最終更新:

7
Comment

【5900113】小児斜視の手術ができる病院

投稿者: さくらママ   (ID:1k1D.ZhrbEQ) 投稿日時:2020年 06月 03日 20:29

年長の子どもの母です。

埼玉県在住です。

3歳から都内の大学病院へ通っています。
昨年、手術がきまりましたがコロナの流行で通院が心配でして転院を考えています。

電車とバスと徒歩で2時間かかります。
子どももわたしも通院に疲弊してきています。

県内で、、どちらか病院はありませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5900513】 投稿者: アラフィフ  (ID:pTttLyZ80iA) 投稿日時:2020年 06月 04日 09:24

    ひどい左目小児斜視 (遠視と少し乱視あり 当時普通学級ギリギリといわれた)でずっと牛乳瓶底メガネでしたが 小学校高学年のころ 斜視の左目だけを使う訓練(右目を目薬で一時的にぼやかせて 左目だけで大きな字の本を30分~一時間読む)をしたら劇的に斜視が改善しました。左目の視力も劇的にあがりました。

    赤ちゃんの頃の特殊な環境のせいで右目だけで物を見る習慣ができ 左目は見えるけど使っていなかったのです。右目だけで物を見るので斜視になるのでした。
     
    中学からはメガネもいらなくなり 今は老眼はありますが メガネなしです。年をとり 時々疲れると 左目だけで物をみていて斜視がでます。そうしたときは片目訓練をしてみます。

    手間も暇もお金もかかりませんから良ければ眼帯で一度お試しください。訓練は一週間に一回で多分30分×五回位だったかもしれません。 当方 医者ではありませんのであしからず。

  2. 【5900621】 投稿者: 経験しました  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 11:07

    うちの子供も幼稚園のときに手術しました。
    特殊な斜視でなければ、大学病院でなくても県内の基幹病院であれば手術は可能だと思います。
    我が家も大学病院ではなく、県内の基幹病院にずっと診ていただきました。
    今かかっている大学病院にご相談なされば、ご紹介いただけると思います。
    いずれにしても、転院が決まれば紹介状を書いていただく必要があると思うので、今の病院に相談するのが良いと思います。
    手術後も数年、検査に通うことになると思いますので、通い易い病院に転院することをお勧めします。
    ただ斜視の手術は時期が大切だと伺っていました。
    昨年決まっていたなら、早急にご相談なさったほうがいいと思います。

  3. 【5900638】 投稿者: 経験しました  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 11:21

    書き忘れました。うちは神奈川県なので病院はご紹介できません。
    ごめんなさい。
    でも、かかっている病院にご紹介いただくのが一番だと思いますよ。

  4. 【5900959】 投稿者: 有名病院  (ID:AmldI0Z6VIo) 投稿日時:2020年 06月 04日 17:28

    大宮・井上眼科。
    眼科といえば井上眼科が有名です。首都圏にいくつもありますが、埼玉なら大宮にあるようです。

  5. 【5901525】 投稿者: 参考程度  (ID:kgAs2xWRufU) 投稿日時:2020年 06月 05日 10:23

    子供が2歳のときに斜視と診断されました。見え方は異常なしとのことでしたが早めの手術をすすめられました。おなじころのに友人の子が大学病院にて手術。
    様子をきいて手術に迷いがでてしまいその後、中学生まで放置したところつかれれ目がひどくなったため手術しました。数年経過しましたが問題なしです。友人の子は術後3年で戻ってしまい再手術しました。詳細がわかりませんが、もし見え方に異常がないなら大きくなったからでも大丈夫なのでは。小さい子供の通院は大変ですので。見え方に異常があるなら直ちにつかれしなければなりませんが。まったく見当違いかもしれませんが参考になればと思い書き込んでみました。

  6. 【5902682】 投稿者: 成育医療センター  (ID:BPUVJkv9YBw) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:58

    コロナ禍の通院がご心配とのことですので、
    世田谷の病院情報では参考にならないかもしれませんが。

    20年前に娘が斜視の手術を受けております。
    当時の国立小児病院(現/成育医療センター)ですが、
    町医者からの紹介状があったせいか、初診時に手術の提案を受け、
    手術希望時期に改めて受診し、手術予約をとったと記憶しております。
    ですから、手術前の通院は2回だけ。 

    手術時は幼稚園年中でしたが、手術前日から翌々日まで3泊の入院だったような記憶です。
    入院から退院まで、さくらママさんは4回 病院に行くことはご負担でしょうか。

    術後1年は、予後観察のため数回通院したかもしれません。
    その後は、年1回の通院が5年くらいあったかなぁ。
    昔の事過ぎて、正確な事は忘れてしまいました。

    手術してくださった先生は、現在眼科の診療部長になられています。
    病院HPより、最新の治療実績として
    斜視手術は2018年 233件となっていました。

  7. 【5902833】 投稿者: 一般論  (ID:clxFr3lACRo) 投稿日時:2020年 06月 06日 21:36

    子どもの斜視は年齢、斜視の種類や程度、視力および遠視や近視の状態などの条件で個人差が大きいので、治療についての他人の経験談は参考になりません。
    通っている大学病院に紹介状を書いてもらうことをおすすめします。
    電話でたのんでみたらどうですか。
    こんな時期なので、受診しなくても書いてもらえるかもしれません。

    斜視の手術自体は難しいものではないのですが、小児眼科は特殊なので、小児を多く扱っている病院が安心ですね。
    紹介先についても、大学病院で相談してみてもいいかもしれません。
    小児眼科を得意にしている大学病院だと、そこで教育を受けた医師が地方で開業していることもありますから、そういうツテを通じて、地元の通いやすい病院を紹介してもらえるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板