最終更新:

102
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5948172】 投稿者: 納得  (ID:Xm42fJfmxcA) 投稿日時:2020年 07月 16日 17:08

    ああ、だから私身長147、夫167ですが大学生の娘は、160あるんですね。

    ただ、娘は小さい時から牛乳大好き。食事の時も、私たち夫婦は麦茶なのに、娘は牛乳飲んでいます。
    牛乳は太るから飲むのをやめようと思っていても中々やめられないそうです。
    私は牛乳大嫌いで、給食の時間が苦痛でした。

  2. 【5948351】 投稿者: 紫陽花  (ID:LRLVbNVB952) 投稿日時:2020年 07月 16日 19:50

    牛乳って関係あるんですかね?
    牛乳大好きな長男→165cm
    牛乳嫌いな次男→174cm
    2人とも20才超えてますので、身長はこれ以上は伸びないと思います。
    長男の身長は私も随分悩みましたが、本人は何も気にせず楽しく過ごしてます。

  3. 【5948357】 投稿者: 関係ないと思いますが  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 07月 16日 20:02

    小さな頃から牛乳嫌いで苦労した私→163
    牛乳大好きな実兄→175
    牛乳大好きな夫→168
    牛乳大好きな娘→156
    アレルギーで小学校卒業まで牛乳飲まなかった息子→185

    息子が赤ちゃんから中学校卒業までの主治医曰く「身長はほぼ遺伝。それ以外の影響を強いて言うなら睡眠時間」だそうです。
    確かに息子はロングスリーパーです

  4. 【5948406】 投稿者: ななこ  (ID:LtZtByDEm3M) 投稿日時:2020年 07月 16日 20:56

    みなさん、牛乳を飲んだ方がいいとか、ホルモン注射が危険だとかネットかなにかでみた知識で適当なことをかかれているので心配になって書き込みをしました。

    12歳の男子が現在ホルモン注射+リューブリンで治療をしています。
    息子は低体重児でうまれSGA性低身長と診断されました。11歳で治療を始めたときは134㎝。1年で146㎝まで伸びました。ホルモン値は正常なので、保険適応ではありません。ホルモン注射とリューブリンは自費で一カ月の治療費はかなりかかりますが、治療を始めたことを全く後悔していません。むしろ、あのとき決断しなければ手遅れになっていたかと思うとこわいです。
    治療をしなければ160いかないと言われましたが、現在は170㎝までいけるかもと言われています。
    息子の骨年齢は実年齢とり1年半ほど進んでいましたが、治療で半年分取り戻せました。リューブリンはあと1年ほど続けるので骨年齢が進むのをまだまだ抑えられると思います。骨が閉じないことが何よりも大事です。閉じてしまったらもうなにもできません。
    主様の投稿ではホルモン注射と併せてやらなければ意味がないと言われたそうですが、私もそう思います。リューブリンは性腺抑制剤なので骨年齢が進むのを防ぐと同時に身長の伸びを緩やかにしてしまう効果もあります。それをホルモン注射で補うこと身長の伸びを止めずに、骨年齢が進むのをストップさせることができるのだと思います。
    男子は16,17歳ごろまで身長が伸びるのに対し、女子は生理が始まると身長が伸びないのですぐに治療を始める必要があると思います。それにはまず都内に3,4軒しかない低身長専門のクリニックに行く必要があります。低身長を長年診察している先生はその子によって投薬のタイミングなど微妙なさじ加減を考えてくれます。女子は身長の伸びがはやめにストップするので短期集中の治療になると思います。1,2年は金銭的にも負担が大きいかもしれませんが、できれば他のことよりも優先して考えてあげてほしいと思います。

  5. 【5948780】 投稿者: 疑問  (ID:bZoEvKRoMAk) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:06

    ホルモン注射もリューブリンも副作用はありますし、ホルモン不足の病気でもない子どもに使用を推奨できる薬ではありません。

    そのような薬を子供に数年にわたって使った場合の副作用や後遺症の追跡調査もなされていません。
    調べたらわかることですが、安全性の確立もなされていません。
    何年もホルモン剤などの薬物を使用した後、不妊などの問題が出ても誰も責任が取れません。
    安易に子どもの使用を勧めるべき薬ではありません。

    骨端線が閉じたら終わりだからと煽るようなコメントはいかがなものでしょうか?

  6. 【5948842】 投稿者: 出ました!  (ID:eWf/oBjuerc) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:03

    あなたもやたら副作用を煽るをやめたほうがいいですよ。一方的に全否定はいかがなものかと思います。リューブリンではなくてリュープリンです。似たようなスレッドも他にありますが必ずあなたみたいなのが現れるんですよね。

  7. 【5948858】 投稿者: 天国と地獄  (ID:JN9PrOW34qI) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:13

    いずれの立場も出てきて、対立するのは当然だと思いますよ。
    スレッドの内容がスパっと割り切れるようなものではありませんから。

    治療して背が伸びて副作用もなく「天国」。
    治療して背が伸びて副作用が出て「微妙」。
    治療して背が伸びず副作用はなく「無為」。
    治療して背が伸びず副作用も出て「地獄」。

    いずれもあり得るのです。
    だから、意見が分かれるのは当然。
    むしろ、いつもこうなるのは当たり前でしょう。

    もはや、宗教とか哲学のテーマのような気もします。

  8. 【5948864】 投稿者: ななこ  (ID:LtZtByDEm3M) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:20

    >骨端線が閉じたら終わりだからと煽るようなコメントはいかがなものでしょうか?

    とありますが、骨端線が閉じたらいもう背が伸びないのは推測などではなく、まぎれもない事実です。治療の是非は個人差があるとしても、骨端線が閉じたらもう伸びないというのは立証されていますのであおっているわけではありません。身長の治療はいつでもできるものではありません。今しかできないから、できることはした方がいいのではとコメントしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板