最終更新:

25
Comment

【5920888】更年期突入かな・・・

投稿者: アラフィフ♫   (ID:OlhIXjkssqw) 投稿日時:2020年 06月 24日 11:42

そろそろ突入と言っていいちょうどの年齢です。
人によって幅があるし 症状もそれぞれだと思います。
お仕事されながらとか 病院で相談されたりとか
皆様現状や体験など 差支えない程度で教えて欲しいです。

私は、50に入ったところ。のぼせほてりはありませんが1年ぐらい前から倦怠感あり 半年前から肩から腕にかけて脱力感があり。
生理ままだあります。量はもともと多く塊もあります。
月1で周期に崩れはまだないです。
生理痛はなし。
筋腫あり。経過観察中ですが ここ3年検診に行ってない状態です。

これ まだ更年期 これから本格的ですよね。
生理周期が崩れてないうちは これからでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5923144】 投稿者: 心の変化  (ID:f7kw3CCoHcQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:08

    何より一緒にいて楽しいと思える人、事柄が変わってきました。
    以前は気にならかかったことに、『え?』っと思うことがあったり。
    更年期って、体だけでなく、気分の浮き沈みを含む、
    メンタルの揺れ動きも大きいですね。
    もういろいろ我慢するのはやめて、自分の心の平穏を取ることにしました。
    もちろん、体も無理がきかない、やっぱりちょっと横になると楽、
    などあります。

  2. 【5923162】 投稿者: アラフィフ♬  (ID:OlhIXjkssqw) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:32

    情報ありがとうございます。
    どのタイミングでどうすれば良いのか さっぱりの初心者でして
    大変参考になります。

    皆様の状況読んでましたら 私の現在は症状になってない感じもしますね。
    実は極度の心配性や不安症でして こういった性格・性質が
    本当の辛い症状がやってきたとき 悪化させてしまうのかな・・・
    とも思っています。
     
    もうすぐ誕生日。(この歳になると誕生日も何だか・・・)
    また一つ階段を昇るのかと思うと 余計笑えません。
    以前あまり考え過ぎ 構えすぎは良くないよ と
    どなたかにお話しされた記憶がありますが、
    やっぱりそうなんでしょうかね。

    筋腫のことも なかなか病院を選べないでいます。

  3. 【5923226】 投稿者: 心配なら行動しましょうよ   (ID:BMAyWZTlOQU) 投稿日時:2020年 06月 26日 14:50

    スレ主さん、筋腫を放置したままのようですが、他にも人間ドッグや検診などにも行かれないのでしょうか?
    周りでも更年期が~と言う人に限って何も対処していない人が多いので、話を聞くのもの面倒になりました

    更年期って一度体のメンテナンスをする時期なんだと思います
    私は更年期に差し掛かる前に思い切って歯の治療をやり直しました
    かなり投資になったけど、年齢を重ねてくると歯の治療がやりにくくなるのが
    分かっていたので

  4. 【5923451】 投稿者: なるほど  (ID:V4j37YE6BkY) 投稿日時:2020年 06月 26日 19:18

    >更年期って一度体のメンテナンスをする時期なんだと思います
    なるほど。そう思うと気持ちが明るくなります。

    毎日だるくてやる気がなくて体が重く横になる時間が多くなり、重い足を引きずりながら仕事に言ってます。仕事中は気が張っているせいか頑張れるけど、帰宅したら、やる気まったく出ず。前はホコリがあったらすぐ掃除!したのに、今は手抜き放題。そんな自分は怠け者なんだと責めたり、もう自分に甘くなろうと心に決めたり。
    シャキシャキ動けた、あの日に帰れる日はくるのだろうか。
    私も、婦人科に行ってみようっと。歯医者も行こう。子供のことばっかりで、自分おきざり。50を機に、自分ケアに目を向けてみようかな。

  5. 【5923497】 投稿者: 私も  (ID:a87oGgwphUk) 投稿日時:2020年 06月 26日 20:10

    体調も今一つですし、メンタルに波があります。
    些細な言葉に傷付いたり…
    特にこんな天気だと気が重くなっちゃって
    あーダメですね
    もう少し前向きになれたらなあ

  6. 【5923522】 投稿者: 受診を  (ID:YQ8CwvVfvDo) 投稿日時:2020年 06月 26日 20:42

    50前後で生理が普通かそれ以上に多くて、という方々、手遅れにならないように、一度婦人科を受診することを強くおすすめします。
    筋腫があるのがわかっている方は尚更。1年でかなり大きくなってしまいます。
    大豆製品が女性には良いと聞いて沢山とっていると筋腫は大きくなります。
    大きくなると手術も開腹のみですし、体癌の心配も出てきます。大きくなりすぎてある日破裂してしまった知り合いもいます。
    脅かすわけじゃありませんが、ご自身のために婦人科へ。
    お母さんて子供の時は病院へ行くのをためらいませんが、自分のことは後回しにしがちです。要注意です。

  7. 【5924878】 投稿者: ほんとそう  (ID:G6ptpC9w/kM) 投稿日時:2020年 06月 27日 23:58

    >お母さんて子供の時は病院へ行くのをためらいませんが、自分のことは後回しにしがちです。

    自分のことは、いつも後回し。そろそろ自分を大事にしようかな。

  8. 【5946886】 投稿者: 73  (ID:OD8mplNiVuU) 投稿日時:2020年 07月 15日 16:40

    40代後半です。

    まだまだ月経はぴったりあり、量も多いです。
    そのため貧血ですが、鉄剤を飲んでも嘔吐してしまうので、サプリや食事で補っていますが、間に合っていない状況です。
    先日、生理開始半日程度で外出したんですが、念のためタンポンプラスナプキンで重装備していたにもかかわらず、洋服を汚してしまいました。
    かかりつけ医では子宮腺筋症といわれており、鉄剤服用か子宮摘出しか方法はないと言うので、友達が通院している婦人科で診てもらおうと思っています。

    月経前は、目が見えづらくなったり歯茎や歯が痛くなったり、不調のオンパレードです。
    早く閉経してほしい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す