最終更新:

118
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【5940785】 投稿者: 向日葵  (ID:T58UhAu8dsM) 投稿日時:2020年 07月 11日 07:17

    うちは、娘が、11歳1ヶ月。初潮が来てしまった直後に、駆け込みました。診察の結果、骨端線が、既に閉じかかっていたようで、先生には、治療したとしても、予想最終身長から1、2センチ伸びる程度だと思うと言われ、1、2センチであるならば、あまり変わらないなと思いやめました。
    それに治療途中で、女の子は、声が低くなることがあり、大抵は戻るが、戻らないリスクもあると言われたことも、やめる決め手になりました。

    うちは、夫の家系が小柄なのです。
    それが、モロに遺伝した形です。
    でも、こればかりは仕方がないですよね。もっと早く気にかけてやれば、治療して、高い効果が得られたかもしれないと、思う反面、気がつかなくてよかったとも思います。
    今、娘は大学生。全く身長のことは、気にせず明るく生活しています。
    スレ主さんの娘さんが、治療を選択されてもされなくても、どちらにしても、娘さんが、コンプレックスを感じず、のびのびと成長されることを願っています。
    頑張ってくださいね。

  2. 【5940886】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:02

    大学生母さん、ありがとうございます。そうなんです。最初の先生はとある大学病院の小児内分泌科です。なので、やはりホルモン値を重視しします。
    逆に整形外科の先生はまだ女性ホルモンの検査結果が出ていないにも関わらず掘骨年齢から「140cm」と判断されていました。
    でも、リュープリンも成長ホルモンも扱うので、内分泌にも詳しいのかもしれません(同病院で違う先生が内科をやられています)

    いくらホルモンが正常でも、骨がくっついたら最後。進み具合が早いんだから140cmってことなのでしょうか。

  3. 【5941067】 投稿者: 男子親  (ID:rOrT3fuwyn2) 投稿日時:2020年 07月 11日 11:32

    スレ主さま

    うちは男子ですが、都内の整形外科に通っているので、もしかして同じ病院?K坂ですか?

    女の子は骨年齢12歳でももう閉じかかっているのでしょうか。男の子は12~3歳位が1番伸びる時期なので、やはり女子は成長期が早いのかな。

    うちは骨年齢が13歳過ぎからリュープリンを始めました。いくつか病院を回った際、今の病院は骨年齢を1番高く言われました。先生の読み取り方の傾向なのかもしれませんね。(同じところなら)
    息子は今のところ、まあまあ伸びていますよ。

    あと、声が低くなると言う方がいましたけど、それはプリモボランという薬じゃないかなと思います。リュープリンで声が低くなったという話は聞かないです。

  4. 【5941140】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:21

    男親様、同じ病院と思われます。
    そうですか。少し骨年齢を高めに判断される傾向にあるのかもしれませんね。
    ものすごく、ほっとしています。
    骨年齢は場所により開き方も微妙に違うため、一番閉じているところで判断されているのかもしれないと内分泌の先生はおっしゃっていました。
    治療の成果がでているとのこと、本当に良かったですね。

  5. 【5941149】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:28

    向日葵さん、ありがとうございます。
    本当にそのとおりです。
    何より「コンプレックスを感じず、のびのびと」それに勝るものはないと思います。
    私の母の家計が見事にチビだらけで、母も私もコンプレックスを抱えながらこの歳まできてしまいました。
    断ち切るべきは低身長の血ではなく、コンプレックスを引き継ぐことなのかもしれません。

  6. 【5941332】 投稿者: 初潮の時期が全て。  (ID:QIfGDfY1iaw) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:19

    初潮が早いとそれ以降は伸びないですね。日本でも現代っ子はどんどん早く来るようになってるんですよ。アメリカでも数十年前より現代っ子の方が思春期の訪れが早くなってるとの統計が出ています。
    和田アキコは20歳以降に生理がきたことで有名。そりゃあれだけ大きくなるわな。

  7. 【5941341】 投稿者: 女児だけに  (ID:sUsM6GRoICw) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:25

    未来にあなたのお嬢さんがお子さんを持つときに、
    その成長剤?ホルモン剤が原因でおかしな子供が生まれてくる可能性は考えましたか?
    女児だけに気になりました。もし、受けるのであればそこは確認した方がいいと思います。

  8. 【5941346】 投稿者: 日本人  (ID:QIfGDfY1iaw) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:28

    アジアでも大陸の中国人、韓国人と違って、
    日本人は基本的に皆小さいですよ。
    生粋の日本人は小柄が多い。これ事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す