最終更新:

10
Comment

【5920027】よい歯医者の探し方

投稿者: 迷える羊   (ID:sEvui5MMJRY) 投稿日時:2020年 06月 23日 14:21

歯がこの年になってぼろぼろです。
無理言って入れてもらった歯も調子悪く、全身に渡って具合悪くなってきました。その事を今の医師に言ってけんもほろろに、もう何もできないと。
仕方なしにセカンドオピニオン。そこの歯科医にはインプラント推しの一択です、と。もう一件はうちでは無理と、案も提示されなく、お断りされ、色々他にも行きたいが、その都度、レントゲン撮影で被爆したくないです、。。
しかしなかなかいい歯医者がわからない。
いっそ大学病院?歯科大学病院かな、?
どうやって良い歯科医を探せばいいのでしょうか。
その度にまたレントゲンですね。
医科の胸部レントゲンよりかは数値は低いでしょうから、そんなに被曝に関しては心配いらないでしょうか?また新たに歯科医を尋ねる時は、前の歯科医訪問から何日位明けてから、次の歯科に行けばいいのでしょう?レントゲン撮影の安全性について、お分かりになる方いらっしゃいますか?
また、レントゲン以上の歯科用CTについてもお尋ねします。最近では歯科CTがかなり備わっており、何日あけてたずねればよいのか、と。詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5920107】 投稿者: おいくつですか?  (ID:.jBXtmCeFJg) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:32

情報が少なすぎます。
    どういう具合でそのような処置をするのか?
    最近の歯科レントゲンは被爆も少ないので心配ないでしょう。
    あと100年元気で過ごせますか?

歯科医ってヤブが一番多いところ。裏はいりも多いです。
    最近では医院数が増えたので自然淘汰されていますが、先生との信頼関係が無いと難しいですね。

きちんとした先生は診療報酬に結びつきませんが、説明してくれます。
    足で探すしかないと思いますよ。

2. 【5920147】 投稿者: テレビの情報  (ID:ugs8m1aUctI) 投稿日時:2020年 06月 23日 16:06

毎日レントゲン撮影しても身体に害は無く、日常の被曝量と大して変わらないと歯科医が言っていたのを観たことがあります。

腕のいい歯医者を探す場合、ネットの口コミがある程度参考になりますが、ご近所の知り合いと情報交換して探すのが間違いないと思います。

私の知り合いに、いい歯科医が見つかるまで、何ヶ所も回った人がいました。
    確かに自分の足で探した人の情報は正しいと思いました。

3. 【5920180】 投稿者: ベル  (ID:xhE24Qh33JI) 投稿日時:2020年 06月 23日 16:47

私はテレビの情報さまが仰るように
    ご近所の人に教えて貰いました。

「どうしてその歯医者さんに通っているの?」
    とお尋ねしますと
    「近いから」だとか
    「予約をとって貰いやすいから」だとか
    みなさん通院している理由を教えてくださいます。

その中から「丁寧だから」
    と教えて貰った歯医者さんにかかっています。

歯医者さんの評判は
    ご近所さまの情報が確かだと思います。

歯のかみ合わせで顔の表情もかわってくる、
    と言いますものね。
    早くいいお医者さまにであえますように。

4. 【5920201】 投稿者: おばさんも歯は命  (ID:m9XyvLJELQM) 投稿日時:2020年 06月 23日 17:14

レントゲンはそんなに気にしなくていいと思いますが、CTはその比にならないほど被曝します。
    ネット検索でもすぐ出てきますが、そこらへんも含めて目星をつけた歯科医院に問い合わせしてみると、その歯科医院の親切さや説明の明確さなどがわかります。

私も歯がボロボロでしたが、歯茎と歯根は健康だったので、自分の歯を根元以外削ってジルコニアセラミッククラウンを被せました。
    保証付で一本7万〜12万くらいかかりますが。
    私は10本やったので、自分の年収の半分持っていかれました。
    とても快適で見た目もキレイです。

ちゃんと銀歯金歯セラミックの違い、セラミックでも何種類かあるのでそれの違いを、写真や金額でわかりやすく説明をしてくれるところなら安心だと思います。
    大きいとこだと当たる先生によって腕が違うかもしれないけど、先生が1人の個人病院は、機器や設備が整ってない印象なので、それなりの設備があるところがいいと思います。

ちなみに、私は10本やり終わるのに週一通って8ヶ月かかりました。
    私は職場に近いところにしましたが、行きやすいところにするのも大切だと思います。

5. 【5920232】 投稿者: 歯科医院100選  (ID:OWQMAcV.9FQ) 投稿日時:2020年 06月 23日 17:50

歯科医院100選に載っていたところに通っています。
    あの手のものは、信用できるのかどうかわかりませんが、設備の面では一定以上だと言えると思います。
    たまたま当たった先生は丁寧で、的確な治療をしてくれるように思います。
    でも、治療の良し悪しは5年後にわかるそうなので、まだまだどうかはわかりませんね。

今時は、治療よりも検診で予防していくほうが効果が高いようなので引き続き3か月ごとに通っています。

6. 【5920302】 投稿者: ずばり  (ID:tsAzZq3efcE) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:58

同業者に聞くのが一番です。
    ドクターの人柄やクリニックの雰囲気に流されがちですが、「優しく丁寧」というのはあくまでも主観。(悪いとは思いませんが)
    歯科医は医師と違い職人の域があります。
    矯正や外科など専門もあります。

口の中って何をされているか自分にはわかりません。そして永久歯は一度でも削ったら修復は無理です。

歯科医や衛生士(助手は別物です)が、自分の口腔治療に通っているところが間違いないです。
    業界は割りと狭く、阿漕な経営をしたり、やたら削る、また削らず何度も通わせるわりにはすっきり治療しないなど、大抵情報は回ってます。

個人的には予防歯科に重点を置いているところ。虫歯になり治療して儲けてなんぼの歯科医が入り乱れている中で、デンタルIQを上げる指導で経営できているクリニックをかかりつけにすることで8020が現実的になる。

が、スレ主さんのように大人でそこまである意味放置していた方には、長く通うことを前提で大学病院が向いていると感じます。
    けんもほろろに蔑ろにされるには、ご自分にも理由があると思います。

歯磨きはもちろん定期検診、フロスやフッ素塗布、キシリトールガムなど毎日のケアという自分の努力が大前提です。

7. 【5920312】 投稿者: やっと良い歯科医に出会えたけど・・・  (ID:7dZHdbPNaVA) 投稿日時:2020年 06月 23日 19:11

先生も歯科衛生士さんもとても丁寧で細やかな対応で理想の歯科医院に出会えた!と喜んでいたのに最近では繁盛して新築を建ててスタッフも多くなり料金が高く物品販売にも力を入れて今ではお金の匂いぷんぷんの医院になりました。
    いつも何かと実費治療を勧められている。先生!初心に戻ってねと言いたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す