最終更新:

150
Comment

【5931796】冷凍食品のイメージ

投稿者: ふう   (ID:f7kw3CCoHcQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:01

コロナ自粛生活中、冷凍食品が結構活躍してくれました。
この話を実母にポロっと話したところ、説教の嵐。
家族がかわいそう、健康に悪い、主婦失格、などなど、
まるで毒でも盛っているかのように言われ、落ち込んでいます。
将来、親を介護しなきゃならなくなったら、
介護食はレトルトに頼るだろうに、その時も断固拒否されるのか?
老親世代みたいに、一から十まで手作り、に価値も見出せない。
こっちが潰れてしまう。
夫や子どもは、時々は美味しいよね~、と受け入れてくれているのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【5932661】 投稿者: 現代病  (ID:Dhb1s0g4QH2) 投稿日時:2020年 07月 04日 12:58

    糖尿病患者が増えるはずだわ。

  2. 【5932690】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 07月 04日 13:13

    人の味覚は甘さに惑わされやすいから仕方ないのでしょう。
    長らく外食は万人に美味しいと思ってもらうメニュで
    特別の食事として味が濃くカロリーが高くてもよかった。
    甘味と塩味を強めに油を増やすとファミレスっぽい味になる。

    冷凍食品も目指していたのは外食の味だったのでは?
    そう考えると甘くてオイリーで味濃いめが多いのもわかる。
    冷凍食品に限らず、クックドゥのようなレトルト調味料もしかり。
    それを平素から食べ続けちゃうとそういう味に慣れる。
    食べ慣れないと甘い、しょっぱい、油多い、と感じちゃう。

    そのあたりが少しずつ変わってきているので、
    味覚に合う冷凍食品もあるんだと思うけど、
    いかんせん、種類が増えていてどれがいいかわからない。

    好みの味付けに出会うまでの道のりが長いです。

  3. 【5932738】 投稿者: 解凍下手  (ID:IKbqLznFBFY) 投稿日時:2020年 07月 04日 13:42

    私個人の事なんですが、解凍って案外難しい。
    待てずにチンし過ぎたり、足りなかったり、お弁当用の揚げ物は油切りが足りなかったり。
    お刺身の柵もやり過ぎてドリップが出たり、大事にし過ぎて焼けたり。
    なので私は冷食は苦手です。
    鰻の蒲焼きとか、パスタソース、餡掛けの餡みたいに解凍の失敗が少ないモノは好きです。
    で、そう言う冷食は高級品が多いイメージ。

  4. 【5932780】 投稿者: そう言えば  (ID:JfQTK2dD7BE) 投稿日時:2020年 07月 04日 14:22

    冷凍焼けって言うのかな?
    うどんの一部が熱湯に入れてゆでても白いままだったり、あと以前小籠包をチンしたら、角の白い皮の部分がずっと白く固いままで、食べられなくて結局処分しました。
    冷凍だから日持ちすると思っているとダメですね。
    賞味期限前、ある程度の期間で食べないといけないようです。
    たま~にある、あのうどんの白い部分、皆さんどうされていますか。
    それとも冷凍焼けなんてしないのでしょうか。

  5. 【5932824】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 07月 04日 15:00

    私も解凍苦手です。
    解凍してから使う素材は失敗することが多いです。

    うどんの白くて水分飛んじゃってるようなところも
    うちではよく見かけます。
    固いけど、傷んでるわけではないから、
    ちょっとよく煮て食べるようにしています。

    調理方法や保存期間など、
    使い慣れないと難しいですね。
    普段の食事に頻度高く使えば慣れてくるし
    美味しく扱えるようになるのでしょう。

  6. 【5932844】 投稿者: ピラフ  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 07月 04日 15:21

    このスレを見て、冷凍庫にピラフがあったことを思い出し、フライパンで炒めてオムレツを載せて昼ご飯にしました。

    梅ひじきピラフという、自分では絶対作らないメニューでしたが、カリカリ梅て歯ごたえがある細ひじきとプチプチの白ゴマが絶妙でした。

    炭水化物メニューは電子レンジ可ですが、個人的にはフライパンで調理したほうが格段に美味しいと思います。

    カップ麺も、カップから出して鍋で茹でると全く違う仕上がりです。
    (袋麺より美味しい)
    自粛期間中に在宅勤務だった夫が発見して自慢していました。

  7. 【5932848】 投稿者: まあまあ  (ID:Gi74bs5T2yk) 投稿日時:2020年 07月 04日 15:28

    本当にエデュも変わりましたね。
    昔はCook Do使うだけでも非難轟々だったのに(笑)
    1から作るのが当たり前みたいな人ばっかりでしたよね。(主さんのいう母親世代だったのかな)
    庶民の私にはついていけなかった。

    冷凍食品、使う人は美味しいって言うし、使わない人は不味いという。

    引け目を感じてる人は切れる。これはいつものパターンですよね。

  8. 【5932860】 投稿者: そうそう  (ID:VqMS5nTe9lY) 投稿日時:2020年 07月 04日 15:47

    記憶にあるのは数年前に麻婆豆腐を作るのに、もし市販の物を使うならなにが美味しいですか?と言うスレに、ちょっとニンニク刻めばとか、時間がかからないで作れるとか、もう使わない事が前提で 笑
    質問内容とは全く違うのありました。
    私もたまに使かう時があるのでよく覚えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す