最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 54 / 118

  1. 【5975460】 投稿者: 親の健康を  (ID:wiwuq9wxwBc) 投稿日時:2020年 08月 08日 18:30

    ないがしろにする考えは好きではありません。
    そんないい方、子供が悲しみます。
    家族の一人でも不健康なら、心配です。

  2. 【5975467】 投稿者: 感染者数の正体  (ID:i0ORyMf1TJA) 投稿日時:2020年 08月 08日 18:34

    インフルエンザウイルスや通常の風邪ウイルスの感染者が今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にカウントされているということです。

    いわゆる以下のウィルスにも陽性と出てしまう”と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)用PCRキットに注意書きとして事実あるのだそうです。

    ・インフルエンザウィルスA型
    ・インフルエンザウィルスB型
    ・RSウィルスB型
    ・アデノウィルスタイプ3タイプ7
    ・パラインフルエンザウィルス2
    ・マイコプラズマ肺炎
    ・肺炎クラミジア

    と誰でも聞いたことのあるウィルスや細菌の感染でも陽性と出てしまうのです。

  3. 【5975472】 投稿者: もちろん  (ID:GY3zr69mRzM) 投稿日時:2020年 08月 08日 18:35

    親の健康も大事ですよ!
    でも子供の健康の方が更に大事。将来が長いですからね。ですから何がなんでも休校はなしで対面授業を強く求める親御さんが理解できません。友人がそうなんです。自分の手は煩わせたくない、学費がもったいない、でもかわいい我が子が人から感染させられるのは許さない!と…

    工夫すれば学習できるのにね。
    親の労力が大変でそこは拒否、大切な我が子じゃないのかしらね。

  4. 【5975514】 投稿者: わかりません  (ID:wiwuq9wxwBc) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:17

    子供も休校を望んでいるなら、それもいいと思います。
    私は親のエゴだと思います。
    休校はエビデンスがないと専門家が指摘し、統計もそれを物語っているのに、なぜわざわざ?
    受験生なら、受験地が感染者多そうなら、受験を諦めて何年も浪人しますか?
    ワクチン出来るまで、浪人?
    高校生なら進学を諦めますか?
    中学受験も辞めるのでしょうか?
    休校は希望だけど、受験は一日だから行かせるとかなら、完全に本末転倒。親のエゴです。
    コロナにかこつけて、親が勝手に取捨選択しているだけです。学校は勉強をするところではなく、子供を育てるところです。体の健康だけみて、心の健康はどうでもいいのでしょうか?
    zoom授業を通じて、対面授業の素晴らしさとzoom授業の片手落ちを実感しました。
    戦時中でも学校へ通わせた昔の親も子供の事を一生懸命考えての選択だったと思います。
    自主休校はいいと思います。しかし、一斉休校を叫んで強要しないでほしいです。

  5. 【5975524】 投稿者: それも  (ID:GY3zr69mRzM) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:26

    親のエゴの一種ですよ。どちらもどっち。
    子供が望む…本当に?親もお互いに望んでいるからですよ。(進学や進路、子供が望んでも親の意向と違えば阻止するのでは。)

    選択はどれをどのようにとるかです。
    うちは受験も諦めませんし、子供の心身の健康も考慮しながら取捨選択していきますよ。

  6. 【5975536】 投稿者: チャップリン  (ID:9J7ST1QLjPE) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:43

    新型コロナウイルスの後遺症について今月から調べるので、その結果待ち?かな?

  7. 【5975538】 投稿者: まあ、  (ID:wiwuq9wxwBc) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:45

    そうかもしれません。
    しかし、うちは通学して対面を希望です。
    子供の事を考えていないと言われるのは、心外です。
    確かにうちの周りにも居ましたよ。
    コロナが心配だから、子供の意思を無視して、退学届けを出した親。
    それぞれの考えは尊重すべきで、強要はいけないと思います。

  8. 【5975549】 投稿者: いるのよねー  (ID:GY3zr69mRzM) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:00

    自宅では面倒みきれない、学校で何とかしてほしい本心を隠して、子供が望んでいるからとか、
    健全な学校生活を!って。
    健全な学校生活をなんて、そんなのみんなそう思っていますよ。
    でも、今は誰も責任を持って保証ができない試行錯誤の時期だから出来ることを精一杯やることも学びの一環だとは思うけれどね〜。発想の転換というやつです。
    正直、無理なご家庭はそれで良いとも思ってる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す