最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 36 / 118

1. 【5972946】 投稿者: 指定感染症を外さないなら  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 06日 15:20

感染しても、感染が疑われても、ひたすら隠すだけです。
    プレドニンにNSAID、オルベスコを備蓄して、ひたすら隠すでしょう。
    確かに、今年の受験生、異常に頭痛だの腰痛だのを訴えて、NSAIDを希望するなと思っていたら・・・みんな賢いですね。
    指定感染症が外れない時のために備えている。
    誰も、律義に、濃厚接触者です、だの、症状ありますだの申告しませんよ。
    よほど暇でない限り。
    指定感染症を外さない限り、感染者全数把握はさらに困難になります。

2. 【5972978】 投稿者: たぶん、  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 06日 15:49

えっとさんは、コロナの何も怖くないと思います。
    若者の貴重な時間も、コロナ以外の疾患の人の命も、経済も、自分のために犠牲になるのが当たり前と言うコロナ教徒ですから、
    コロナの指定感染症が外れて、コロナ教徒を敬う社会でなくなることが、恐怖なのだと思います。

3. 【5972980】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 15:51

何故 隠すの?その感性が私には理解不能。

具合が悪かったらしっかり治療を受けたいわ。

濃厚接種者であることを隠す?なんで?

村社会心理?カッコ悪いなぁ。いつの時代を引きずって生きてるの?

感染者は病人だよ。何も悪いことしてないよ。

来年、受験生のコロナ対応を文科省も大学側も考えてくれてはいますよね。不十分かもだけど。

4. 【5972983】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 15:56

感情論しか言えないの?
    だったら そのまま ブーメラン。
    Withコロナで経済をまわす覚悟があるのなら、ニューヨーク方式、世田谷モデル。

5. 【5973006】 投稿者: お天気ですね  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:14

コロナに感染した若い学生、みんなアルバイト先、解雇
    若いショッピングモールや服屋の店員も、解雇
    患者からうつされた医師は、一か月自宅謹慎
    クラスター発生の病院、老健、潰れる・・・
    若い人は皆無症状で、後遺症もなかったのにね~。
    犯罪者でもなく、極端に遊び歩いたわけでもなく、ただ風邪ひいただけで、可哀そうだと思いませんか?
    私は、差別しませんよ。
    別にお天気なえっとが差別するとも思いませんけど。
    しかし、コロナ教徒が大多数を占める、社会が受け入れないのですよ。
    そして、無症状でホテル待機辛いですよ~。症状が出た方がまだましとか言っていますが(まあ無症状だからそんなこといえるのかな?)。
    学生さんは焦りません?受験生は平気ですか?コロナホテルで一か月過ごした小さな子供の精神的フォロー大変ですよ。
    学校に戻ってから、絶対にいじめられない自信ありますか?
    ほとんど方が、無症状で、後遺症なんて出ていないですけどね。
    高齢者に対する恨みだけ抱きそう・・・。

6. 【5973022】 投稿者: 愚痴の言い合い  (ID:m.aZS/Bxc.k) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:31

だから、延々と続くのかな。
    平行線で。

7. 【5973070】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:28

>投稿者: お天気ですね(ID:IsvEvG806gg)
    投稿日時: 2020年 08月 06日 16:14
    この書き込みはえっとさん (ID: rwg0bY/.v8Q) への返信です

コロナに感染した若い学生、みんなアルバイト先、解雇
    若いショッピングモールや服屋の店員も、解雇
    患者からうつされた医師は、一か月自宅謹慎
    クラスター発生の病院、老健、潰れる・・・
    若い人は皆無症状で、後遺症もなかったのにね~。
    犯罪者でもなく、極端に遊び歩いたわけでもなく、ただ風邪ひいただけで、可哀そうだと思いませんか?
    私は、差別しませんよ。
    別にお天気なえっとが差別するとも思いませんけど。
    しかし、コロナ教徒が大多数を占める、社会が受け入れないのですよ。
    そして、無症状でホテル待機辛いですよ~。症状が出た方がまだましとか言っていますが(まあ無症状だからそんなこといえるのかな?)。
    学生さんは焦りません?受験生は平気ですか?コロナホテルで一か月過ごした小さな子供の精神的フォロー大変ですよ。
    学校に戻ってから、絶対にいじめられない自信ありますか?
    ほとんど方が、無症状で、後遺症なんて出ていないですけどね。
    高齢者に対する恨みだけ抱きそう・・・。

>>医局で働いてらっしゃるスレ主さん、こんにちは。

「お天気なえっと」「コロナ教徒」と、今日も侮辱的な言葉を医局でお働きのあなた様から浴びせられているえっと です。

あなたが感染者差別をしているなんて言ってませんよ。
    今回のあなたのお答えにも出てきますが、
    指定感染症からコロナを外すあなたの理由が、
    感染者が発症を隠したり、濃厚接触者が手をあげるわけがないから、感染拡大するんだ とおっしゃるから、
    感染者差別こそ撲滅すればいいのにと言ったのです。 感染者差別があることをスタート地点に指定感染症から政府がコロナを外すなんてことしたらおかしいでしょうということ。
    指定感染症からコロナを外したいそもそものあなたの理屈が、スレ本文中の「軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ」という点にあることから、今回のあなたのお返事「無症状でホテル待機辛いですよ~。」に繋がるのだと思うのですが、無症状感染者野に放ったら市中感染蔓延スタートですよ。日本経済壊したいの?

コロナが市中に蔓延するスタート地点は、無症状感染者がうじゃうじゃいて うろちょろすることにあることは証明されたでしょう。そして、クラスター追い方式が間に合わなくなったのも二度目。経路不明が増えて市中感染拡大→消費マインドは駄々下がり。家庭内感染、職場感染が夜街感染を上回る事態に。国民は、阿鼻叫喚。

政府はどうするつもりでしょうか。重症者が増えてないから大丈夫!って言ってるだけ?国民よ、阿鼻叫喚するなと言い続けるだけ?

大方の国民の消費マインドを戻すには、Withコロナで経済をまわすには、ニューヨーク方式、世田谷モデル。検査しまくっても陽性率は1~2%だから、大丈夫だよ と数字で国民を納得させるしかない。

ワクチンもこれということ薬もない。後遺症も厚労省は8月にようやく調査を始めたばかり。

8. 【5973071】 投稿者: 医療従事者  (ID:tw2kOrSzrxg) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:31

そもそもSARSはワクチンが完成した前に終息したでは?
    また、国民はコロナによる不安が続く中(過剰恐怖かもしれませんが)、除外するなら、国民に納得させる相応しいエビデンスは十分ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す