最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 118

1. 【5968823】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 06:24

なんだかいろいろと情報が入り乱れているので整理してみました。

・ 指定感染症は誰が決める?

1月27日に安倍総理大臣が新型コロナウイルス感染症を指定感染症にすると発言しました。
    指定感染症とは、感染症法に以下のように記載されています。

「指定感染症」とは、既に知られている感染性の疾病(1類感染症、2類感染症、3類感染症及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)であって、第三章から第七章までの規定の全部又は一部を準用しなければ、当該疾病のまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。

「政令」つまり、内閣が指定感染症かどうかを決めるということになりますね。

・指定感染症になるとどうなる?
    <メリット>
    1. 患者に対する入院措置を取ることができる。
    →市中感染を防ぎやすい。

2. 入院費が公費負担となる
    →お金のない感染者にも入院してもらえる

3. 届け出が必須となり発生動向調査が容易となる
    →市中感染を防ぎやすい

4. 接触者の把握が容易になる
    →市中感染を防ぎやすい

5. 院内感染が減る

<デメリット>
    上記の裏返し

こんな感じでしょうか。
    無症状感染者にウロウロされたからこそ 今のコロナ蔓延。
    指定感染症なのにクラスター追いが現状出来ていないのに、指定感染症から外したら大変なことになりますね。
    また、日銀も言ってましたが感染拡大すればするほど、景気回復は遠退く。

政府が 指定感染症からコロナを早期に外すのはやはりまずい。絶対に国民から叩かれまくりですって。

2. 【5968899】 投稿者: もも  (ID:5hZRPADCQ5A) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:29

本当ですか? それは朗報ですね!
    早く指定感染症外されるのを心待ちしています。

一国民には何も出来ることはないのですかね?
    厚生省の「国民の皆様の声」とかにメールしても、今は膨大な数が届いていて目を通す時間もないでしょうしね・・。

3. 【5968942】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:KEfHWngArSY) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:03

早く外れてほしいですね。
    他の方も言うようにバランスが大切です。
    指定感染症外しには、医療だけでなく、経済も絡んでいるので、どうなるものか。結果待ちです。
    ただ、
    GOTOで観光業界の命を繋ぎました。国民の大半はコロナ教徒なので、そこまでたくさんの人が一気に利用しないのも、計算済みだったと思います。
    ホテルはコロナホテルとしての利用を勧める事で、全滅を防いでます。この面では、まだ指定感染症は外したくないかもしれません。
    マスクの追加配布も癒着絡みでありましたが、中止になりましたね。時間がかかり過ぎて、指定感染症外しに影響がでると踏んだからでしょうか?
    家族内感染を警戒するように注意喚起を促すニュースが増えて来ましたが、指定感染症外しのための準備かと勘ぐってしまいます。
    本当にいつになるのでしょうね。
    個人的には、最初から4類でもあまり変わらなかったと思ってます。
    政府もコロナ教徒の言いなりになり、緊急事態宣言、一斉休校をしてみたものの、対費用効果最悪の大失敗を演じたので、もうコロナ教徒の言いなりにはならないと信じています。
    ただ、指定でも4類でも、コロナ事態が変わるわけではないので、感染予防が無駄な訳では決してありません。

4. 【5969115】 投稿者: 医師  (ID:epdzwlXe5nY) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:13

がコロナ教徒やコロナホテルなんて言いますか。
    指定感染症の件身内の医師に聞いてみましたが…。 どなたかもおっしゃってましたが、9月が色々な意味で楽しみですね。

5. 【5969137】 投稿者: 別に  (ID:mmNRbZMs2jk) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:42

あなたのお友達だけが医者じゃないからね

Twitterや医院のブログでこの馬鹿騒ぎを実名で批判してくれてる医者も大勢いる
    騒ぎ過ぎ!他に与える影響やデメリットのほうが遥かに大きいと
    例えば冷静に判断し同調圧力に負けず立ち会い出産も面会も許可してくれてるクリニックもありますから

そもそもクリニックの経営がヤバイところばっかりでしょ?地方は貴重な総合病院すら潰れそう
    それ以前に保険制度自体が危うくなってますが…

6. 【5969172】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:20

>>そもそもクリニックの経営がヤバイところばっかりでしょ?

それは、感染を恐れて病院に行くのを躊躇してるからね。指定感染症から外したら、みんなもっと行かなくなる。

>>それ以前に保険制度自体が危うくなってますが…

安倍政権が、コロナを指定感染症から外すとしたら理由はこれ。指定感染症から外すと国にとって税金からの支出が減るからね。

でも、裏を返すと国民にとっては指定感染症から外されることは恐怖でしかない。

コロナを指定感染症から外せば
    無症状感染者は検査しないのが国の方針となり、今以上の市中感染率となる。

クラスター追いも厚労省はしなくなり、これまた市中感染は広まり放題。

要するに、指定感染症から外すと、

国にとっては、財政面でラッキー

国民にとっては、コロナ感染機会の爆上げ

7. 【5969378】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:29

コロナを指定感染症にしていれば、必ずしも市中感染予防になるとは限りません。
    指定感染症だと、無症状や軽症で、陽性になった場合、長期間に渡り仕事を休む必要が出たり、家族、親戚もろとも普通の生活が送れなくなるため、侵襲が大きいです。結局PCR逃れをする人の方が増えます。
    いまだにPCRを熱望する人もいますが、普通の社会人はPCRなんて受けたくない人の方が多いでしょう。
    濃厚接触者アプリがほとんど機能していないのは、濃厚接触者になった時点で、生活に制限がかかってしまうからです。
    無症状なのに、一カ月も会社休まなければならないなんて、恐ろしい、と思うのが普通なのではないでしょうか?
    自分から積極的に検査など受けたくないです。
    これは、指定感染症だからこそ、起きるのです。
    さらに、指定感染症だと、医師が必要と認めたり、濃厚接触者でない限り、自費でしかPCRは受けられません。しかも、相当ハードルが高いです。
    隔離とかの強制力がある分、検査のハードルも高くなるのです。
    指定感染症を外せば、PCRのハードルが下がります。
    速やかに指定感染症を外して、PCRをバンバンやるべきだという医師も多いです。
    少し怪しい症状があるから、検査を受けておこうとか、帰省前、高齢者に会う前に念のために検査をしておこうということが可能になります。
    更に陽性になっても、生活がすべて崩壊するほどの制限がなくなります。
    指定感染症を外すことで、PCR検査のハードルが下がり、より多くの人がPCRを気楽に受けるようになるでしょう。

まあ、これは私の意見とは違いますが、指定感染症を外す事で、PCRが増えて結果的に市中感染を防げるという意見で、これも一理あると思います。

私の意見は、ずーっと繰り返していますが、
    コロナは重症者の治療に専念するべき。
    コロナのせいで、手遅れになる患者さんが増え、他の感染症、疾患がないがしろになっている状況を改善するべき。
    コロナの無症状者、軽症者は病気は軽症にも関わらず生活が破綻している事実を知ってほしい。
    上記を改善するために、指定感染症を速やかに外して欲しい です。

8. 【5969413】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:05

>>指定感染症だと、無症状や軽症で、陽性になった場合、長期間に渡り仕事を休む必要が出たり、家族、親戚もろとも普通の生活が送れなくなるため、侵襲が大きいです。結局PCR逃れをする人の方が増えます。

こういう人達は指定感染症から外しても、検査受けないよ。インフルエンザがそうでしょうが。

だったら、指定感染症にしておいたほうがいい。
    厚労省は指定感染症である限り、追跡調査をする義務が発生。
    すると、少なくとも濃厚接触者は検査を受けなければならない。

>>私の意見は、ずーっと繰り返していますが、
    コロナは重症者の治療に専念するべき。

今の日本の脆弱な検査体制のままだと、どんどん市中感染が広まり高齢者の感染者が増えるよ。
    最近また高齢者施設でのクラスターが出始めてる。東京なんて、60歳以上の患者さんが相当増えてる。医師会が悲鳴あげてるよ。
    あとね、40代以上だとかなりな確率で重症化する。20人に1人だってニュース観たよ。

厚労省は一貫してる。政府もね。
    検査を増やしたくない = 指定感染症から外す 発想が同じなのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す