最終更新:

118
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【5942229】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:09

    たくさんのご意見、みなさん本当にありがとうございます。

    初潮の時期が全てさん
    20歳で初潮・・・それはすごい。私は14歳で初潮でした。娘は骨の進みは早いものの11歳を超えても陰毛もおりものもないことから、それほど性的な進みは早くはないのかもしれません。いつも「くるなー、くるなー」と願っています。

    女児だけにさん
    リュープリンをやるかもと思ったときに、そこが一番心配でした。今、副作用がなくても将来的にどうなるか・・先生にも何度も確認しましたが、何事も100%はないですよね。やらないで済むならそれが一番だとは思っています。


    日本人さん
    それ、不思議ですよね。なぜ韓国人はあんなにスラッとしてるんでしょう。


    武田さん
    リュープリンが手に入りづらくなってきたという話は先生から聞きました。武田のせいとは知りませんでしたが。
    途中で終わるぐらいならやらない方がよいのかもしれませんね。
    そこももう一度確認しないといけませんね。



    アラフィフ・ウーマンさん
    先生も「初潮の予兆がまだまだなさそうだから、一時的に生理になるとか更年期のような症状が出るとかはないと思う」とおっしゃってました。
    カルシウム、たんぱく質、亜鉛、適度な運動、この1年、そのことばかり気を配り、睡眠のために中学受験もやめました。
    後悔はしていませんが、「結局だめなんだ」という思いはあります。
    だからといって、おっしゃるように不要な薬を体に入れることにはやっぱり躊躇します。もっともっと考えます。



    雨さん
    本当にそう思います。親がコンプレックスを持っていると、やはり子供にもうつると思います。(私もそうでしたから)
    身長の話はなるべくしないようにしているのですが、例えば買い物に行ったりとかで、「この靴じゃ低すぎる」とか「スカート丈がひきずっちゃう」とかの会話や、また、子供同士の会話で「〇〇ちゃんのお母さん、ちっちゃーい」とか言われたり、そういうことからも娘に「小さいのはいやだ」と思わせてしまっているのかもしれません。
    もっと気を付けるべきですね。




    気持ちはわかるけどさん
    私も娘は私の身長ぐらいになるのだろうと思います。私の母も女の従妹たちも、みな145~147cmですし。
    ただ、その確証がなく、「140cm」と言われたときの記憶がふっと沸き、落ち込むのです。
    先生には両親のうちいずれかが-2SD以下だと、子供も小さくなりやすいと言われました。遺伝ってすごいですね。
    娘の負担にならないように気を付けたいと思います。



    娘の体験談よりさん
    お嬢さん、大変だったんですね。現在は19歳とのこと、お元気になられたのですね。
    ご病気などが理由で仕方なくリュープリンを使われた方からすると、私の悩みは本当にくだらなく、信じがたいものでしょう。
    なのに体験談を書いてくださり本当にありがとうございます。
    セカンドオピニオンについては、今、検討しています。
    また、いやな気持になりそうで怖いのですが、そんなことは言ってられません。
    現実を受け止め、正しい判断をしたいと思います。



    成長クリニックでの受信をお勧めしますさん
    150超えたのですね。まさに成功例です。
    セカンドオピニオンは、その病院を考えています。今、お世話になっている先生はその先生とお知り合いだそうです。
    良い先生のようで安心しました。
    今の先生も「金儲けに興味はない」とおっしゃって、薬の原価が載っている本を見せながら金額を計算してくださいました。
    成長ホルモンもさまざまな種類があって、高いものから安いものまで、倍以上金額が違うようです。
    一番安い薬ですが、作っている会社の違いだけで効き目に違いは100%ない・・というお薬を選んでいました。
    整形外科の先生は、自費でやった場合、最終的に家が1軒たつくらいかかる・・とおっしゃってたので、もっと高い薬なのかな。
    生理が始まると、平均して6センチ背が伸びて終わると聞きました。
    娘が今、生理が始まると139.5cmで終わりますが、まだまだ兆候がないので、そういう意味でも140cmが最終身長になるとは考えにくいですよね。
    そうは言っても骨端線が閉じそうだから・・・と言われると反論できないのですが。

  2. 【5942428】 投稿者: スイカ  (ID:UqueIccK8Rs) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:32

    高学歴・高収入・高身長で選別される男性と違って、女子の場合、背が低くてもほとんど問題ないのでは?

    私はスレ主と同じ身長ですが、今までコンプレックスを感じたことがありません。

    それどころか、身バレするかもしれないのであまり詳しくは書けませんが、若い頃、欧米に単身留学していました。
    高身長のアメリカ人やイギリス人たちの中に一人交じって、一緒に勉強・生活していたのです。
    「あなた、日本人の中でも背の低い方でしょう?」と言われたことはありますが、父親譲りのバタ臭い顔をしていた為、「目つきがなんか日本人じゃないみたい」とは何回も言われたことはあります(笑)

    私は、背が低いのは一つの個性だと捉えていますし、実際、男性陣の中で「小柄な女性の方がいい」という人たちが一定数いる以上、良き個性の一つになりえると思っています。

    背の高いママ友から「あなたは私の二人の小学生の子供より背が低い」と言われたことがありますが、スルーしています。

    まだ11歳の女児でしたら、お嬢様の前で「身長ガー」と叫ぶより、何か一つ自分が誇れるもの・生きていく上で自分の軸となりえるような得意分野を身に付けさせていく方がよろしいのではないかしら?

  3. 【5943763】 投稿者: 成長クリニックでの受診をお勧めします  (ID:PL4y21XgtHg) 投稿日時:2020年 07月 13日 11:42

    自分の価値観を人に押し付けるのはやめましょう。
    こういう意見は自分の自己満足です、。

    人それぞれで、
    自分にとっては気にならないことが、他の人には死ぬほど思いつめることだってあるんです。

    成長に関しては子供が大きくなってからでは何もできないからこそ、親は悩みます。
    それを責めても、責める人がスッキリするだけで誰も幸せにはなりません。

    T成長クリニックのT先生はおそらく高学歴にありがちなアスペルガー気質というか、頭の回転が早すぎてゆっくり患者に寄り添うタイプではないのですが、根本的には子供が大好きで子供を助けたいというお気持ちの先生だと思います。
    素っ気ない言葉に悲しくなったこともあるのですが、後で考えるとそれがベストなアドバイスでした。

    とりあえず、家一軒建つような金額を出す病院はやめた方が良いと思います、。

  4. 【5943780】 投稿者: 同意です  (ID:j2B2eJRop0I) 投稿日時:2020年 07月 13日 11:59

    モヤモヤする部分をはっきり言って頂きすっきりしました。

    >自分にとっては気にならないことが、他の人には死ぬほど思いつめることだってあるんです。

    >成長に関しては子供が大きくなってからでは何もできないからこそ、親は悩みます。
    それを責めても、責める人がスッキリするだけで誰も幸せにはなりません。

  5. 【5943800】 投稿者: でも  (ID:3kUXNZNOGWE) 投稿日時:2020年 07月 13日 12:23

    この手のスレッドって、いろいろな人がいて、いろいろな価値観がある、ということをスレ主さんに伝えることも意味があるのだと思います。

    もちろん、それを書かれてもスレ主さんの悩みが尽きない、というケースも多いと思いますが、誰かの、何かの書き込みがきっかけになって、少しだけ心が軽くなることもあるでしょう。

    価値観の押しつけはあまりよくないと思いますが、別な価値観の提示には意味があると思います。

    私は、スレ主さんのような方は、哲学を少し学んでみることをお勧めします。
    人間は、古来から、身体的なコンプレックス、学力的なコンプレックスを始めとして、様々なコンプレックスを抱えてきました。
    多くの哲学はそのコンプレックスから心を開放する方法を解き明かしています。

    最近は、とても簡単に読めるようになっている哲学の入門書(マンガ形式のものも)もあります。
    身長のことだけでなく、様々なコンプレックスから解放されたら、とてもよいと思います。

    もちろん、それは成長クリニックに行かなくていい、という意味ではありません。いろいろなものを見聞きするのがいい、と思います。

  6. 【5943830】 投稿者: そうね  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2020年 07月 13日 12:49

    結局は受験と同様結果論だから、実際に経験した人が「やってよかった」と言う意見があり、それを読んだスレ主さんが背中を押されるというパターンはあると思う。
    でも、だからと言ってスレ主さんも「やってよかった」と思う結果になるとも限らない。

    だからこそ、治療しないという選択もあるという意見を「押しつけ」と決めつけるのも違う気がする。

    決めるのはスレ主さんだからこそ、多種多様な意見を聞いて副作用やデメリットも考えた上で決断するのがベストでしょ。

  7. 【5943859】 投稿者: 我が家  (ID:iVz8XxMAsFk) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:16

    子供を国立成育で検査したことがあります。
    -2sdでしたが、治療をする範疇でない
    と言われ通院をやめました。
    田中先生のところも考えましたが…

    その際に先生から出された最終身長。
    ほぼ合っています。
    幸いなことにプラス1〜2cm程度になっています。

    悩んだときは治療を求めていましたが
    第三者に"このままでもいいじゃない"と
    言われたことで、憑き物が落ちたというか…
    私が気にしていることが一番イケナイのかもと
    思い至り、それ以降は気にしないことに徹しました。

    スレ主さんは悩みの渦中で
    ご自身も身長の悩みを持っていたということで
    納得できることはないのかもしれませんが
    お子様が必要以上にコンプレックスを
    抱かないように配慮してあげてください。

  8. 【5943908】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:59

    たくさんのご意見、ありがとうございます。

    すべてのご意見に当てはまるところがあり、都度、考えさせられています。

    こういった相談をすれば、不快に思われる方もおり、お叱りを受けることも重々承知しています。
    ズキッとくることもありますし、優しい言葉にホロッとすることもあります。
    すべてのご意見を糧に、正しい判断を導き出したいと思っています。

    私のコンプレックスを娘に引き継がないよう、それは気を付けているつもりですが、皆様にご指摘され、もっと気を付けなければと思っています。

    まさに「悩みの渦中」にいる私ですが、少しずつ気持ちが落ち着き、今は

    1.最後のセカンドオピニオンを申しでる。
    2.その結果、140cm前後と言われたらリュープリン、145cm前後と言われたら成長ホルモンのみ、150cm前後と言われたら何もしない。

    と、考えています。
    もちろん、その通りの身長になるとは限りませんが、それを言い出すときりがないので、今のところの目安として考えています。

    少し気になるのはリュープリンをせずに成長ホルモンだけの場合、逆に骨の成長が進んでしまうということはないのかということです。

    以前聞いたところ「完全にないとは言えない」と言われたような。
    あまり覚えてないので、もう一度確認しようと思います。

    娘に成長ホルモンの話をしたところ、「えー、注射?やだなぁ。でもまぁ大きくなるならやってもいいよー」という感じでした。

    私自身、小学生の頃はさほど身長のことは気にしておらず、中学になって親に病院やマッサージ(身長が高くなるという怪しいやつ)に通わされたりしている間も、そこまで気にしていませんでした。
    むしろ大人になってからの方が「みんな大きいなぁ」と思うことが多くなったような気がします。
    なので、今の娘に「治療どうする?」と相談しても「注射やだなぁ」程度の答えでも仕方ないと思います。
    一生を左右する決断というと大げさかもしれませんが、最後は納得できる決断ができるように今しばらく悩み続けようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す