最終更新:

71
Comment

【5938582】動物のような臭いのする人

投稿者: アラフィフ   (ID:OWQMAcV.9FQ) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:38

過去に何人かいました。

一人目は中学時代の同級生の男子、家が農家だから?と思っていましたが、農家の人が皆臭うわけでも無いようでした。

それからたまにこの臭いのする人がいましたがすれ違うだけの人だったり。

今、生協の配達の方がこの臭いです。申し訳無いですが、荷物を受けとるだけでも苦痛で、玄関外に置いてもらっています。

臭いの質としては、加齢臭でもないし、お風呂に入っていない感じでもない、牛小屋か、動物か、独特の臭いです。

長年の疑問です。この臭いって何なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5939706】 投稿者: ペット  (ID:EiKlJKeO9Ho) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:59

    動物を飼っている人で独特の香りがする人はいますね。
    ご自宅に行ったとき同じ匂いがしたので、家そのものに匂いがついているんだな、と思いました。
    動物を飼っていても匂わない人もいて違いは何だろう?と不思議に思っています。
    ちなみに香りの強いその知人は大型犬と猫を飼っていました。
    すれ違いざまに知人と同じ香りの人と遭遇することがありますが「この人も動物を飼っているのかしら?」と知人のことを思い出します。
    私は自分の匂いもすごく気になるので子どもたちにはうるさく言いますが、夫(加齢臭)に関しては言うことができません。

  2. 【5939773】 投稿者: アラフィフ  (ID:OWQMAcV.9FQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:01

    臭いの元は菌ではないですか?
    菌を香りで誤魔化した香りが好きでは無いので、臭うものはウタマロで下洗いしています。
    ほぼすっきりしますよ。

  3. 【5939789】 投稿者: 複数の原因があります  (ID:CvDqeTDMVaQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:16

    過去に職場でそういう方がいて、色々調べたことがあります。

    原因一つではないようですが、基本的にはある臭いの原因成分が蓄積されて変化して(劣化して)臭うようです。
    たとえば汗ってかいたばかりだとそこまでですが、シャツって暫く放置しておくと臭いは変わりますよね。

    もともとの原因物質を体から出していてそれが衛生的な問題で(風呂に入らないとか、着衣の洗濯がまめでないとか)により臭いが出る場合。この場合は比較的簡単に臭いが取れますが、そうでない場合が大変です。
    この場合は、皮膚の汗腺に溜まるようなので、毎日サウナで汗をかいて代謝を早めるとかの努力が必要なようです。色がやや白くその割にはお酒を飲んだりするとすぐ赤くなるタイプで、有機物(お茶を飲まずにジュースを飲む)ようなタイプが結構なるみたいではあります。

    臭いは一度それに気づいてしまうと、ちょっとした臭いでも(普通だと気づかない程度でも)強烈に感じるので、相手が努力する以外に避ける方法はないです。

  4. 【5939809】 投稿者: 腐敗臭  (ID:n5Evc3AH5ww) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:34

    ちょっと気分の悪くなる話なので、嫌な方は読み飛ばしください。


    昔仕事柄、亡くなった方の腐敗臭を経験したことが一度だけあります。

    腐敗はごく初期でそれほど進んでいたわけではありませんでしたが、一度嗅いだら忘れられない吐き気がするような匂いでした。

    鋭い臭さではなく、ほのかに嫌な甘い成分も含まれていて、もあっとした獣臭と言えばそんな感じでした。

    私はあれ以来その匂いには遭遇していませんが、もしその匂いが生きた人から発せられているとすれば、腐るまでいかなくても内臓か身体の一部が激しく痛んだ状態なのかも知れません。

    ただ、子供では考えにくいので私が経験した匂いとは違うのかも知れませんが。

  5. 【5939904】 投稿者: ヘザー  (ID:SCH2KSZB1qw) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:58

    先天代謝異常であるトリメチルアミン尿症(魚臭症候群)ではないでしょうか.
    体臭というのは人の尊厳にかかわることなので気の毒な疾患ですが,
    根本的治療法はないようです.

    極力,原因となる食材を避けるくらいでしょうか.
    欧米では0.1~数%ですが,日本ではかなり少ないと思われます.

  6. 【5939939】 投稿者: アラフィフ  (ID:OWQMAcV.9FQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 13:28

    そういうのがあるんですね。
    知りませんでした。

    でも、私の言う臭いは魚では無いのです。
    本当に牛小屋のような臭いなのです。

    臭いはどうにもならないこともあるので、私も傷つけないよう気をつけているつもりです。

  7. 【5940100】 投稿者: 耳の臭い  (ID:riPbpxMnjpE) 投稿日時:2020年 07月 10日 16:04

    口臭と同じく不快な体臭というのは、本当に厄介です。
    自分の体臭をキャッチすることはできますでしょうか。
    汗ばんだ時の腋の臭いとか足の指は自分で自覚できますが、では体臭は?

    クンクンしてもボディーシャンプーやローションの香で特に臭いと思ったことはないのですが、他の人はどう思っているのか気になります。
    というのも、耳の中がカサカサタイプでなく、ジトーっとしたネットリタイプで、麺棒でこすってみると結構イヤな臭いがするのです。臭いのです。
    体臭は耳の中と同じ臭いがするとどこかで聞いたことがあり、気になります。
    耳掃除と穴の中を拭くぐらいしかできないのですが、どうしたらよいのでしょう。

    念のため、私は細身で毎日快便。便秘体質ではありません。
    他人が臭いと思う人は自覚があるのだろうか。
    ないとしたら私も自分の事が心配になります。

  8. 【5940107】 投稿者: 通りすがり  (ID:g/Q9tx/19Ls) 投稿日時:2020年 07月 10日 16:12

    私は嗅覚が良くないのですが、スレ主さんは敏感で大変ですね。
    でも臭いの原因を知りたいというお気持ちはわかります。

    国家資格で「臭気判定士」というものがあるそうなので、その参考資料に何か書かれていないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す