最終更新:

118
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5946654】 投稿者: 娘の体験談より  (ID:AeUGMcWcj3E) 投稿日時:2020年 07月 15日 12:58

    こちらはオープンな掲示板で誰でも投稿できます。
    普段感じている、言葉にしづらい弱音や感情を吐き出してもいいと思いますよ。

    ひまわりさんは誰かを攻撃するような言葉を書きこんでいないのですから
    少なくとも私は自分だけじゃないとありがたかったです。

    命が救われてありがたかったけど
    欲が出てしまい、
    晩期合併症という治療の後遺症で
    身長が伸びないことを受け入れるのに時間がかかりました。
    娘がさほど気にしていないことに救われています。

    ただ私たちは説明を受けており準備ができたので
    しのぶさんやひまわりさんと立場は違えど
    寄り添えることができたら…ともう一度投稿しました。

    娘や息子には自分次第で変わるんだと伝えておきながら
    私の方が時間が止まっていた時期もありました。

    ひまわりさんも向き合う時間が少しずつ和らいでいきますように
    ゼロにはならないかも知れませんが…投稿してくださって救われたひとりです。

  2. 【5947400】 投稿者: 古くてごめんなさい  (ID:x76.alUnlmw) 投稿日時:2020年 07月 16日 01:02

    私も気にする身長ではないと思います。フォーリーブスのター坊とコウちゃんも同じ位の身長です。

  3. 【5947402】 投稿者: 古くてごめんなさい  (ID:x76.alUnlmw) 投稿日時:2020年 07月 16日 01:08

    二人とも、故人ですが、昔ファンでした。

  4. 【5947406】 投稿者: あさがお  (ID:.aw8474BXt.) 投稿日時:2020年 07月 16日 01:22

    お気持ちわかります。
    父が小柄で私達姉弟も小柄ですが、どちらかと言えば男子の方が深刻です(スレ主さんごめんなさい)。
    ウチの母もひまわりさんと同じ事を言ってました。

    ただ、私は小中クラスで1番小柄だったのですが、高卒後5センチ伸びました。子供の頃からの牛乳好きとよく寝る子だったからだと思います。毎日1Lは飲んでいました。弟もクラスで1番小柄で結局163センチです。

  5. 【5947673】 投稿者: ひまわり  (ID:I1JrWek5o46) 投稿日時:2020年 07月 16日 10:11

    身長のことでこんなに悩んでいるのが、私だけじゃないと
    分かって、私もありがたかったです。
    私はショックから、まだ時間が止まっています。
    時間が経てば低身長を受け入れて、穏やかな気持ちになれるのでしょうか。
    娘の体験談さまは、受け入れるのにどれくらいの時間が
    かかりましたか。
    娘の体験談様のように、私もこの気持ちを乗り越えたいです。

  6. 【5947722】 投稿者: ミニカップル  (ID:vUU/GDKTq12) 投稿日時:2020年 07月 16日 10:49

    息子は164もなかったですよ。162あるかないか。
    私が小さかったので、仕方ないなぁ、と思ってはいましたが、不憫だともかわいそうだとも思っていませんでした。
    小さい人には小さい人の世界があるので、どうにかなる、とも考えていたので。

    大学を卒業して5年目ぐらいですが、素敵な方と知り合って結婚しました。
    相手の方は146ぐらいでしょうか。
    でも、とても性格が明るくて、いい方です。
    ヒールの低い靴が好きだそうで、身長は高くなくても、それをカバーしようとする様子もありません。

    二人が並んで歩いているのを後ろから見ると、中学生か高校生のカップルに見えてしまいますが、それはご愛敬。可愛いカップルだと思います。

    その二人に子供が出来たら、また小さいんでしょうね。
    でも、それも個性です。
    小さい人には小さい人の世界がある。それが繰り返されていくだけでしょう。

  7. 【5947837】 投稿者: 人類の身長  (ID:D8J0rpYdPn6) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:13

    統計の世界に「平均への回帰」と呼ばれる現象があります。
    ゴルトンという学者が見つけて整理したものです。

    低身長の親から生まれた子供たちを集めると
    その平均は親たちの平均よりも高くなる
    逆に高身長の親から生まれた子供たちを集めると
    その平均は親たちの平均よりも低くなる
    そうして集団としては平均に回帰していくという現象です。

    集団として長い目でみればそうなんだけど、当事者と親の立場になるとやはり悩みますよね。

    本スジから外れて申し訳ないですが、最近の有名人で164cmというと
    official髭男dismのボーカル藤原聡氏です。
    ちなみにギターの小笹大輔氏は158cmです。
    ロックバンドのギタリストに身長なんて関係ない!カッコ良い!

  8. 【5948014】 投稿者: 将来に向けて  (ID:r1op/6YSCEI) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:30

    ひまわりさん、「時間が止まった」なんて絶望的なことを言わないでくださいよ。

    私は、顔の美醜によって人生が大きく違ってくることが多い女性に比べて、後天的なもので補える男性の方がずっと有利だと思います。

    タイトルは忘れましたが、公認会計士ご夫妻がお書きになった結婚についての本での中に、ある年齢を過ぎると(アラサーだったかな?)、女性と男性のモテ度が逆転するそうです。

    その年齢を過ぎると、学生時代モテモテの美人でも相手にされなくるが、逆に全くモテなかった地味男性でも年収が高いというだけで、グンとモテてくるんだそうです。

    知り合いのアラフォー独身男性は、背も低くかなり太っていますが、ある高年収の職業(因みに医師ではない)についており、20代女性からのアプローチも結構受けると言っていました。

    身長の高さ<<<<<経済力の高さですよ。

    これからのコロナの時代、そしてAIに代替される職業が増えてくると言われ続けている時代、その傾向はますます高まってくるのではないでしょうか?

    稼げる男にさせるべく頑張りましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す