最終更新:

57
Comment

【5901700】中学生 ワキガ発症

投稿者: go   (ID:8LuSAEtwU36) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:54

中学一年生女子、ワキガになったようです。
耳垢柔らかく、遺伝あり
確定でまちがいないと思います。

評判の良い市販薬いろいろ試しましたが、通学始まり毎日肌着にはしっかり汗と匂いがついています。
本格的に学校や部活が再開されたら、どう対応したら良いのか途方にくれております。

将来的には手術を検討しているのですが…

ワキガでボトックスされたお子様、いらっしゃらないでしょうか?
また、お子様が手術済の方、もう大きくなって心配したけど今はこうなってるよというお話などいろいろ教えていただけませんでしょうか?

初めての書き込みで、失礼あるかと思いますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5903134】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 07日 09:45

    皆様

    様々な治療法のおすすめ、本当にありがとうございます。

    ミョウバン水も、濃度を変えて再チャレンジしてみます。
    リフレアも部活されているお子さんも使われていると聞き、早速購入します。

    手術も本当にいろいろありますね。今までお話し聞かせていただいたみなさんのお子さまのように、自分の意志で手術をしたいと思ったときに、傷痕のことなど含めどの術式にすりか本人と相談決定するのが理想的ですね。

    その時期を高校卒業頃とすると今から5〜6年、正直なところ「長いな…」と思ってしまう…
    何か娘にあう対処方法をみつけないといけませんね。

    学校も再開されてきている今、気持ちばかり焦るダメな母親です。

  2. 【5903138】 投稿者: 塗るより拭く  (ID:26mE23CssKA) 投稿日時:2020年 06月 07日 09:52

    朝、登校前にシートで拭く。
    体育の後もシートで拭く。
    一日~2.3回くらいで大丈夫だと思う。
    重度だと分からない。

  3. 【5903196】 投稿者: ポニョ  (ID:.aw8474BXt.) 投稿日時:2020年 06月 07日 10:57

    ワキガは病気だから、今は保険適用でオペできます。中学生まででしたら、自治体によっては無料になるはずです。

    仕方ない事ですが、ワキガでない人はワキガの人の気持ちは絶対にわからないです。家族でもです。スレ主さんはとてもお子さんに寄り添っていますが、それでも一生ワキガでいなければならない本人とは違います。アラフィフですが自分から告白した事はないです。

    ワキガの人は基本的にわき毛が濃いです。誰でも自己処理を続けますと、わき全体が黒ずみます。しかし自己処理をしないと濃いしワキガは臭うのです。大学生の時に針脱毛(当時3回で50万)をしましたが、最初は右900本左700本ありました。臭いはだいぶ軽減しましたが、完全に0になったわけではないです。未だにレディスティックを使用しています。

    父がワキガで4人兄弟のうち私と弟がワキガでした。私の2人の子供のうち息子がワキガです。ワキガでない娘が中学生から医療脱毛(バレエの為)しましたら、わき全体も普通の肌のようで、全く黒ずんでいないのです。なのでワキガ云々もですが、今後を考えたら脱毛は早めの方がいいと思います。すでに黒ずんでいる友人達がいます(ダンス系サークルの友人達)。今どきの女子は全身脱毛している人も多いです。

    もし娘ワキガでまだ中学生なら、医療費が無料のうちにオペをして、浮いたお金で医療脱毛させます(オペするとわき毛はなくなりますが念のため)。

    よく調べて良い医療機関を選んでください。息子もいずれオペさせるつもりです。

  4. 【5903215】 投稿者: 海外デオドラント  (ID:9pNcS8PEO1k) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:17

    今高3の娘が遺伝で腋臭です。心配なお気持ちとても良く分かります。

    娘の場合、自分できちんとケア出来ないタイプの子でとても苦労しました。
    高価なデオドラント用品も、洗い残し、塗りむらがあると時間が経つと全くダメ。
    下校後の制服のブラウスの臭いに毎日愕然としていました。
    効果がないので本人もどんどんいい加減なケアになっていき悪循環でした。

    色々試しましたが、アメリカ製のシークレットというデオドラントが一番効果がありました。アマゾンなどで購入出来ます。入浴後一度塗るだけで、完全にとは言えませんが、ほぼ一日大丈夫です。
    ガサツな娘にしては長く続いていて助かっています。

    手術についても色々調べました。
    リスクも伴うので、やはり本人の意志次第でしょう。
    私だったら迷わず手術を受けると思いますが、
    娘にそれとなく聞いたところ、そのつもりはないと答えました。
    高3にもなると自分なりの倫理観、生き方を持っていますので、親から強制は出来ません。
    いつか望む時が来て、助けを求めてきたらもちろん協力するつもりです。

  5. 【5903237】 投稿者: どこの  (ID:G6ptpC9w/kM) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:37

    先生か教えて欲しいです!!

    自分が、わきがかどうか知りたい50代主婦です。自分ではわかりにくいっていうし。思春期の息子が2人います。大丈夫な気はします。しかし、前出の理由により、自分の鼻も信用ならない(笑)
    わきがって、独特のにおいじゃないですか。思春期の体臭とは違う。息子は大丈夫だと思うけど、もし!わきがだったら、私なら手術させる。簡単に手術っていうな!っていうけど、スプレーしたり気をつかったり、一生だよ?そんなの可哀想。私が親だったら、手術させます。

  6. 【5903506】 投稿者: ふたり  (ID:M4eX33uwzMc) 投稿日時:2020年 06月 07日 16:01

    以前、子供が治療する前にいろいろ調べました。
    治療には保険のきく剪除法以外にも、傷が小さく済む吸引法とかシェーバー法とかあるいは全く切らないミラド◯イなどいくつかあります。(保険がきかない自費診療の治療はどれも高額です。)その中でにおいの原因のアポクリン腺をきちんと取り切るやり方は、直接目で見ながら取り除く剪除法しかないそうです。他の方法ですとアポクリン腺が取りきれないことが多いので結局においの元は残り、しかもアポクリン腺は残っていると数年である程度再生してしまうそうです。

    剪除法にした場合、きちんと手術して原因のアポクリン腺を取り除くとその後においがなくなり、また脇毛が全く生えなくなるはずですが、取り残しがあると脇毛はまたそこに生えてきます。
    剪除法でアポクリン腺をきちんと取ってくれる病院かどうか(においの元を取りきってくれるかどうか)判断するには、術後に脇毛は生えますかと質問してみることです。全く生えなくなりますと言われればそこはきちんと取り残しなく手術してくれるところです。
    脇毛は減るが部分的に残りますと言われたら、そこはアポクリン腺をすっかり取りきる手術をしていないことになります。それですといくら剪除法で手術したとしても、においは減るかもしれませんが結局臭います。

    以前よりにおいが減るだけで満足なのか、においが再生してもいいから負担少なく済ませるか、あるいは痛い手術をしてでもわきがの悩みからすっかり解放されたいのか。手術方法や病院選びは個人の求めるものによります。

    病院選びはネットで口コミを丁寧に探していくと上手なところがわかってきます。でも気をつけないとサクラのような書き込みに惑わされてしまうので、時間をかけてたくさん読み込んでください。

  7. 【5903590】 投稿者: 市販の  (ID:Zp8Xu0/ZfSA) 投稿日時:2020年 06月 07日 17:44

    ロールオンを直接脇に塗れば1日匂いは抑えられると思いますが如何ですか。

    手術は負担も大きそうですし。。

  8. 【5903612】 投稿者: ふたり  (ID:M4eX33uwzMc) 投稿日時:2020年 06月 07日 18:09

    すみません、先のレスは手術を考えている人へ私が以前調べたことお伝えするつもりで書きました。
    もちろん手術を選択せず市販の商品や処方薬での対処もありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す