最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 37 / 118

  1. 【5973083】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:52

    お昼ぐらいかな~。論理的に説明したよ。遡って探してみてね。
    あの私の文書を論理的と思わないのは勝手だけど、きっとそれはあなたの側の問題よ。

  2. 【5973098】 投稿者: もう  (ID:3vI3u1B1HcA) 投稿日時:2020年 08月 06日 18:08

    >今も軽症者には、対処療法。咳止め、解熱剤等々だけだってよ。←その軽症ってのが これで軽症なの!?レベル。しかも若くても急変する人もいる。

    高熱でうなされ手足が痺れてきて、全身痙攣しそうなくらい苦しい食中毒も対症療法でした。
    マダニ媒介感染症でもインフルエンザや食中毒に似た症状が出るそうですが、抗生剤で治療できる感染症から対症療法のみの感染症もあるみたいですよ。

  3. 【5973121】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 18:31

    食中毒大変でしたね。夫が子供の頃と学生時代に二度なったことがあるそうです。

    マダニはガーデニングをする私にとっては気を付けるべき存在。梅雨明け、お庭はジャングルと化してます。マダニも怖いけど どうせ薔薇だらけなので皮の手袋必須よ。

  4. 【5973127】 投稿者: もう  (ID:3vI3u1B1HcA) 投稿日時:2020年 08月 06日 18:43

    >重症熱性血小板減少症候群(Severe fever with thrombocytopenia syndrome; SFTS)は、2011年に中国で初めて報告されたバンヤンウイルス属のSFTSウイルス(SFTSV)によるマダニ媒介性のウイルス感染症です。これまでのところ、日本を始め、中国、韓国、ベトナムでSFTSの患者が報告されています。日本においては、最初の患者が2013年に報告されて以来、毎年70名以上が発症しています。SFTSの致死率は15~25%程度でありウイルス感染症としては非常に高く、日本でもこれまでに70名以上がSFTSにより亡くなっています。

    致死率15〜25%のSFTSウイルスの方が新型コロナウイルスより怖いですよ。
    マダニ媒介感染症は他に、日本紅斑熱、つつが虫病、ライム病、回帰熱があり、いずれも重症化すると死亡することもあります。
    草むらへ行く時は、長袖長ズボンの完全防備で気を付けてください。

  5. 【5973223】 投稿者: NSAID  (ID:TsrWZOWbUDs) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:27

    うちも備蓄していますよ。常備薬程度の常識的な量ですが。
    割と普通に、皆さんなさっているんじゃないですかね…

    それにしても、皆さん熱くなっちゃってますね。
    双方どちらも落ち着いてくださいな。あまりカッカされると心配です。

    個人的には、スレ主様のおっしゃりたいことわかりますが、
    当初の論点であった指定感染症から外す云々はどうだろうなーと思います。
    出来ることかは分かりませんが、看板そのままで運用を適宜検討するのが妥当なんじゃないでしょうか。お役人は大変でしょうが、そこは頑張ってもらいたい。
    ぶち上げた看板を一度下ろすと、大衆に感染予防意識を維持させることは難しくなるでしょう。
    もうこの先、そういう必要が無いのであれば良いですが。真夏のことよりも真冬どうなるかが気になります。

    ただし、このままのやり方で経済を回すのも厳しいでしょうね。
    現状では、お金持っている層の消費マインドが戻ってきません。
    中高年やインバウンド含めた層がまたお金落としてくれなければ、どうにもならんだろうな、と。
    学生や子育て世帯だと、消費減るどころか増えていません?(私の周りだけかな…)
    でも、若い層だけだと経済回すには弱いと思いますよ。

  6. 【5973293】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:30

    9月頭に重症者数がどうなるか気になります。
    ここで増えなければ、政府のことだからそのまま秋冬突入なんでしょう。
    増えないことはとても喜ばしいことなのですが、何故増えなかったのか この先も増えないのかを、国民に向けての納得のいく説明が欲しいですね。
    逆に悲しいかな、9月頭が4月頭の状況となったら政府はどうするつもりでしょうかね。

    スレ主さんは、ホストのお守りにお疲れなんでしょう。
    で、ホストのような若い無症状軽症者を野に放ちたいというストーリーですよ。
    そのために指定感染症から外したいそうですよ。
    < この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。>なんて言い方をされてますね。

    でも、夜街関係者は東京都だと減ってきている印象ですし、退院までの日数は短くなってる。そろそろ東京では無理が出てくるストーリーかな~と。大阪などはよく知らないのですが。


    政府の未来投資会議の大木医師の本音とスレ主様の本音は 社会保障費の削減なんだろうと思っています。そして、儲けたい一部の病院の理屈ですね。

    指定感染症から外せば患者の自己負担部分が出てきますもの。経済的に余裕のない感染者は見捨てるのでしょうか。そういった方は少し具合が悪くても働きに出て感染広めそうですが、どうするのかしら。

    指定感染症病院以外にもコロナ感染者が入院したりしたら院内感染増えそうですけどね。

    病院は儲かりますけどね。ベッド代でうはうはでしょうか。

    指定感染症から外したら、インフルエンザのようにコロナ軽症者は自宅療養になるんですよね。家庭内感染しまくりそうで国民は阿鼻叫喚ですね。

    で、後遺症の症状も厚労省が限定的にしか認めないと、さらに社会保障費は浮き、国はウキウキ、国民は阿鼻叫喚。

  7. 【5973315】 投稿者: バカバカしい  (ID:n9oKHdG5GrI) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:51

    自己負担で良いんじゃないですか?
    このまま経済止めればいずれ保険なんて維持できませんから
    高齢者を3割負担にしたって維持は難しいな
    透析にも1人当たりアホみたいな金額かかってるし

    無症状でも陽性判明すれば元気な妊婦も帝王切開ですからこれも保険ですしねぇ
    アホ草

    結局、上の方の言う通り豪華クルーズだのビジネスクラス旅行だのしている子供が社会人になって自分の親見送ったくらいの年代が一番金持ってて使ってくれる層だからそこを動かさないと意味がないんだよね。

  8. 【5973351】 投稿者: 死亡率7.5%  (ID:3W8jovPrHXs) 投稿日時:2020年 08月 06日 22:21

    日本の入院患者に対する死亡率が7.5%と
    欧米の20%台に比べ、はるかに低い。

    国立国際医療研究センターの大規模調査の
    結果を発表した。

    肥満や糖尿病が、欧米に
    比べ、少ないことが一因。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す