなに治療がうまく行ってる人もいるんだなあと眺めてました。

このスレを興味深く読んでいたのですが、やっぱりね…という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す