最終更新:

102
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5939921】 投稿者: 通りすがり  (ID:Dhb1s0g4QH2) 投稿日時:2020年 07月 10日 13:13

    世田谷の有名な病院へ行ってみたらいかがですか?

  2. 【5940092】 投稿者: 副作用  (ID:UbylbkFaMnI) 投稿日時:2020年 07月 10日 15:53

    妹が乳癌治療の後、リュープリンを打っています。
    打つ前にかなりの副作用についての説明がありました。
    妹は命にかかわる事なので、副作用を恐れる余裕もなく治療を続けていますが、子どもの身長の為に、今後何らかの副作用が出るかもしれない治療をする事に抵抗があります。
    身長が伸びても寿命が縮んでは・・
    何件も病院で話を聞いてから決断されてはいかがですか?

  3. 【5940103】 投稿者: 大きいよりは  (ID:5JlwNEBr1LM) 投稿日時:2020年 07月 10日 16:08

    女子だと、大きいよりは小さい方がよいのでは?
    私が140cm台半ばの身長ですが、困ることは、気に入った洋服にサイズがないことがある程度。
    それも、最近は小さい女性専用のものが増えてきて問題なくなりました。
    台に乗れば高い所にも届きますし。

    むしろ、小さくて可愛いとか、羨ましがられることも少なくありませんでした。
    仲のいい友人が170cm以上あって、でこぼこコンビでしたが、彼女は大きい方が嫌だ、嫌だと嘆いていました。本当はハイヒールが好きなのにいつもペッタンコの靴を履いていたので、コンプレックスがあったのだと思います。

    私は、ヒールのある靴を履けば150cm以上にはなりますが、身長にはコンプレックスがないのと、好きなので普段使いはいつもペッタンコ靴です。

    主人と知り合ったきっかけも小さいことだったかもしれません。
    声を掛けられた時、「なんだか小さい子が頑張ってチョコチョコ動き回っていて目立っていた」と言われました。

  4. 【5940160】 投稿者: 大学生母  (ID:PMZTZQiQOfw) 投稿日時:2020年 07月 10日 17:20

    >何件も病院で話を聞いてから決断されてはいかがですか?

    ドクターショッピングを勧めるのはいかがなものかと。
    スレ主さんも、ご自分の心のケアを気にされているくらいですから、あちこち回るとますます迷ったり傷ついたり、さらに時間も医療費(国の保険財政という意味で)も無駄になります。
    ところで、我が家は経過観察の途中で何も治療せずにやめました。最終予想身長が150センチだったから諦められたのもありますが、女性ホルモンを止めるという治療法に抵抗感があったからです。もし将来、娘が不妊になったら親として責任を感じざるを得ないと思いました。
    実際にどのようなリスクがあるのかは、ドクターに詳しく聞く前に撤退したのでわかりません。ただ、上の方も書かれているように副作用のある薬なので、身長と天秤にかけてやめたということです。

  5. 【5940564】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:6yxtGv.FngU) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:11

    皆さん、ご意見、ありがとうございます。

    通りすがりさん
    今、その病院に受診することも検討しています。ただ、またびっくりするようなことを言われるのでは・・・と怖くて躊躇してしまうのです。
    親としてそれではいけないと思うのですが。


    副作用さん
    妹さんが大変な時にこのような話、申し訳ありません。
    ご気分を害されますよね。
    そのような大病と比べたら、本当に身長なんて小さなことです。
    副作用については私も真っ先に気になり、両方の先生に何度も確認はとりました。
    娘の場合、まだまだ生理の兆候もないため、恐らく副作用はないに近いか、あっても一時的だろうとのことでした。
    けど、それだって分かりません。
    それも含めて、やっぱり迷います・・・


    大きいよりはさん
    私も、大きいよりはさんのように、もっとポジティブに考えられたらよかったのですが、私の場合、かなりコンプレックスが大きかったです。
    だからといって、娘にそれを投影してはいけない、娘は意外と気にせず明るく生きていけるかもしれないし、そうしてもらいたい。と思っています。
    娘の前では身長のことで悩んでいる姿を見せないようにしていますが、空気で伝わりそうで怖いです。
    私も心から「小さくたっていいじゃん」って思えるようになりたいです。大きいよりはさんのようなご意見、救われる気がします。


    大学生母さん
    お気遣いありがとうございます。まさに、その通りで、今回のことで私は驚愕し、傷つきました。
    大げさかもしれませんが「140㎝は絶対にない」と言ってもらうまでの数日間、生きた心地がしなかったのです。
    今は少し落ち着きましたが、やはり不安は残り、もう1か所だけ、大御所といわれる病院をセカンドオピニオンでお願いしようかと迷っているところです。
    もしそこで、145㎝以上の予想を言ってもらえれば、リュープリンはやめようかと、今は思っています。(それも日々考えがコロコロ変わるのですが)
    140㎝と予想した病院も、検索すればすぐに出る有名な整形外科です。もはや誰を信じるべきか、1年間お世話になった先生さえも疑い始めてる始末です。

  6. 【5940565】 投稿者: しのぶです。  (ID:6yxtGv.FngU) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:13

    すいません。初めての投稿で勝手がわからず、投稿者名のところに「ありがとうございます」と書いてしまいました。

  7. 【5940679】 投稿者: 大学生母  (ID:PMZTZQiQOfw) 投稿日時:2020年 07月 11日 01:05

    ちょっと気になることがあり再度書き込みます。
    よく読んだら、整形外科を受診し、そこでの診断に動揺されているようですね。
    最初から診てもらっている病院は内分泌科ですか?
    整形外科は骨年齢は診断できますが、低身長・思春期早発症の治療に関しては専門ではありませんよね。(著名な先生というのはどの分野でなのでしょう?)
    内分泌科の医師の判断にお任せしてはいかがでしょうか?

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板