最終更新:

118
Comment

【5939862】女児、11歳からのリュープリン(自費)

投稿者: しのぶ   (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:29

11歳2か月女児 現在133.5cmです。

母親の私が147cmしかないため(父は171)、また本人も常に-1.8sdだったので大きくはならないだろう思っていました。
1年前に低身長の病院を受診したところ、検査の結果はすべて異常なし。
思春期には突入したばかり、骨年齢は年相応。最終予測は152cmでした。
150を超えるならば御の字と思い、治療は考えていませんでした。

ところが先日、再度検査をすると骨年齢が年相応~数か月進んでいるとのこと。さらに生理の兆候、陰毛等はないものの胸のふくらみが増したので、最終身長は150cmいくか、いかないかと言われました。
大きくしたければ自費で成長ホルモン投与。でも、数センチ(1~4cm)伸びる程度かなということでした。
150cmをボーダーに思っていたので、少しショックでしたが、このときはあまり真剣に自費診療を考えていませんでした。

ところが、どうにかならないかと都内の整形外科を受診してみたところ、なんと、骨年齢は12歳を超えて、すでに閉じかけている。成長ホルモンは平均より少し少なめ。最終身長は140cm、成長ホルモン+リュープリンをやらないと意味がないと言われました。
そこでは、検査次第では保険適応になるかもしれない感じでした。

でも、どう考えても納得がいかず、気絶しそうになりながら元の病院にもどり、検査結果を見せながらすべてを話しました。
すると「140cmは絶対にない、骨年齢は見方によって差はでるけど、たとえ12歳の骨だとしても成長曲線上145cmはいくはず。成長ホルモンはむしろ平均より少し多くでている。言っている意味がわからない。でも、確かにリュープリンを併用すればもっと大きくなることは間違いない。」
とのことでした。

安心したものの、だんだんと縮んでいく予想身長にがっかりし、また、140cmという言葉と一部閉じかけた骨端線のレントゲンが頭をよぎり、もうリュープリンをやるしかないという気になりました。
私の心のケアを考えると、もともと通っていた病院でやろうと思うのですが、何分、保険がきかず、また、保険適応外の11歳過ぎの女児を治療した経験があまりない感じです。
何年くらい治療をするのか聞いても「やってみないと」ということでした。

リュープリンを大きくなってから使い始めた方のお話が伺いたいです。
骨端線を止めるために女性ホルモンをとめ、成長ホルモンを使って少しずつ伸ばしていくということですが、今、思春期スパートで一番伸び始めている身長を止めてしまい、本当に、ゆっくりでも追いつくことができるのでしょうか。
どうか、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【5948902】 投稿者: けれど  (ID:3fUTsMm/zWU) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:52

    それによっての副作用は誰が引き受けるのか?
    安全性も確立していない薬をむやみやたらに健康な子供に勧めるのはどうかと思います。

    また薬を投与しても望む身長になれる子供は果たして何%なんでしょう?
    副作用が出るかもしれない薬を使って100%身長が伸びると言うならまだしも。
    リスクを犯しても望む慎重になれない子供の方が多いでしょう。

    クリニックも経営がかかっているのでお金の問題も切り離せません。
    自分の子供には絶対しないような治療でも、お金のためには平気で多種多量の投薬をできるクリニックもあるのですから。

    実際に投薬した子供の身長がどれだけ伸びたかを統計をとってきちんと何%というデータを出しているクリニックはほぼないでしょう。
    口では何%と言えても統計データとして表示せず身長が伸びると言う可能性を述べるのみ。
    公のデータとして認められたものはありません。

    投薬して身長が伸びなくてもクリニックには何の責任もありません。
    また副作用が出ても何の責任も取りません。

  2. 【5948910】 投稿者: このスレ  (ID:PHWdL3TaYLQ) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:00

    病気でホルモン不足のために投薬している人はまだわかるけど、息子の身長が164cmで嘆き悲しんでる母親とか身長に執着しすぎていて、はっきり言って異常。
    親として気にするのそこ?

  3. 【5948918】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:03

    ななこさん、ありがとうございます。
    実際に治療をされている方、しかもうまくいっている方のコメントは大変励みになります。

    ななこさんのおっしゃる通りです。
    リュープリンをしながら成長ホルモン、これが一番効果が出るに決まっているんです。私もまだブレブレに揺れています。
    ホルモン治療に対する不安が払しょくできず、どちらか片方だけである程度大きくなるのなら・・・と中途半端な考えが生まれてしまうのです。
    息子さん、170cmまでいけたら本当にいいですね。
    夢のようです。
    私も娘が155cm以上いったら、それは夢のようだと思います。
    でも、150cmでもいいんです。それでも夢のよう。
    絶対無理だけど、「成長ホルモンだけで150cmはいくよ」と確約してくれるお医者様に会いたいです。
    さ来週、あの有名なクリニックに予約をしてあります。
    今から怖くて仕方がありません。
    行きたくない、行かなきゃ、行きたくない・・・の繰り返し。
    でも、逃げてても仕方ないですしね、あとで後悔するだろうし。
    ひとつ気になるのは、娘の前で最終予測身長を告げられたりしないかということです。
    140cmと言われたときは私だけだったのですが、あの席に娘がいたらと思うとゾッとします。
    あらかじめお願いしておいたほうが良いですかね。

  4. 【5948921】 投稿者: しのぶ  (ID:gjNFZyECGEY) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:07

    親としてどう・・というより、人としてどうですか?あなたの発言。

    価値観や悩みは人それぞれ。
    どんな意見を持っても自由だけど、「異常」扱いするのは違うのでは?

  5. 【5948929】 投稿者: どうかな  (ID:kdMD5B4A1Ww) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:15

    治療してうまくいった人だけが喜んで書き込む。
    治療しても身長がほとんど伸びなかった人や副作用に苦しんだ人はその体験を書く事はほとんど無い。
    だからこそ、こういうスレは注意するべきかな。
    宣伝のために嘘が書き込まれることもあるだろうしね。

    もしもうちの子だったら女の子なら 150センチはほしいけど140センチあればいいかな。
    男の子なら 170センチは欲しいけど160センチあれば
    わざわざ投薬してまで身長を伸ばそうとは思わないかな。
    体内に薬を入れ続けることに抵抗があるから。

  6. 【5948935】 投稿者: いや  (ID:KEIfMvkMt8g) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:21

    164cmで嘆き悲しんでいると書く人こそ、人としてどうなんでしょう?
    日本人男子の平均身長は169cm
    164cmの人も結構な人数でしょう。
    その身長の人たちは嘆き悲しまねばならない身長の人たちなんですか?
    失礼じゃありませんか?

  7. 【5948939】 投稿者: いや  (ID:KEIfMvkMt8g) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:23

    それに、治療しても 160センチに届くかどうかと心配しているお母さんたちもこのスレをきっと読んでおられるでしょう。
    不用意な発言でその方たちを傷つけていると思いませんか?

  8. 【5948944】 投稿者: ほんと  (ID:L4mTb3V3Jcg) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:29

    前にもあったんだよね。
    確か息子が164センチぐらいの身長で毎日嘆き悲しんでいるって書き込んでた人。
    同じこと指摘されてたわ。
    どんな価値観を持つのも自由だけど、病気で低身長の治療をしている人のこととか考えないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す