最終更新:

118
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5945924】 投稿者: 嵐  (ID:Bg/dhrb.7Uk) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:15

    嵐の二宮君もそのくらいだし、悲観するような身長ではないと思います…

  2. 【5946291】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:39

    ありがとうさん

    読んでいて泣きそうになりました。
    こちらこそありがとうございます。

    うちの母は、私の他の面での成長はあまり気にしていませんでしたが、身長に関しては兄たちも小さかったせいか、とても気にして色々打開策を考えてくれていました。結果は出ませんでしたが、私は「ありがたかった」と思います。

    兄たちは高校に入ってから30センチ近く伸び、176cmまでいきましたが、私にはいわゆる成長スパートがなかったようです。

    自分のコンプレックス・・・それだけではないんです。
    もちろん、それがあったからこそ「何かしてあげられることがあれば」と思うのは事実です。

    小さくたっていいじゃないか!
    もちろん、いいんです。
    でも、大きかったら(せめて150cm近かったら)もっといいなぁと思う点が多いのは事実です。


    子供のためにできることはやってあげたい。
    でも、体に悪いことはしたくない。
    その狭間で悩んでいます。

    程度の違い、価値観の違い、いろいろあり不快な思いをされてる方もいると思います。
    ある人から見たら「贅沢な悩み」なのかもしれません。
    ごめんなさい。

    ただ、今の私にはとても大きな悩みで、ここに書き込むことで情報をいただけたり、同じ悩みを共有できるのではないかと思いました。

  3. 【5946297】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:43

    ひまわりさん

    同じく低身長の男の子の母親と友達ですが、彼女はよく「165cmあればいいかな」と言っています。
    164cmですと、例えば午前中であれば165cmだったり、髪型などでも1cmは変わりますよね。
    成長外来に行くのが遅かった・・・私も毎日それを後悔しています。
    後悔しても仕方ないのに、せざるを得ない。
    お気持ち、痛いほどわかります。

  4. 【5946413】 投稿者: 娘もおチビ  (ID:95gEVObE1fM) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:59

    しのぶさんは優しい方ですね。

    私は、ひまわりさんて釣りかなと思ってました。
    女の子の話題にわざわざ入ってきて、164㎝もあるのに泣いてばかりいます、なんて。

    別の身長スレッドのように荒らしに来たのかしら、なんて警戒してしまいました。もしそうじゃなくても、空気の読めない方だなと思います。

    ありがとう さん
    私も、あなたのコメントに癒されました。
    ありがとうございます。

  5. 【5946556】 投稿者: ひまわり  (ID:I1JrWek5o46) 投稿日時:2020年 07月 15日 11:48

    私の投稿で不快な気持ちにさせてしまい、
    申し訳ありませんでした。
    釣りではありません。
    女の子のスレッドにかかわらず、書き込んでしまってすみません。
    身長が止まってしまい、あまりにも辛くて、苦しくて
    落ち込んでいて、書き込んでしまいました。

    久留米さま、嵐さま、しのぶさま
    おやさしいコメントをいただき、ありがとうございます。

  6. 【5946597】 投稿者: 娘もおチビ  (ID:95gEVObE1fM) 投稿日時:2020年 07月 15日 12:18

    本物の方でしたか、ごめんなさい。
    以前に似たような投稿から荒れてしまったスレッドがあったものですから、疑い深くなってしまい、こちらこそ不快な思いをさせてすみません。

    スポーツやってるお子さんなど、もっと背がほしい方もいると思いますが、164㎝あったら、一般的にはちょっと小柄だけどなんの遜色もないですよ。息子さんには胸張って生きてほしいです。

    親御さんも、時間が解決することは多いですから、今はつらくてもいつか前を向けますよ。
    少なくとも、薬の副作用の心配をしなくてよいですからね。

  7. 【5946631】 投稿者: なぐさめになるか分かりませんが  (ID:LPF6prpVXvs) 投稿日時:2020年 07月 15日 12:44

    最終身長予測が164cmだと、成長クリニックでも治療対象にならないはずです。なので早くクリニックに駆け込んでいても結果は同じだったと思います。

  8. 【5946645】 投稿者: ひまわり  (ID:I1JrWek5o46) 投稿日時:2020年 07月 15日 12:51

    治療対象は何センチ以下の方になりますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す