最終更新:

118
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【5944046】 投稿者: 男の子の親ですが  (ID:I7h4t2SQ2uI) 投稿日時:2020年 07月 13日 16:38

    大学生の息子がおります。
    息子自身は平均当たりの身長ですが、中高の友人男子3人は
    たまたまですが、3人とも160前後のやや低めなタイプです
    皆私から見て、本当にしっかりした良い子ばかりですよ
    それぞれ部活や趣味に学問にと、大学生活を謳歌する様子を息子から聞いています

    オレ達みんなクリボッチ(クリスマス一人ぼっちの意)と、大学一年では一人の下宿でクリスマス飲み会していましたが、昨年はそれぞれ良い感じのデートしてたみたいです

    人それぞれコンプレックスは有って当然ですが、気の合う低身長の女子と出逢いたい!と願う、低め男子も結構いますよ
    治療法をお悩みのスレ主さんには不要な情報ですが、長年知ってる息子友人達が大好きなのでレスしました

  2. 【5944343】 投稿者: 成長ホルモン  (ID:miNDeLAFNOM) 投稿日時:2020年 07月 13日 21:26

    過去に成長ホルモン治療をしていた男子の親です。
    予測身長145cmなら成長ホルモンのみ、をお考えとのことですが、成長ホルモンは、第二次性徴を誘発してしまう可能性があるかもしれません。小さいお子さんなら良いのですが、娘さんの場合、すでに第二次性徴期にさしかかっているようなので…。この件については、主治医に言われたわけではなく、治療を開始するにあたり、私なりに他のお子さんの治療歴や薬のことを懸命に調べての私見なので、正しいかどうかの保証はありません。ただ、心配になったので書き込ませていただきました。息子が成長ホルモンを補充する際には、リュープリンを併用しました。

  3. 【5944915】 投稿者: 諫言  (ID:G/Vvf8Uc7W.) 投稿日時:2020年 07月 14日 10:28

    たった一言、スレ主さまに申し上げるならば、
    「薬は毒でもある」ということを忘れないことです。

    そして、身長が低い事は病気ではありません。
    お子様が現在健康であるということをお忘れなきよう。

  4. 【5945186】 投稿者: ?  (ID:DHtTkDq5xhU) 投稿日時:2020年 07月 14日 13:19

    親が背が低い子供を勝手にかわいそがって
    必要のない薬を健康な子供に投与。
    副作用を引き受けるのは子供。
    本当にその薬は必要ですか?
    病気で低身長ならともかく。

  5. 【5945404】 投稿者: ひまわり  (ID:I1JrWek5o46) 投稿日時:2020年 07月 14日 15:35

    女の子なら背が低くても、かわいいと言ってもらえますよね。
    小柄でも、大丈夫だと思います。
    うちは男の子なので、164cmで身長が止まってしまって、
    本当に辛いです。
    母親の私がしっかりしないといけないのに、
    泣いてばかりいます。

  6. 【5945526】 投稿者: ありがとう  (ID:oOWhotVThP.) 投稿日時:2020年 07月 14日 17:28

    私は中1の時、身長は130cmちょっとでした。
    体重も30kg位。
    友達たちより頭ひとつ小さく、友達のお下がりをもらったりもしていました。

    口うるさい男子達にはチビチビ言われ、うるさいハゲ!デブ!と言い返して気にしてないテイでしたが、背の順は一番前、いつまでたっても子供服・子供靴なのが内心は嫌でした。

    最終的には生理は中3で来て(身長は150半ばまで伸びました)、ただ単に成長期が遅かっただけだったようなのですが、母はなにも気にしてませんでしたね。
    娘に生理が来たことも気付かず、ブラも言うまでは買ってくれず。
    自分が親になり、母がいかに娘に興味がなかったのか気付きました。

    何が言いたいかというと、成長外来にかかってくれ、将来を案じてくれる。
    薬の副作用を考え、悩み、情報を集め、高い治療でも娘のためにと時間とお金をかけてくれようとしている。

    ありがとう、私が子供だったら心から言いたい。
    気にかけてくれているという事が嬉しい。
    リュープリンを試してくれたお母さん、治療を選択せずも食事や習慣で身長を伸ばすサポートを続けてくれたお母さん、今も悩み検討してくれている全国のお母さん。
    皆ありがとう。

  7. 【5945646】 投稿者: ひまわり  (ID:I1JrWek5o46) 投稿日時:2020年 07月 14日 19:00

    うちは、成長外来に行くのが遅れ、手遅れになってしまいました。
    164cmで止まり、すごく後悔しています。

  8. 【5945851】 投稿者: 久留米  (ID:mNv3DsKv0GM) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:32

    藤井フミヤと同じよ
    自分を責めないで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す