最終更新:

132
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【5968142】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:41

    >>百合子さんがアパ解約しちゃったんじゃなかった?

    知事さん達、政府がGoto決行しちゃったからホテルを療養施設に出来なくて 政府に文句言ってますよね。

    政府の 東京除外決定も、嫌がらせですかってぐらい遅かった。でも、ホテル確保は東京はやりきるって。ヒヤヒヤはしてるけど、東京除外してもらって本当にラッキーだった。

    >>どの道、これからの経済の落ち込みを考えたらコロナ脳やってる暇はないですよ

    政府は感染押さえ込みも、経済対策も両方失敗してるね。困ったもんだ。ニュージーランドやニューヨーク州が羨ましいよ。

    臨時国会召集にも応じないらしいよ。

    >>死ぬまで遊べる資産家でも健康保険制度や公立病院維持できなくなれば困るわけでしょ?

    厚労省は困ったもんだ。
    厚労省の2025年問題(団塊の世代が75歳に突入) への対処法が間違えてたね。厚労省は公立病院減らしに躍起になってた。国民のことなんてこれっぽっちも考えてない。これら厚労省が犯してきた過ちがコロナで露呈したね。

    >>そもそも高齢者だって早々死んでないし命ではなく延命の話

    延命治療を拒否する尊厳死は認められています。あなたのご両親と、話し合われてみては如何かしら。

    >>施設や病院で生かされてる平均寿命の人達の延命のために現役や子供の人生ぶっ壊してるのが今の現実な

    ドン引き発言。どう死ぬかはどう生きるか。延命措置を望むかどうかは自由です。

    超高齢化なんて何十年も前からわかっていたこと。超少子化を招いたのも政治主導と言っても過言ではない。

  2. 【5968312】 投稿者: 支離滅裂なスレ  (ID:yPwDALqUhEU) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:54

    おかしな発言の羅列。

  3. 【5968568】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:26

    皆さん、色々ありがとうございました。
    本日、日曜カンファで、他医師からも、指定感染症はいつ外すのか、質問が出ていました。
    病院側もなるべく早期に指定感染症を外す努力をしているとのことです。
    このまま、致死率の低いコロナのみを指定感染症にしていることで、他疾患の診断が遅れ、総合的に死亡率が上がることを医師たちが懸念していることを受けて、なるべく早期に外すそうです。
    良かったです。これで多くの患者さんが救えると思います。

    水面下の情報では、インフルエンザや他の致死率が高い疾患が流行する冬期を迎える前には、必ず外すと。
    大方の予想では、9月くらいには外すのではとのことでした。

    なお、これはあくまでも予定なので、決定ではないとのことです。

  4. 【5968578】 投稿者: 頑張って  (ID:RIiv.76eEvQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:37

    本当になんとかしてください
    1年分の医療費40兆円分の損失なんですよ…
    もう医療崩壊どころか国家壊滅ですよ。
    いくら小学生以下の頭のコロナ脳でもこの深刻さが理解できるはずです。と信じたい…

    ハローワークも未だかつてない応募数に寒気がすると職員が発信しています。仕事がなければ生活保護ですか?でもそんな金どこにも…

    進学校へ行って難関大学へ行ってまともに働いてる人や事業に成功して高額納税者になった人がまたまた増税でしょう。
    それでは足りませんからすべての現役の若者が増税ですね。

    老衰でも他の病気で死んでも誰も驚かない人を1000人今回の自粛で助けたとして一人400億ですか(笑)
    計算するのも息苦しい

  5. 【5968588】 投稿者: 病院側  (ID:9zNP0GQ.kMU) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:45

    が?
    外す努力を?
    で、どこが外すんですか?

  6. 【5968611】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:06

    普通の医師なので、政治のことはさっぱり分かりません。
    指定感染症などは厚生労働省などで、閣議決定されているのではないのですか?
    感染症の動向をみながら、基準を盛り込んだり、改正したりしていくのだと思っていました。
    違っていたらすいません。
    病院側は、要望や現状を報告するのだと思います。 恐らく・・・
    政府からの様々な連絡事項は病院の上層部のみに伝えられています。
    下々の医師には、命令だけが来ます。
    今回は、実際に臨床に当たっている医師達からの怒りの要望が出た形です。
    うまくいって欲しいです。

  7. 【5968612】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:07

    スクショしておこう!

  8. 【5968643】 投稿者: !  (ID:UNq2QG.KSk2) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:34

    ホント、その通りです。
    集団による狂気の何と恐ろしいことかがよく分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板