最終更新:

150
Comment

【5931796】冷凍食品のイメージ

投稿者: ふう   (ID:f7kw3CCoHcQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:01

コロナ自粛生活中、冷凍食品が結構活躍してくれました。
この話を実母にポロっと話したところ、説教の嵐。
家族がかわいそう、健康に悪い、主婦失格、などなど、
まるで毒でも盛っているかのように言われ、落ち込んでいます。
将来、親を介護しなきゃならなくなったら、
介護食はレトルトに頼るだろうに、その時も断固拒否されるのか?
老親世代みたいに、一から十まで手作り、に価値も見出せない。
こっちが潰れてしまう。
夫や子どもは、時々は美味しいよね~、と受け入れてくれているのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【5932989】 投稿者: 私は  (ID:a9Osl5M3OsY) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:48

    クックドゥは使わないけれど、カップ麺は数ヶ月に1度サイクルで食べたくなります。
    クックドゥの方が美味しいのかもしれないけれど、わざわざ買いに行くのも面倒だし、餡なんて、拘らなければすぐに作れるしで、使ったことがありません。
    冷凍食品は、うどん、富士宮焼きそば、尾道ラーメンとかは常備しています。
    とっさの時に助かりますし、美味しいです。
    あとヨーグルトのトッピングに冷凍カットフルーツ、家に買い置きがなかった時のために、冷凍カットアボガドも常備しています。
    結構助かっています。

  2. 【5933120】 投稿者: 冷凍うどんは美味しい  (ID:B/yFOsnPNyA) 投稿日時:2020年 07月 04日 19:30

    冷凍うどんはよく購入します。以前は乾麺から茹でていたのですが、結構茹で時間が長いんですよね。最早、冷凍以外は使えなくなりました。

    冷凍ほうれん草、冷凍ごぼうのささがきは冷凍庫に常備してます。下準備に手間のかかる野菜は冷凍に限ります。後は、冷凍の揚げ茄子も味噌汁に入れるなど重宝しています。

    やはり冷食の良い処は、保存料などの添加物が使われていないところですね。クックドゥ等おかずの素は添加物の味が際立ってしまい苦手です。普通に調味料を合わせて作った方が良くないですか?

    冷食のパスタは人気で、個人的にも美味しいとは思いますが、植物性油脂がかなり使われており、トランス脂肪酸が気になるんですよね。

  3. 【5933237】 投稿者: ハンモック  (ID:cBHSSDpk5yQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:16

    私がよく買うのは餃子です。多分味の素の。他の加工したものはあまり利用せず、うどん、かぼちゃ、ベリー類は大概常備しています。お魚もお刺身以外は大抵コープの冷凍のもの。そういうのは冷凍食品というよりは冷凍品でしょうか。素材の冷凍はいいけど味付けは自分でしたい方です。めんつゆとかウェイパーとか多用しちゃいますけど。
    出てきた中で無印のものは試してみたいです。

  4. 【5933379】 投稿者: 魚  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 07月 04日 23:13

    真空パックで冷凍になっている粕漬けや味噌漬けの魚、干物など、緊急事態宣言の時は助かりました。
    あとは、ミックスベリーや、北海道産枝豆、九州産ほうれん草など旬でない時期は、冷凍を購入します。
    冷凍のパンもなかなか美味しいです。
    讃岐うどんの冷凍は、乾麺よりずっと美味しいと思います。

  5. 【5933518】 投稿者: 冷凍野菜  (ID:1LZX31DZyWs) 投稿日時:2020年 07月 05日 07:19

    無印のキッシュ、クリーム大福、リゾット、量は少なめなのが1人の自宅ランチやちょっと一品欲しい時にぴったりです。
    自然解凍なので弁当の保冷剤代わりに小さいサイズのお団子も重宝しています。

  6. 【5933582】 投稿者: 進化している  (ID:DoWw/xfcfZw) 投稿日時:2020年 07月 05日 08:45

    競争が激しいから、かなり味も良くなっているし、
    種類も増えている。
    食卓に、完全に定着したという感じ。

  7. 【5933668】 投稿者: フルタイム  (ID:YoEXKFcrKyk) 投稿日時:2020年 07月 05日 10:07

    割と勤務時間、通勤時間の長いフルタイムママです。
    昔は、昼休み用にコンビニでお弁当を買ってきていましたが、今はお弁当を持って行っています。
    ご飯の残りを詰めていくことが多いですが、隙間に冷凍のゆで野菜ミックス(ブロッコリー、アスパラ、カリフラワー、インゲン、ニンジン)などを、そのまま入れます。また、ハーブ、コショウが混じっており、食べる前にガリガリする塩を、容器ごと持っていきます。
    昼休みは、レンジで温め、野菜はその塩をガリガリして食べるので味付け不要で、朝の時短、野菜も多少?採れ、節約で助かっています。

    本当に何もない時は、冷凍のチャーハン、から揚げ、野菜ミックスを並べるだけで、2分で弁当ができます。

    すみません。手抜きのレベルがひどすぎて。子供の弁当はもうすこしちゃんとしています。

  8. 【5933758】 投稿者: 子供は嫌がる  (ID:AjhDorfRwYg) 投稿日時:2020年 07月 05日 11:20

    親は時々ならいいけど、子供が嫌がるので冷凍は無し、という家庭も多いのでは?
    うちもそんな感じ。たまに食べてたら、子供達は、独特な匂いが嫌だとか気持ち悪くなる、とかで拒否。子供の方が、味に敏感なのかも。

    冷凍だったら、白い炊き立てのご飯だけのが美味しい、と。だから、うちは多少高くてもお米に拘ります。冷凍はあくまでも親目線だと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す