最終更新:

909
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 108 / 114

  1. 【6018494】 投稿者: レスピレーター  (ID:kFiWQx3LcaQ) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:13

    まず、母体が同じ附属の中で中学高校大学と対応が異なっている点について、何も書かれていませんので、是非意見をお願い致します。

    各大学によって対応が違うのは私立でしたら当然かと思います。国公立では一律です。
    中学も高校も私立では対応はそれぞれ異なっています。
    会社も病院もそうです。
    何故大学だけ利権ととらえるのか、どんな利権なのか、教えて下さい。

    こちらの周辺では、あちらこちらで院内感染がおこり、もはや驚きもしなくなりましたが、コロナに慣れたからといってガウンが適当になったりマスクする医者が減ったりとは全く違います。
    日常でも道路以外マスクはほとんどの人がしています。

    別の疾患で入った患者さんが無症状のコロナだった等、院内で広がる時はあっという間。抗がん剤の患者さんも多くいる中どうやって守っていくか日々気を使っての業務です。
    もはや指定医療機関だけがコロナ受け入れをしてるわけではないので、そんな病院ばかりです。

    日本では高齢者が多く病院が少ない地域がたくさんあります。
    沖縄では患者数が急増した時、重症用も中等症用もベッド稼働率がそれぞれ80%を越えたそうです。
    軽症用は100%を越え200~300人が入院待ち。
    沖縄は高齢者がとても多いので軽症でも軽視できないですよね。
    県の緊急事態宣言で落ち着いてはきたようですが。

    スレ主さんはどこの地域の病院なのですか?
    GOtoも東京解禁になりますし、医療崩壊がおきないと断言してしまうのは、危険な気がします。特に都市部以外の場所では。

  2. 【6019498】 投稿者: インフル  (ID:LWfxNPdCCI2) 投稿日時:2020年 09月 16日 10:14

    今年はインフルエンザがまだ3人だけしか出てなくて、去年の1000分の1の数だって。

    同じ対策なのにコロナの感染力恐るべし。
    冬は本当にどうなるのか。

  3. 【6020411】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:DLaHcWVt3Rs) 投稿日時:2020年 09月 17日 00:53

    まず、前置きとして、大学に関するスレではありません。
    だから、返信は私の感じた意見です。
    附属だろうが、母体が何だろうが、小、中、高校、大学で対応が異なっている時点で、そもそもおかしいと思います。
    各私立で対応が違うのが、当然と書かれていますが、それ自体が、コロナ対策として根本的におかしいと思います。
    大学の利権?として、恐らく、自分の大学でコロナが出たと報道されたくないOB、OGの圧力や、誹謗中傷を恐れる、また、脅迫対応が面倒などのくだらない理由だと思います。
    また、大学に限ったことではありません。おかしな会社、病院もたくさんありますよ。
    身近で感じた、おかしなコロナ対策として、
    「8~19時の営業時間を短縮して、8時半~18時半とします。」と書かれたスーパーの広告、前後30分の短縮が、コロナとどう関係するのか知りたいです。
    「コロナの為、人気パンの限定100個が70個になります。ご了承ください。」
    なんか意味あるのでしょうか?
    「熱がある方、咳や鼻水の出る方、頭痛や腹痛、倦怠感のある方の受診はご遠慮ください。」誰のためのクリニックですか?
    コロナではなく、えっとさんのようなコロナ教徒対策に過ぎないと思います。
    おっしゃる通り、大学に限った事じゃないです。
    うちの病院は、本当に治療が必要な感染症や疾患の診療に専念して、コロナ教徒への対策はしていません。
    コロナに慣れて、適当になっているのではなく、コロナの実態を知ったため、コロナに対しては、それ相応の適切な扱いをしているだけです。
    感染力が強いコロナを無駄に指定感染症にしてしまった弊害、本当に治療すべき疾患、予防すべき疾患がないがしろになっている実態にいち早く対応している病院だと思います。
    都会も、田舎の病院もコロナ対策にあたふたしていると、本当に医療崩壊になると思いますよ。しかも、コロナ教徒対策のために起きる医療崩壊です。
    貴方が医療従事者なら、本当に医療が必要な患者さんを見極めて欲しいです。

  4. 【6020474】 投稿者: 営業時間の短縮は  (ID:yju.scK1J1g) 投稿日時:2020年 09月 17日 07:08

    効果ある。
    単純に、来店客数が減るのだから、
    感染機会も減るという構図。

    大学が依然慎重なのは、小中学生と比べて、
    活動範囲が広い。
    だから、リスク量も圧倒的に異なる。
    例えば、課外にアルバイト
    をしたり、旅行に行ったり、飲みに行ったり。

  5. 【6021012】 投稿者: 諭吉  (ID:y3dgM9XK18Y) 投稿日時:2020年 09月 17日 15:33

    えっとさん。 まだやってんだ!大山鳴動して鼠1匹出ず。どころかたかが新顔の風邪でよくそこまで騒げますね。久しぶりに初回から読み直しましたが客観的に見てスレ主さんが最も理論的に思えます。正常な脳の方々はえっとさんのような偏執的な考えの方との議論に時間の浪費を認識して早々といなくなりますね(笑)スレ主さんにアドバイスします。コロナ脳の溜まり場になる前に閉めたがよくないですか?菅さんはコロナに関してはソフトランディングみたいなのでもう少し祭りは続くと思いますよ。

  6. 【6021103】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 09月 17日 17:22

    負け惜しみ?笑

    政府も遅くはありましたが、書き込んできたとおり、願ったとおりに感染症対策を進めていくようです。

  7. 【6021197】 投稿者: 諭吉  (ID:y3dgM9XK18Y) 投稿日時:2020年 09月 17日 19:14

    えっとさん。あなたの負け惜しみは聞きたくないですね。
    どうせまた屁理屈こねまわした意味不明な挙げ足取りなのは想像つきますから。それともそろそろ消えどき考えてるのかな。

  8. 【6021232】 投稿者: 通りすがり  (ID:j6BF4GUu74U) 投稿日時:2020年 09月 17日 20:07

    ただ気になるのは、スレ主の事実誤認がなあ。
    SARSにワクチンはないし、いまだに指定感染症ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板