最終更新:

150
Comment

【5931796】冷凍食品のイメージ

投稿者: ふう   (ID:f7kw3CCoHcQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:01

コロナ自粛生活中、冷凍食品が結構活躍してくれました。
この話を実母にポロっと話したところ、説教の嵐。
家族がかわいそう、健康に悪い、主婦失格、などなど、
まるで毒でも盛っているかのように言われ、落ち込んでいます。
将来、親を介護しなきゃならなくなったら、
介護食はレトルトに頼るだろうに、その時も断固拒否されるのか?
老親世代みたいに、一から十まで手作り、に価値も見出せない。
こっちが潰れてしまう。
夫や子どもは、時々は美味しいよね~、と受け入れてくれているのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【5934019】 投稿者: んー  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:55

    このスレ、否定派が多いですか。
    冷食も上手に使えば便利という人が多いと思っていました。
    冷食多用とか冷食ばかりという人もそんなにいましたか。

  2. 【5934021】 投稿者: いみふ  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:55

    たぶん違いが全くわかってないタイプ。
    共通項なのに…
    味蕾が破壊されてしまってるのか。

    個人的には、アミノ酸系調味料が添加されてると、旨味を凄く感じる反面、すぐにくどさが鼻に付く。

  3. 【5934042】 投稿者: そういえば  (ID:Qf0iCPW1iDk) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:11

    >アミノ酸系調味料が添加されてると、旨味を凄く感じる反面、すぐにくどさが鼻に付く

    うま味調味料は確かにくどいですね。苦みも少し感じます。
    素材のうま味を打ち消す効果が出てしまうのだとか。
    本当の出汁だとうま味の中に甘みも感じるのですけれど。

    そういえば、ある日本の大臣が中国に訪問した時に食事の好みを聞かれて、「中華料理はうま味調味料を使わないで欲しい」と伝えたら、相手の料理長が真っ青になったという話がありましたね。
    中華料理をうま味調味料なしで作ったことがなくて、自信がなくなってしまったとか。
    その時は別のホテルからうま味調味料を使わないでも中華料理を作れる料理長に来てもらって事なきを得たそうです。

    私もうま味調味料は苦手で、家には置いていません。
    中華料理店での外食の時も、うま味調味料を使っていないところに行きます。

    冷凍食品も、レトルトも、うま味調味料と砂糖をかなり投入して味を作っていると思います。
    おいしいと思う方もいらっしゃるとは思いますが、私は気持ち悪くなってダメでした。

  4. 【5934050】 投稿者: 味噌  (ID:cEQ1yc2Mj0.) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:19

    冷凍もの 私は冷凍庫に常備していますけど、絶対使わないという方いるのですね。
    きっとおだしもきちんととり、カレールーやホットケーキミックスやマーボー豆腐の素みたいなものも使わず、燻製も自家製、乾物や干物も庭先で干して。ぬか床も毎日かき回す。ヨーグルトや味噌やジャム、ふりかけも手作り?市販のお菓子も買わず?
    私も時間があれば全部やりたいけど、今は無理。ぬか漬け、ヨーグルト 味噌は手作りしています。

  5. 【5934075】 投稿者: 子供が嫌がる  (ID:AjhDorfRwYg) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:37

    冷凍食品のはなしでしょ?味噌やジャムが何ででてくるの?極端では?
    レンジでボタン一つで出来上がり、のものに頻繁にお世話になったと読み取りましたが。
    そういった冷凍食品は、やっぱり我が家にはないかな。
    時間のある時に作り置きや冷凍して、良く食べる子供達の食欲は凌げています。
    やっぱり子供は素材の味や匂いに敏感ですよ。

  6. 【5934091】 投稿者: 味噌  (ID:cEQ1yc2Mj0.) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:52

    あらごめんなさい。
    でもうちは調理にレンジはつかいません。
    冷凍ものも フライパンやグリルで仕上げます。

  7. 【5934095】 投稿者: 高齢者のわがまま  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:56

    知人の義父母は、若い頃から「冷凍なんて」「お惣菜なんて」と馬鹿にして「手作りが一番だから〜」などと言い、プライドが高い人でした。
    現在80代も半ばになり、義父は亡くなり一人暮らし。
    「冷食はまずい」だの「お惣菜は食べないわ」と言うくせに面倒くさくて料理はしない。
    ついにこの時代において「栄養失調」で搬送されてしまいました。
    現在は退院して「生協の宅配弁当」を文句を言いながら召し上がっているとか。

    つまり、これからの時代は安全な食品を選んで食べることは大事だけど、冷食も惣菜でも何でも食べられるようにしておかないと高齢者になって困るのだという話でした。笑

    特に息子は、自分が料理をするならともかく、それこそ何でも食べられて文句を言わない子に育てないと、一人暮らしや結婚してから苦労します。

  8. 【5934105】 投稿者: 読み取り苦手だった?  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 07月 05日 16:04

    なんかずれてません?
    調理方法でなくて、調理済み冷凍食品の味付けや添加物やアミノ酸調味料のはなし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す