最終更新:

150
Comment

【5931796】冷凍食品のイメージ

投稿者: ふう   (ID:f7kw3CCoHcQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:01

コロナ自粛生活中、冷凍食品が結構活躍してくれました。
この話を実母にポロっと話したところ、説教の嵐。
家族がかわいそう、健康に悪い、主婦失格、などなど、
まるで毒でも盛っているかのように言われ、落ち込んでいます。
将来、親を介護しなきゃならなくなったら、
介護食はレトルトに頼るだろうに、その時も断固拒否されるのか?
老親世代みたいに、一から十まで手作り、に価値も見出せない。
こっちが潰れてしまう。
夫や子どもは、時々は美味しいよね~、と受け入れてくれているのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【5932092】 投稿者: 冷凍食品の良い点  (ID:MT6O5.7uip2) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:32

    冷凍食品大手の会社の方に伺ったことがあるのですが、冷凍食品は保存料が入っていないため、外で購入するお惣菜よりも体にいいそうです。
    確かに冷凍するわけですから、保存料を使う必要はありませんよね。

  2. 【5932095】 投稿者: それね  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:40

    その他の添加物はどうですかね。
    あげるとキリないし、食べるものなくなるから止めときますね。
    冷食惣菜手作り片寄りすぎることなく、バランス良く食べましょう。

  3. 【5932116】 投稿者: シュガーレディ  (ID:bpPSYBizZPI) 投稿日時:2020年 07月 04日 00:03

    私の実母はシュガーレディの冷凍食品良く使ってました。市販のよりは高いですが美味しかったです。今でも頼んでいて、わたしもついでに買ってもらって食べてます。その他、生協の冷食も良く使ってますよ。
    主人の母も冷食使ってたみたいで、主人も全く気にしてません。

    しかし、主人の母の妹は、冷食やレトルトを子供に食べさせた事がないらしく、最近知ったのですが、主人がドン引きしてました。
    主人にとっては従兄弟にあたりますが、その子達は未だに結婚せずに実家ぐらし。1人はニートでぶらぶらしてるし。2人とも男子です。
    主人曰く、そんなだから未だに独身なんだよってびびってました。
    まあ、たまたまかもしれませんが、あまりに母親が立派すぎてお嫁さん来ないのかしら〜って思ったり。

  4. 【5932117】 投稿者: 見直しました  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 07月 04日 00:03

    昔と違って冷凍技術が格段に進歩したので、最近は凄く美味しくなりましたよね。うどんやパスタ、チャーハン、ラーメンなどの炭水化物系は冷凍でも十分美味しいと思います。あと巣篭もり生活で買ってみて驚いたのが、ブロッコリーとアスパラ。自分で茹でると硬かったり柔らかすぎたりするのが、ちょうど良いシャキシャキ感で寧ろ美味しいくらい。冷凍コーンやほうれん草、枝豆なども重宝しています。
    先日は油で揚げる蟹クリームコロッケを買ってみたら、レストラン風でなかなか美味しかったです。クリームコロッケを自分で作るのは手間ですからねー。使わないなんて勿体ない。
    うちも子供が冷食嫌いでお弁当は手作りオンリーでしたが、十年も経つとずいぶん進化しているなぁと感じています。

  5. 【5932153】 投稿者: そうかな  (ID:hEDj/W42Aow) 投稿日時:2020年 07月 04日 01:22

    うどんなどの麺類は気にならないけど、チャーハンとか味が濃すぎて美味しくないです。
    家で揚げる冷凍コロッケやメンチカツなら美味しいかな。
    子供たちも冷凍不味いと言うので買いません。
    お弁当も冷凍は使いませんが、チルドは時々買うけど、これまた美味しくない。
    やっぱり、出来立てが一番美味しいですよね。でも、作るのが面倒くさいのはわかります。
    自粛中に、レトルトカレー、パスタソース、カップ麺を買いましたよ。
    カップ麺も、美味しくないですよね。時々買うと子供が喜ぶので買いましたが、数回続くと食べなくなりました。
    離乳食もレトルト気持ち悪いで全て手作りしてたので、料理好きの専業主婦のなせる技ですね。

    料理嫌い、忙しい兼業主婦なら冷凍食品有りだと思います!

  6. 【5932265】 投稿者: 料理嫌いじゃないけど  (ID:H/WYpH6uEeU) 投稿日時:2020年 07月 04日 07:37

    コロナ禍で三食を作るようになると、もうメニューを考えるのも面倒になったりします。
    そんな時は、ミックス野菜とひき肉の冷凍を常備してあるので、トマト缶と合わせてミートソースとか作ります。揚げたナスの冷凍もあるので、パスタに入れたり味噌汁の具にしたり。
    野菜の冷凍品は旬の時期に冷凍にするので栄養価も高いそうですよ。
    焼きそばやパスタの冷食も、味が濃い目なら追いキャベツとか大根おろしをトッピングなどして我が家風にしてみては。
    かつては電子レンジなども栄養価が無くなるなどと言われて調理器具としては一段低めに見られていましたが、むしろレンジ調理の方がビタミンなど失われにくいと分かりましたしネ。いまどきの物を、なんでも賢く使うのがいいんじゃないですかね。

  7. 【5932407】 投稿者: 気にしない  (ID:JhJIDdVn7F2) 投稿日時:2020年 07月 04日 09:44

    私なんて、更年期か何もかもめんどくさくて、テレワーク中の昼ごはんはBASE BREAD(完全栄養食)とコーヒーでしたよ。

    冷凍食品のチンすらしない人もいますので。
    気にしない、気にしない。

  8. 【5932417】 投稿者: 感じ悪い  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 09:54

    冷凍も美味しいよね、便利ですよねというときになんでまたこういうレス?

    >料理嫌い、忙しい兼業主婦なら冷凍食品有りだと思います!

    別に決めていただかなくて結構。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す