最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 64 / 118

  1. 【5977144】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 10日 00:45

    誰か?文科省でしょう。

  2. 【5977155】 投稿者: はやく  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:08

    指定感染症が外れて、子供にZOOM授業を受けさせて満足するような虐待親が減るといいですね。

  3. 【5977159】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:16

    >子どもに充分な教育を受ける権利があるわけですから


    いやいや、教育を受ける権利 コロナ禍で全くもって不十分ですよ。侵害されているとすら思います。

    感染不安を訴える子供に、大阪法務局の人権擁護委員の返答「あきらめて」。私はこの記事を読み、怒りが沸いてきました。

    そして、指定感染症とされている今ですら、学校クラスターが多発。子供からの家庭内感染も起きています。子供は軽症だ、無症状だ言う人もいるけれど、予後の悪い子もいます。中々退院できてない子、いますよ。退院の◯印が1ヶ月経ってもついてない子いますよ。

    >指定感染症から外すという選択も考える人がでてきても無理のない話だということです。


    そうですね。意見の違いがあっていい。そんなこと百も承知です。
    罵倒されているのは、私のほうですが。

    また。
    < 新聞労連は7日、広島市で6日に開かれた安倍晋三首相の記者会見時に、質問を続けた朝日新聞記者の腕を官邸報道室の職員がつかんで制止したとして「『報道の自由』や『知る権利』を侵害する許しがたい行為」と抗議 。声明では、近年の首相記者会見では官邸の意に沿わない記者の質問が妨害されることが繰り返されていると主張。> 共同通信

    このような報道がなされる今日、政府の意に反するであろう立場の書き込みを脅すような書き込みはどうかと思いますが。

  4. 【5977161】 投稿者: 渋谷ね  (ID:a8pNsUnn7Ss) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:18

    明日、山手線でノーマスク乗車が決行されたら、ニュースでどんな取り扱いになるのか、見ものです。
    目的は、ライブハウスを潰さないためだって。

  5. 【5977164】 投稿者: 親は、  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:21

    ZOOM授業を受けさせていれば、勉強させている気分になれるし、
    学校生活というストレスから、解消されるから、楽かもしれません。
    しかし、コロナにかこつけて、大切な子供の成長を妨げ、病気を誘引する行為は完全に虐待です。
    すでに長時間ZOOM授業による後遺症はコロナの比でないと思いますよ。
    小児精神病がものすごく増えていますし、急性内斜視、網膜疾患。
    コロナのなんちゃって後遺症とはレベルが違います。
    さらに、将来的には糖尿病、脳血管障害、おそらく、コロナの血栓症より問題になってくるでしょうね。

  6. 【5977168】 投稿者: 知らなかった  (ID:6dZJNcJD3k2) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:26

    多数派イコール是ではありません。
    マスクをするのが義務でない以上、してるしてないに何の差異もありません。

  7. 【5977171】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:34

    オンライン授業=ズームと思ってます?
    様々ありますよね。
    デメリットばかり言う方もいらっしゃいますが、論文作成能力がつきます。レポートが多かったからね。ディスカッション能力、言語能力も養われます。あとそうだな~。PCスキルも上達。パワポも使えるようになりました。

    で、何よりもお伝えしたいこと。
    コロナ感染に怯えず学校生活が送りたい。学校に行きたくないわけないじゃないですか。

    Withコロナと言うのなら、感染確率を減らす努力を政府はすべき。成功例が世界にはあるのだから。

  8. 【5977174】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:38

    >多数派イコール是ではありません。

    そんなこと言ってませんが。曲解甚だしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す